※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
ココロ・悩み

息子の育児で疲れがピークで、家族にも風邪が広がり悩んでいます。感情的になり、自分を責めています。

遂に思ってしまいました。
息子を産まなければ良かったと。
もう疲れがピークなのかなんなのか、わかりません。
年末年始で1週間以上風邪をひき、熱も出るし咳も鼻水も止まらず夜は鼻が詰まって寝られず。
息子にもうつりました。
実家に頼りました。わたしは免許がないので、両親に病院に連れて行ってもらいました。
そしたら両親と弟、祖母にも移ってしまい。
1週間前、実家に息子と旦那と行くと父に怒られ。
お前のせいで皆んなに風邪移っとる。わかっとるのか?と。
そこから実家にも行かず連絡も取らず。
旦那は仕事です。じゃあしんどかったらどうすれば良かったのか。
最近息子はぐずりっぱなし。ミルクを飲んですぐ顔を真っ赤にして泣く。原因がわかりません。
今陥入爪で歩くのも辛い。ましてや抱っこなんてもう地獄です。そんな中家事もして育児もして。
年末からの口唇ヘルペスは治るどころか悪化。
産後で髪の毛は抜け、もうなんか疲れたんです。
オーボールで遊ぶ息子。食べようと頑張る息子。
朝起きた時私を見てにこにこする息子。可愛いです。世界一可愛いし、私が一番息子を愛しています。
ですが、息子がぐずったり泣いたりもう二人でいるのが怖いんです。
感情的に怒ってしまうことが最近あります。なにも抵抗できない、泣くことでしか訴えることしかできないのもわかっているのに、しんどくてたまらないんです。
一番思ってはいけない事を思ってしまった自分がもう情けない。

コメント

りん

その気持ちわかります。
でも可愛いと思えるなら大丈夫だと自分で思っています。
私もこの子ができなければ、、、と考えて最悪な母親だ。と思うことばかりです。( ´~` )
けど娘はものすごく可愛いし愛おしいです(*´罒`*)
ママリに愚痴をたくさん書いていいと思います( ¨̮ )
私はたくさん頼らせてもらっています
理解してくれる方はたくさんいると思います!
なのでそんな思い詰めたりしなくても普通のことなので大丈夫ですよ( ¨̮ )

ぽんちょ

体調悪い中お父さんの発言、辛かったですね(;_;)しんどいときに実家に頼っちゃいけないのか……旦那は仕事だし、八方塞がりで辛いですね(><)

でもこの辛い状況を旦那さんにも話してみたらいかがですか?旦那さんも仕事で疲れてるかもしれませんが、ママだって24時間育児で疲れます!

あとは地域のサービスで産後のお手伝いしてくれたりするものもありますよ!☺︎保健センターに電話して話だけでも聞いてくれるとも新生児訪問のときに教えてもらいました✨そういったサービスもあるので色んな方に頼って少し休めるといいのですが(><)♡

はじめてのママリ🔰

私も実家頼ります😅

生後3ヶ月の子を抱える娘に、お父さんちょっと言い過ぎですね💦
おばあちゃんは年齢的に少し心配ですが、大人にうつるくらい多少大目にみてほしいですね😵

産後でまだ身体は元に戻っていないんです💦寝不足だったり、授乳してれば栄養もダダ漏れ、薬も限られるし、免疫力低下してるところなので体調は崩しやすいし治りづらいと思います💦💦

実家に頼らず病院に行くなら、大変ですけどバスとかタクシーとか使うしかないですね😭

今は大変な時期ですし、1人でなんて難しいです💦💦義実家には頼れませんか??

きっついなかおつかれさまです!
よく三ヶ月がんばりましたね!
えらい!お母さんえらい!
よーがんばってるっ!

赤ちゃん産むまではわりとワクワクしたり妊娠検査薬したときは、もうドキドキしながら結果を見たものです(笑)

産んだら産んだで責任重大ですよね
ほんとに大変です
大変とは
大きく変わることです。
生活が変わります。

漠然と
赤ちゃんほしいな~
ってしてる人に現実的な映像として
一回見せてあげたい。
悲惨な産後の母親っての。

育児経験者はわかるでしょうが
赤ちゃんって可愛いだけじゃない
自分は寝れない
ご飯をゆっくり食べる暇もない
赤ちゃんのために尽くして尽くして尽くして尽くして尽くして尽くす!
それのみ!
見返りも求められない
助けも出せない
そんな中で子育てができる人というのは

赤ちゃんがめっちゃしんどいことが8割で、残りの2割が無敵の可愛さ
で成り立ってることを理解してる人。

子育てが向いてる人とは
そしてその残りの2割で全部チャラにできる人!

