※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
ココロ・悩み

ドラマ「明日の約束」について視聴者と意見が合わない女性がいます。親の行動に理解を求めています。

前クールのドラマ「明日の約束」見てた人に伺います。

実母が「あの女の子(日向/井上真央)が全部悪いよね。あの子が性格悪すぎるからだよね。お母さんはただ子供に愛情を注いでただけなのに、あんな娘に無視されたりして、可哀想」
と大真面目に言ってきます。

私が何度、アダルトチルドレン、依存、マインドコントロール、モラハラ、トラウマ、劣等感、自尊心などの説明をしても、まるで分からないようです。

「親が子供に注意して何が悪いの?
大好きって毎回日記にも書いてるじゃん」

と言い返してきます。

うちの親はあそこまでではないですが、ヒステリーで自己肯定の強い性格で、似てる部分があります。
だからなぜ悪いかが分からないだと思います。

どうやったら分かってくれますかね…

むしろ、うちの母と同じ意見を持つ視聴者っているんですかね…

コメント

ぷくぷく

あれは愛情の注ぎ方が間違っていましたよね。

うーん、、、わからない方はいくら説明してもわからない気がします。何度もちーちゃんママさんが説明なさったんですよね?
望みがあるとすれば、身内じゃなくて他人に説明されたらハッと気づくかも、ですね。

• マムマム

マムマム

自分の親があのドラマの内容をまるで理解できないのが、情けないやら不安やらです。

残念です。。

愛情たっぷりなのは分かる。
    でもあれじゃだめなんだよ!って何度も詳しく説明をしましたがだめでした。

• 1月20日
ぼんぼん🍑

私は あれでもいっしょに暮らしていた日向が偉いなって考えでした💦
あんなに窮屈な家庭、絶対嫌です。。

ドラマの中でもそうでしたが、ああいうお母さんは 自分が悪いとは何も思ってないから、だから困りますよね。。人を傷つけてることを気付かない、 愛情かけて何が悪いって思ってるんですもんね。。
あれは一生治らないんじゃないか、 子供が適度な距離を保つしかないんじゃないかって思ってました💦

• マムマム

マムマム

あれ、最後までお母さん自分が悪いこと気づかなかったですよね💦
    ドラマで解説してくれれば1番手っ取り早かったのですが(笑)

うちの母曰く、「最後は娘が反省して終わったじゃん。性格悪いのに気付いたんだね」だそうです。

残念です。

• 1月20日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

謝って終わって欲しかったですよね。。

お母様の見解、わたしには理解できないです💦 やはり捉え方が違うんでしょうね…
    あのドラマも、結局は ああいう人は治らないってのも伝えてたのかもですよね。

ちーちゃんママさんも うまく距離保ってがんばってくだかい💦

• 1月20日
  • マムマム

マムマム

ですよね!
    謝って終わらないと違う解釈してしまう人もいるということで(笑)

私も今はまだ子供が小さいのと、旦那が夜勤続きでほとんど家にいないのでちょこちょこ世話になってますが、
    手が離れてきたらもう少し距離置きたいです。

• 1月23日
むつむつ

あのドラマ気持ち悪かったです(笑)

愛してるからと言って
万年筆を壊したり
結婚相手にまで干渉してこないで
って思います。
学ぶ自由、手に入れる自由は
子供に与えるべきで
社会的に悪い事をしてしまいそうな場合に
『 ダメでしょ』と叱れば良いだけ。

自分の思い通りにならなければ愛さない。
思い通りになれば愛してる。
それは愛情って名の給料をあげてるだけだし
子供への愛って無償の愛なはず。
であれば、あれは愛では無いという事に繋がりますね( ´・_・` )

でも、あの女優さん(お母さん役)
上手にヒステリック演じてましたよね~
女優ってすごい!

• マムマム

マムマム

あの女優さんうまかったですねー!!あそこまでわかりやすく演じてくれてるのに理解出来ない母。残念すぎます…

「ダメでしょ」と叱るのもいけないの?!

と反論してきたのでそこの違いがまず分かってないようです。。

• 1月20日
  • むつむつ

むつむつ

まぁ、新しいことを
    子供が始める岐路に立たされた時に
    心配する事は当たり前だし
    リスクを教えていくのは良い事
    こうゆう誘惑があるからと
    制限をかけることは良いとしても
    あのドラマは、やりすぎですよね~
    何事も程々に。が一番ですよ( ب_ب )
    子供が成長しないですもん。
    親の満足で子育てをしてる訳じゃないですからね😓💨

• 1月21日
  • マムマム

マムマム

そうですよね!
    子供の人生、子供の考えを尊重しつつ、だめなことはだめと伝えないと、閉鎖された空間で育ってしまいますもんね。

反面教師に、頑張って子育てしたいと思います。

• 1月23日