※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
妊活

人工授精5回目で残念な結果。AMH値やサバイバルテスト結果が気になる。次は体外受精かAIHを悩んでいる。経験者の話を聞きたい。

今日は判定日でした。
5回目の人工授精はまたしても残念な結果に…。
もう何度先生の「生理来ちゃうね」を聞いたことか。。

ホルモンレベルも内膜もとっても良いと、毎回先生にも言われるのに、なんでダメなんだー‼︎‼︎

もう何がいけないのか、わかりません。
私も夫も特別問題とされているところが無いんです。

気になることといえば、私のAMH値が年齢より少し低いことと、サバイバルテストの24時間後の結果が少し悪いところくらいです。

私の通っている病院はAIHは5回までと考えられているようで、次は体外受精に進むか、もう一度だけAIHをやるか悩んでいます。

AIH6回目以降で授かった方、または5回目以内で切り上げて体外受精へ進んだ方のお話を聞かせてください。

半分愚痴にもなってしまいすみません。。
よろしくお願いします。

コメント

つぅ✳︎

不妊治療は心も身体もとっても疲れてしまいますよね(>人<;)自分が通っていた時の事を思い出しました。。もし、体外受精に移行するんだとしたら。
一度、2カ月ほど、休憩を挟んで見てはいかがですか?
心に余裕がなくなって来てしまっていませんか?
違う事を楽しんで旦那さんと旅行に行ったりしてみてはいかがでしょうか?
先輩はそれで授かった方もいます。
私も心にゆとりが出来た時に授かりました!
体外受精に進んだ話出なくてすみませんでした。

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます。
    そうなんですね、やっぱり休憩は大切なんですね。
    心のゆとり…確かに今は不妊治療に一喜一憂しています。
    少しゆっくり考えてみることにします。
    ありがとうございました(^^)

• 9月13日
りえ❤︎

私も人工授精を5〜6回して体外受精をしました。採卵し受精卵を凍結し、翌月移植しました。双子を狙い2個ずつ2回試みましたが、ダメでした。
チョット休憩とタイミングにステップダウン後の2周期目で妊娠しましたが流産の結果に。
少し疲れたり、迷ったりすると1周期でも休むと違うかも知れません。
長く続けると期待より結果がザンネンな事に気が滅入る方が多くなる気持ち分かります。

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます。
    一周期でも休むと心にも余裕が出てくるかもしれませんね。
    私も最近は期待は減りましたが、やっぱりダメだと滅入ります。。
    毎度泣きそうになります💦
    少し休憩も考えてみたいと思います。

• 9月13日
ほよほよたん

6回目で授かりました。
その月に体外受精の説明会の予約を入れてました。
とくに回数が決まってるところではなかったのですが、期間的にも1年ほどかかっており、そろそろ....と自分でステップアップを決めました。

5回目と6回目の間に旅行のためひと月お休みしました。

すぐに、決心できるかわからなかったので7~8回はAIHしてたかもです。。。

• くまのこ

くまのこ

6回目で授かれたんですね‼︎おめでとうございます♪
    私も今月、体外受精の説明会に行ってきました。
    説明を聞くと不安の方が大きくて、出来るものなら人工授精で…と考えてもしまいます。
    休憩って大事なんですね。
    励みになりました(^^)
    ありがとうございました!

• 9月13日
Moni♡

はじめまして。私も不妊治療中で今周期から体外受精にステップアップしました。
私もAMHの値が少し低い以外には、夫婦ともに異常ありませんでした。
きっと人工授精で授かるはずと思っていましたが、残念ながら…。タイミングも人工授精も6回までは挑戦せず、5回目でステップアップしました。
私の場合、先生にAMHが少し低いから、早めにステップアップしてもいい❗と言われたのもきっかけになったのかもしれません。
不妊治療って、本当に辛いですよね。
旦那様とよく話し合って、休憩もありだと思います。

• くまのこ

くまのこ

ほとんど同じ状況です‼︎
    人工授精で授かれると思ってました…。
    私も同じく先生からは少しでも早い方がいいと言われてます。
    時間のことも気になりますし、少し休憩を挟んだ方がいいとも思うし。。。
    同じ状況の方からコメント頂けて励みになりました(^^)ありがとうございます。
    Moniさんに赤ちゃんが訪れますように‼︎

• 9月13日
夜空ノムコウ

私も原因不明で、毎回ホルモンも内膜もgoodの判定を貰っていたのに結果が出ませんでした。

人口授精は3回しましたが、年齢のこともあり体外授精に進みました。
先生はまだ人口を続けるのも良いとおっしゃいましたが、年齢で卵子の質が落ちるので、出来るだけ成功率が高い(若い)うちに挑戦してみようと思ったからです。
もしダメだったら人口に戻ろうとも考えてもいました。
結果は1度の移植で陽性判定をいただき、順調に妊娠継続しています。
お金はかかりましたが、やって良かったと思っています。

治療を休んだら自然妊娠したとか、5回以上人口を続けて結果が出たというのもよく聞きます。
ずっと治療を続けてきたのなら、少し治療をお休みするのも良いかも。
不妊治療は本当に心身消耗しますよね。ゆっくり考えてベストな決断をされることを願っています。

• くまのこ

くまのこ

おめでとうございます♪
    不妊治療を経て授かった方のお話を聞くとほんとに励まされます!
    確かに体外受精に挑戦してまた人工授精に戻るという考えもありますね。
    今までステップアップしか考えがなかったので、考えたことがなかったです。ありがとうございます。
    心身消耗、ほんとその通りです。
    夫とも相談をして、焦らずに今後のことを考えてみます。

• 9月13日
みみみ

人工授精6回して、顕微受精しました。何回か化学流産して、顕微はかすりもしませんでした。
それに20代ですけどAMHが40代でした(´д`ll)旦那も基準値を下回るぐらいでした。

ですが自然妊娠しました♪
こんなこともあります。もう一度してからか一度お休みして旅行などどうでしょうか?
ma_rirureroさんのところにも赤ちゃんが来ますように

• くまのこ

くまのこ

すごい‼︎自然妊娠ですか(^^)
    おめでとうございます♪
    励みになります‼︎
    一度休憩をするとやっぱり気持ちの余裕が違うんですかね。
    今度の連休で旅行に行ってこようかな。
    お体大切にしてくださいね。
    かわいい赤ちゃん、大切にしてください♡
    ありがとうございました!

• 9月13日
kokoko

6回目で授かりましたが、初期でダメになってしまいました。その後10回までしましたが結局授からず。体外受精二回目で妊娠出産に至りました。私の場合AMHが0.8だったり他にも原因があったので10回もしなきゃ良かったなと思いました。

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます。
    一度人工授精で授かれると、また挑戦したくなりますね。私もきっとそうです。
    でも体外受精で授かったのですね‼︎おめでとうございます(^^)
    私ももし人工授精をするなら次で最後にしようと思います。
    体外受精での妊娠、勇気をもらいました。ありがとうございました(^^)

• 9月14日