大抵の人はチャラにできるんです!

私は
なんなら汚い言葉だって言うたことあるし、長めに泣かせてしまいながら家事もしたことあります!

大丈夫!
お母さんがんばってるよ!
えらいよ!
無理しすぎたね
ちょっと休憩したらまたはじまるけど
痛い思いして産んだもん
尽くす価値はあるはず

あーちゃん

ありました!!と言うか今私は2歳の息子と3ヶ月の息子がおりますが、上の子が2歳になった今でも時々思いますよ!最低なんかじゃないですよ!子育ては幸せだけど簡単な事じゃないですもんね!辛い時だってありますよ!みんなそうなんじゃないかと思います。
上の子が産まれた時は泣き声をきくと胸がきゅーと苦しくなって怖くて泣き止まないともうどうしたらいいのかわからなくて二人になるのが嫌でした(><)
いま3ヶ月の息子も鼻詰まりがひどく夜寝ません( ˃ ⌑ ˂ഃ )寝ても息ができなくてすぐ起きちゃいます😭辛いですよね。寝れないのはほんとしんどいですよね!
はやくママさんもお子さんも風邪治るといいですね!
私なんて毎日怒ってばかりで時にはイライラぶつけたり反省だらけですが自分も人間だししょうがない!イライラするに決まってると開き直ってます😄お互い自分を責めずに頑張りましょうね☺️

みき

私は、未婚のシングルマザーですが、子どもが生まれて1ヶ月くらいまでは泣いたらかわいそうだから抱っこして泣き止ませ、背中スイッチ作動で一からやり直し。これの繰り返しで、ほんとに毎日が嫌になったとりきもありましたが、泣いてしまって焦ったりイライラしたら無理になきやませなくていいのですよ。
大抵の赤ちゃんは疲れてそのまま眠ってしまいます。最初はかわいそう。気になるから泣き止ませてましたが、自分が落ち着かないと赤ちゃんに伝わってしまいますので、自分が疲れているときは、無理しないで、赤ちゃんを安全な部屋に置いて深呼吸されてはいかがですか?
長文失礼しました。

すごい気持ち分かります
毎日起きたときの笑顔が大好きで余裕がない母親でごめんね。といつも思います
余裕がないときはもう涙が出たり大事だからこそ辛いときがたくさんあります😭

私も実家に頼ってます😭
親と喧嘩になるときもありますが😭
むしろ逆になにかゆわれると開きなおってます(´;ω;`)
頼るところがないと考えられません😔

やま

具合は大丈夫ですか?
私も年末年始はひどい風邪でした。具合が悪いなかでの育児、本当にきついですよね。
お父さん、体調が悪くて余裕がなかったのかもしれませんが、それにしても冷たいですね。怒ったって仕方がないことを。怒るなら風邪菌に怒ればいいのに。もしかしたら、若い頃仕事ばかりで育児の大変さなんかはよく知らないのではないですか?私は短気なので、そんなこと言われたらもう実家の世話にはならない宣言しちゃうかもしれないです。

こんなときは無理せず旦那さんを頼ってはいかがですか。旦那さんが有休をとるとか、旦那さんから義実家に頼むとか、行政や医療機関のサービスを活用するとか、旦那さんに解決策をひねり出してもらいましょう。

ママさんは少なくとも家事はさぼって、息子さんとごろごろダラダラするチャンスと思ってゆっくり養生してください。この時期に無理するとずっと響きますよ。
お子さんのためにも、自分の心と体を大切にしてください。

やま

すみません、追加で…。
ご実家のお母さんが味方して守ってくれるようなら、気にせず実家に頼っちゃえばいいと思います。
お父さんの言いがかりなんか無視無視(笑)

チョコ

お父さん少し言い過ぎちゃいましたね💦辛かったですね。
自分が体調悪くなってしまうと、何もかも投げ出したくなります!
すごーくわかります。
でも、ここで家族に意地を張ると悪循環が続いてしまう気がします😭
迷惑かけてるのは理解してるけど頼れるところは実家だけなんだーー!と、お父さんを説得して甘えましょう🙏
いっぱいいっぱいになると、ほんと底まで落ち込んでしまいますよね。
這い上がるためにも、色々手抜きしながらやりましょう!
赤ちゃん泣いてても、ちょっと待ってねーって言いながらあったかいもの飲んで心を落ち着けましょ!母は強しです!長々すみません💦

