※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育所に含まれますか?地図のマークでわかりません。どこが認可保育所でしょうか?

認可保育所に入りたい場合、認定保育園は認可保育所に含まれますか?

育休中で認可保育所へ入所申し込みなのですが、地域のマップだと認定保育園しかなくよくわかりません…
この写メのマップのマークだとどこが認可保育所にあたりますか?

育休はあと一年あるのでよければ教えてください🤔

コメント

やっちゃん

おそらく市立保育所、私立保育園、認定こども園、小規模認可保育は全て認可だと思います。

1号は幼稚園としての利用、
2号は保育園としての利用(3歳以上)
3号は保育園としての利用(3歳未満)
という意味です。

それぞれ雰囲気も規模も異なりますし、詳しくは役所に聞いた方が良いと思います!

• やっちゃん

やっちゃん

ちなみに、認定こども園というのは幼稚園と保育園が一体となったような施設のことを言います!詳しくは役所に聞くか、検索してみてください✨

• 1月19日
  • やっちゃん

やっちゃん

度々すみません、私立保育園は↓の方がおっしゃるとおり、認可外が含まれてる可能性もあるので全て認可とは言い切れないですね💦失礼しました。

• 1月19日
にゃん♪

認定こども園は認可保育所とは異なります。
この案内だけだと、どれが認可保育所かは分かりませんね…。
市立保育所は確実に認可保育所ですが、私立保育園のなかには認可保育所もそうでないところも含まれるのではないかと思います。
自治体の担当に確認するのが間違いないです!

しーさー

マップじゃなく、住んでる地域のホームページに一覧で載ってませんか?
上から4つ目までは認可な気がしますが…

認定保育園は認可だと思います。

ママリ

みなさん詳しくありがとうございます!😭
とても勉強になりました!!

市のホームページや、申請書と一緒に貰った一覧にも認定保育園や私立の一覧で、認可保育所の一覧はないのです…😭
普通は認可保育所の一覧もありますよね?

とりあえず市役所に問い合わせてみます!

ありがとうございました!!

にゃん♪

はい、どこが認可保育所なのかは必ず分かる方法があるはずです。
認定こども園は、保育ができるところとできないところがありますし、それは自治体が一元把握しているはずです。
認可保育所以外の名前を書いて申請しても、無効になってしまいますので、しっかり確認されたほうが良いと思います(^^)