※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅購入についての相談です。貯金額やハウスメーカーの選び方、家賃光熱費について知りたいです。

住宅について質問です。皆さん家を買う、と決めた時の貯金はいくらくらいでしたか?(;_;)
また、どこのハウスメーカーで建てるとかどこでどうやって選んで決めましたか?(;_;)
また、いくらくらいの家を買っていくらの家賃光熱費がかかるのかも知りたいです!(;_;)

コメント

華🌹❤

家を買うと決めた時は貯金ゼロ
今は家の購入のため貯金中です☺︎
ハウスメーカーはまだ決まっていませんがトヨタホーム60年保証も
気になってます( ˙灬˙ ก)

マイホーム フルローンだとしても
家具代や初期費用を考えたら
貯金は200~600万あれば
最低でも足りるかな?くらいと
今は簡易的に考えてます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

フルローンも35か50かでも
月々の支払いは変わってくるので
うちは50が通れば50で
主人が30歳になるまでに建てる予定です(´·_·`)

• ママリ

ママリ

大手ハウスメーカーさんですと、展示場などありますよね🤔展示場にないメーカーさんなどは、問い合わせればいいのでしょうか🤔✨
    やはり貯金なしで家を買うのは厳しいですよね。。(;_;)家賃と光熱費の支払いがアパートは勿体無い気がして(;_;)
    いま22で主人も22なのですが、いまくらいに建てようと思うと50ローンいけますかね?(;_;)
    35と50ローンのメリットは月々の家賃の支払いが変わる程度でしょうか?🤔✨

• 1月20日
  • 華🌹❤

華🌹❤

でもやはり展示場で少し見たいですよね🤔💦
    問い合わせるのも手だと思います。
    貯金ゼロで旦那の親が家を買いましたが建売で 生活も切り詰めて
    贅沢なんて出来ないくらいだったと
    聞きました(;´д`)トホホ…

同じです…家賃と光熱費
    勿体無いですよね(´·_·`)
    固定資産税や保険等を考えたら
    アパートの方が…とも思うけど…
    30歳までであれば
    建てることは不可能ではないと思います。
    メリットは月々の支払い
    親子二世代で払えるなどですかね?
    私も考え始めたばかりで
    詳しくはありませんすみません泣

支払総額が大きくなるとしても
    毎月の家賃が安くなるのは
    ありがたい プラス 消費税が上がる前に買えれば理想だなーくらいです😫💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

やはり貯金ゼロで始めると辛いんですね。。子供ももう1人欲しいし車も買い換えたいしで。。お金無さすぎて辛いです😭今のアパート暮らしにプラス1.2万増えれば家かえるんじゃ、、なんて、甘いですよね(;_;)いえいえ、とても詳しく教えて下さりありがとうございます(;_;)!!家賃安くなるのはありがたいですよね。。消費税ってもう上がるんですか?💦💦💦😢

• 1月20日
☆★

散財していたので300位しかなかったです😂

• ママリ

ママリ

私いま全然貯金がなくて。。貯金がないと家は厳しいですかね(;_;)💦

• 1月20日
  • ☆★

☆★

諸費用だけで100万弱はかかりますからきちんとライフプランを練って計画を立てられた方が良いと思います🌸😊

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

諸費用高いですね(;_;)、。100万。。程遠い気がしてきました(;_;)💦ありがとうございました!✨✨

• 1月20日
ママリ

うちは貯金なくフルローンで家を建てました✨

初期費用で300万くらいかかったし、団信、火災保険、地震保険は35年で一括払い支払いしたので月々の支払いはないのですが固定資産は痛いです😅

ハウスメーカーは地元密着のハウスメーカーで2800万の家を建てました😄

光熱費はオール電化で夏は水道2ヶ月4000円電気は5000円くらいですが
冬は水道2ヶ月10000円、電気は30000円行きます😅使いすぎなのかな…

• ママリ

ママリ

そうなのですね!私も貯金がなくて。。家を買えるのは不安でして💦固定資産は、毎年どかんと一気にお金の支払いがくるものですか?🤔💦月々の支払いがないのは楽ですね!保険は高いですよね😢💦
    やはりオール電化がいま多いですよね!オール電化気になっていたので参考になりました!😭✨詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