虹まめ

うちは弟が受験生だったり実家が遠くて頼れないです。
40℃越えた時も子育てして死ぬ思いをしました。

頼れるなら頼った方がいいとおもいます。
お父さんは言い過ぎだし、子育てして中の風邪がどんだけ辛いかわからないんですよね😒💢💢

陥入爪に薬とか塗ってますか?
あれは痛いですよね😭
真っ赤に腫れて触らなくても痛みがあって😢
無理しないでくださいね

枝甫

皆さん。温かいお言葉ありがとうございます。一つ一つ丁寧に読ませて頂きました。
義実家は新幹線での距離になるのでとても頼れず、実家は車で15分ほどの距離です。
両親とは仲が良い方ですが、父の機嫌が悪かったのもあります。

息子は可愛いです。世界一可愛いです。でも、疲れが溜まりすぎて思ってしまい、とても苦しいです。
皆さんが、気持ちを理解してくれるだけでとても救われました。ありがとうございます。

チー

うーん…病院に行くのにタクシーを使うことは出来なかったんですか?何故両親を頼って車を出してもらうっていう考えになるんでしょう…
お年寄りは風邪で色々な病気を併発しますよ。

はっきり言って甘いです。
全部自己責任です。
ヘルニア抱えながら年子育ててます。義実家実家ともに飛行機の距離です。頼れません。てゆうか、頼りません。母は来てくれると言ってくれてますが、私が生んだ私の子なので、自分が辛かろうがなんだろうが、出来るところまでは自分でやります。そのくらいの覚悟がなきゃそりゃ産まなければよかったって思いますよね。

• やま

やま

なかなか厳しいご意見ですが、困ったときに周りに助けを求めるのって甘えですか?自分が産みたくて産んだんだから、どんなに辛くても人を頼ってはいけない?

私はそうは思いません。頼れるところは頼って、自分が助けられるところは助ければいい。
    チーさんはなんだか「私はこんなに頑張ってるのに、他の人が親に甘えるなんて許せない」って言っているみたいです。でも逆に、親御さんに何かあったとき、送迎や介護などはどうしても枝甫さんのような実家に近い人が担わざるをえなくなりますよね。人それぞれ事情も大変さも違うし、どこでどう人のお世話になるかわからないのに、自分基準で甘い、覚悟が足らないって断じるのはちょっと違うかなと思います。

もしかしたらチーさんも、いざというときに頼れる人がいない不安や孤独感があって気を張っているのかもしれませんが、もう少し肩の力を抜いてはいかがですか。何だか息苦しそうだなって思いました。

私は、我が子が育っていく社会を、何でも自己責任、周りに迷惑かけるなっていうような世知辛い場所にはしたくないです。

• 1月20日
  • チー

チー

違うんです。
    周りに頼るべきところは頼るべきです。
    でも、迷惑かけてまで、頼るべき??

• 1月20日
  • チー

チー

近くに両親がいるなら甘えるべきだし、たまに力抜いて息抜きすることがいかに大切かもわかりますよ。

でも、お年寄りがいる家に、病気を持ち込むことって、皆さんがいうように周りを頼っていいっていうボーダーライン超えてません??
    あまり深く話すつもりないですけど、私は自分が全て抱え込まないように、ホームヘルパーとか使ってます。そうやって甘えてますよ。迷惑かけない範囲で。

• 1月20日
  • やま

やま

仰りたいことよくわかりました。タクシーを使えば済むことなのに、免疫力の弱いお年寄りに感染するリスクを冒してまで送迎を頼むべきではないってことですね。
    私が周囲に頼ること全般を否定しておられるのだと誤解してしまって、的外れなこと言ってました。すみません。

それでもやはり枝甫さんをフォローさせてもらえば、体調不良や育児の疲れが重なって、産まなければ良かったとまで思い詰めている状態で、周りに迷惑が掛からないように配慮しながら判断、段取りするのは、なかなか難しい。だから仕方ないとは言いませんが、甘えとも思いません。

枝甫さんは今、いっぱいいっぱいになりながら、子どもも周りの人も大事にできるお母さんになるように容量を広げている最中なんだと思います。

でも、お年寄りがいる家に病気を持ち込むのはボーダーライン越えてるというのは、指摘されて確かにそうだなと思いました。

• 1月21日
  • 枝甫

枝甫

祖母の件ですが、一緒には住んでいません。実家と祖母の家が近く平日は叔父がいないので実家でご飯を一緒に食べているだけです。

• 1月21日