※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が時々目をつぶります。チック症なのか心配です。息子へのストレスも考えています。

調べれば調べるほど心配になってきたので、どなたか教えて下さい。
2歳3ヶ月の息子なんですが、
今年のお正月、旦那側の従兄弟のお家にお邪魔した時、人見知りな息子は最初私から離れませんでした。その後は場所にも慣れたのか遊ぶようになったのですが、40代の叔父さんが現れた時、目をぎゅっとつぶって私にしがみついて離れなくなりました。
暫く目をぎゅっとつぶったまま開こうとせず、話しかけられても顔をうずめたまま。
暫くすると目を開けて、帰り際には叔父さんとも遊んでました。
その時は然程気にならなかったのですが、それからもたまに目をぎゅっとつぶる事があります。
これはチック症なのでしょうか?
私自身、息子に対して怒る事も多々あり、怒鳴る事もあるので小さいながらもストレスを感じているのかな…っと思い申し訳なくなってきました。

コメント

みっきー⭐︎

怖かっただけじゃなくてですか?長女もよくやりますよ!気にしたことないです。

• やま子

やま子

きっと怖かったのもあるんだと思います。
    ただ、たまに日中にそういった仕草をするので気にってしまい…
    一時的なものだと良いのですが…。

• 1月20日