※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐💐💐
子育て・グッズ

高齢出産で年下のママ友とlineをすることが増えて、堅苦しくないかと悩んでいます。気にせずlineした方が良いでしょうか?

高齢出産で年下のママ友さんとlineをすることが増えてきました。
lineで堅苦しくなるのも嫌だし、だからと言って崩し過ぎるのも相手に不快にされてしまわないか?と思うときもあります。
そんなに気にせずにlineした方が良いでしょうか?

コメント

Mint

全然気にしなくていいと思います😊堅苦しいのは誰も望んでいないかと🙋‍♀️

• 💐💐💐

💐💐💐

コメントありがとうございます🙇
    なるほど😆お互いに気にしない納得です✨

• 1月20日
s.s.i

初めまして🙆💓
相手の人と仲良くしたいかにもよると思うんですけど、同じママってゆう立場やしあまり気にしなくていいのではないですか?🙌✨
私やったら気にしないでいつ通り普通に接してほしいなあと思います💓

• 💐💐💐

💐💐💐

初めまして🙋✨
    そうですよね❗気楽に普通に接すること大前提納得です。自分の見られ方ばかり気にしすぎて、すっかり忘れていました😥気づかせて頂けるコメント嬉しかったです😃
    コメントありがとうございます💐

• 1月20日
  • s.s.i

s.s.i

グッドアンサーありがとです😫💓
    私は一番上の子産んだとき19で、すももさんとは逆で周りが年上の方ばかりで😣
    どうやって接したらいいのかすごい不安だったんですよ😫

これからもお互い育児頑張りましょうねー🙌💓

• 1月20日
  • 💐💐💐

💐💐💐

こちらこそです✋🎶
    実は長男の時に全員年上ママさんだったこともあったので🌀
    ついついあの時に上から目線で~言われたら、嫌だったなぁとか。若いから~なんだよ!と言われて対等な立場にはなれなくて。当時はモヤモヤしちゃいました。 もしかしたら、傷つく言葉や気にさわることを偉そうに言ってないか敏感になってしまう性格みたいです。
    不安になりますよね😢
    どう接したら良いのか未だに迷うときもありますが、気楽に無理なくやっていこうと思います。
    ですよね🎶可愛らしい時期を満喫しましょ🐤

• 1月20日
mayu

私は年上でも年下でも最初に
よかったらタメ口で話しませんか?
と提案して普通に話してますよ😆✨

そんなに気にしなくていいと思いますよ💖

• 💐💐💐

💐💐💐

始めにそう言ってしまえば良かったです🌀次回遊んだときに直接タメ口の事を言ってみます😆🎶

• 1月20日
ベビ

間違ってる事をしているなら言いたい事は、言っちゃっていいと思いますよ?!
私は、溜めるとストレスになるので言いたい事は、言っちゃいます年上だろうが年下だろうが関係なく。
それで嫌だと思うならそれまでの関係って感じでいいますね?!
それでうざいなとか付き合いたく無いとかって思うならこの際仲良くは、できないので?!

• 💐💐💐

💐💐💐

気兼ねなくお付き合いすることも大切な事ですね👌
    性格上、人の気持ちを優先に考えてしまい気疲れすることもありました...
    ストレスフリーになる様にしてみます🙇

• 1月20日
m.i

年上のママ友いますが、私に対してタメ語ですよ〜!
私は、敬語だったりタメ語だったり崩してます。

• 💐💐💐

💐💐💐

lineの出だしが敬語でそのままになってしまうこともありました😅
    もう少し、気楽にline出来る様に相手の様子を見ながら使い分けしたいと思います🙇

• 1月20日
タコヤキ

私は逆に年上のママさんとお話したりすることが多いんですが、崩してくれた方が嬉しいです!年齢とか気にせず気楽にお話してくれた方がこっちもお話しやすいです☺

• 💐💐💐

💐💐💐

ですよね✨私も敬語が苦手ですが、年上だと言葉使いをしっかりしなきゃ恥ずかしいなんて、意気込み過ぎちゃいました😅
    普通に話した方が話しやすいですね👍

• 1月20日
ちなっきー

年上のママ友いますが喋るときは相手はタメ口、私はタメ口混じりの敬語で話してますがLINEだと相手が敬語になるので少し構えてしまいます😅
絵文字は使ってますが表情がわからない分、敬語だと余計に堅く感じてしまって…💦
私だったらLINEでも普段通りの感じで話してくれた方が気楽だし嬉しいです😊

• 💐💐💐

💐💐💐

なるほど✨相手の方にも逆に気を使わせちゃったのかもしれませんね😅
    ママ友さんに伺いながら、気楽にやり取りするようにしちゃいます✋
    お互いに気長に出来る様に、遊んだときに話してみます🎶

• 1月20日