固定資産税は4期に分かれてきます😊
    うちは今減税中なので1期15000円で払っています😀

もちろん余裕があれば一括でお支払いすることもできます😃

貯金ないと不安ですよね😥建てて3年になりますが今でも不安です😰
    貯金は貯めて建てた方が私はいいかなと思います🤔

オール電化は安いと思ってましたがそんなに安くなかったです🤣

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど。。🤔✨固定資産税のことなども、きちんと調べないといけないですね😢✨お金がかかることばっかりですね(;_;)。。ほんとに貯金なさすぎて不安です(;_;)オール電化あんまりお得ではないのですね!!やはり建てるハウスメーカーなどでも、断熱〜とかありますよね、、それでも光熱費かわりますよね😢💦

• 1月20日
あおまいか

これだけ貯まったから買うというより、買おうと思った時に子供の貯金や運用を除いて1000万でした。
うちはこだわりがなさすぎて、外壁はタイルがいいねー、じゃあメンテナンスいらないって売りにしてるここにしよー、みたいな感じでした💦
光熱費、オール電化なんですけど太陽光乗せてないので高いです💦夏場は賃貸に毛の生えたような値段でしたが、冬場は2万超えます(泣)

• ママリ

ママリ

すごいですね!!😭✨✨なるほど。。太陽光もあれ高いんですよね?😭💦今たくさんつけてる住宅よくみますがすごいな、と思います😢💦冬場やはり高いんですね😭💦💦

• 1月20日
しずく

買おうかなーと思ったのは300万くらいでした( ̄▽ ̄;)
諸費用は貯金から、あとはフルローンです😵💦
我が家は展示場とかはいっさい見ず、欲しいなーと思っていた場所で、たまたま土地を売り出ししてたので、いましかない!とハウスメーカーもろくに調べず購入しました。
土地、建物で3000万で、給湯器はエコキュート、暖房・コンロはガスです。
ガスは冬以外は2000円くらい、冬だと9000円くらいです。
電気は、夏以外は5000円くらいで、夏は8000円くらいです。

ちょっと趣旨からずれますが、これから購入予定です。頭金なしでローン組み、貯金や住宅ローン控除分など合わせて11年目くらいから繰上げ返済する方が得と聞きました。
予定では建物のみで3000万ちょっとくらいの予定です。貯金は800万くらい。

こえちゃん

現在建築中です。
貯金は800万円、頭金600万円支払いました。
家具や家電は必要最低限以外は買い替えないつもりです。引っ越し代やその他考えると、貯金なくなりそうです(._."ll)

建売住宅をいくつか見学し、自分の好みにあった家があったので、その工務店で建てました。シングルマザー、子ども2人なので、32坪の小さいお家ですが、太陽光付けてオール電化、2500万円弱です。

光熱費はまだ住んでいないのでわかりません。

ri

結婚式、新婚旅行直後だったので、貯金額300万ちょっとで昨年5月から家探しを始めました。現在は頭金?諸費用?170万くらい納めた状況で、3月に引き渡し予定です。貯金は今300万少し超えるくらいには復活してますが、3月から私が産休、職場復帰後は時短で考えているのでローン開始後の生活が見えず不安です(°_°)
家の性能とメーカー所有の土地で住友林業にしましたが、希望住宅街の相場も高く希望も盛り込んでもらったためトータル5000万超えてます(>_<)住友林業はうちの場合で契約時に150万の契約金が必要でした!
友達は頭金なしフルローンで家を建ててるので、メーカーや希望土地でも大きく変わりそうですね!これから家具や家電も揃えなければならないので、更に200万近く減るのではないかと思ってます…