※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるっくす
子育て・グッズ

一歳の子供が歯磨きを嫌がり、うまくできない状況。ピジョンの歯ブラシを使用中。嫌がらずに歯磨きをする方法や使いやすい歯ブラシについてアドバイスを求めています。

歯磨きについて質問です!
一歳の子供なんですが
歯磨きをとても嫌がり
なかなかうまくできません(。ŏ_ŏ)

こんなふうにしたら
嫌がらずにできたよとか
こんな歯ブラシが使いやすかったよとか
あったら教えてください(๑•̀ㅂ•́)✧

ちなみにうちの子は
上下2本ずつ計4本生えていて、
使ってる歯ブラシはピジョンのものです!

みなさんアドバイスお願いします!

コメント

さつも

しまじろうの歯磨きの見てた子はすんなりしてくれたって何人かに聞いた事ありまーす。

  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    しまじろうのはみがきですね!
    YouTubeとかでも見れるんですかね?

    • 9月13日
  • さつも

    さつも

    あると思いますよー(✿´◡`✿)ノ

    • 9月13日
  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    さっそく探して一緒に見てみます♡
    ありがとうございました!

    • 9月13日
deleted user

うちの娘も歯磨きを全力で嫌がっていました>_<
羽交い締めにして号泣しても磨いていて、終わったあとにリンゴシールを一つずつ貼るご褒美をつくりました。
それでもやっぱりダメでムリにやっていましたが、うがいが上手に出来るようになってからは子ども用の歯磨き粉を少しつけると、ぶどう味がするからか前ほど嫌がらなくなりました。
ご参考までに(^^)

  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    うがいはいつ頃からできるようになりましたか?
    どんなふうにうがいの練習をしたか教えていただけたら嬉しいです!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が歯磨きや手洗い後にうがいをしていると、娘もマネしてやりたがり、最初はコップから口に水を含んでダーっと口をあけてこぼすだけでした。それが1歳半ぐらいだったかな〜と^_^;
    それから見よう見真似で段々とうまくなり出来るようになりました。
    歯磨き粉をつけるようになったのは2歳過ぎてからですね〜

    余談ですが、こどもチャレンジのしまじろうの歯磨き練習のおもちゃ?をやってた友人のこどもは歯磨き嫌がらず、うがいももっと早くから出来るようになっていました…

    あとうちの娘は前歯の歯茎の筋?がけっこう出てるので、そこに歯ブラシが当たりにくいよう反対の指を当てて磨く私と、ゴシゴシ気にせず磨くダンナとでは、私のやり方のほうがまだマシなようでした。

    • 9月13日
  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    なるほど!
    家は今1歳なりたてなので積極的に見せがら教えていきたいと思います!

    私は筋のところが気になってあまり無理矢理にできないんですけどダンナ様すごいですね!笑
    でもダンナ様歯みがきしてくれるなんて羨ましいです!
    家は怖がってやってくれないので…

    • 9月13日
たままたま

私も毎日歯磨きに苦戦してます…アンパンマンにはまってるのでアンパンマン柄の歯ブラシに変え、鏡で口の中を見せながらすると少し長く歯磨きさせてくれるようになりましたよー!
でも、最後は羽交い締めで無理やりですが…泣
参考になれば幸いです^^

  • ぽるっくす

    ぽるっくす


    うちもアンパンマン大好きなのでさっそくアンパンマンの歯ブラシ探してみます!
    鏡は思い浮かばなかったので試してみます!

    歯みがき…大変ですよね(。ŏ_ŏ)

    • 9月13日
かちゃ♡

うちの子も嫌がってましたが
大人がしてるのを見せたり
歯磨きの歌を歌いながらしたり
歯ブラシを渡してあげてたら嫌がらなくなりました♪♪
でもたまに嫌がるのでその時は無理矢理せずにじゃまた明日しようね〜って言ってました★

  • ぽるっくす

    ぽるっくす


    大人がしてるところさっそく見せてみました!
    笑ってましたがいざ子供の歯ブラシを出すと逃げ出しました!笑

    何度か見せて怖くないことを教えていきます!

    • 9月13日
ぽるっくす

みなさんアドバイスありがとうございます!
みなさんも大変な思いされてるんですね…
私だけじゃないということだけでも励みになりました!