※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライス
子育て・グッズ

離乳食に魚や豆腐を入れる際、ゆでた後は白湯で伸ばしていいですか?片栗粉でとろみをつけるものでしょうか?

離乳食についてです。お願いします!
明日から魚や豆腐系を入れていこうと思うのですが、ゆでた後って白湯で伸ばしていけばいいのでしょうか?
片栗粉とかで、とろみをつけるものなんですか?

コメント

jt

子どもが食べて、自分が楽なやり方でいいと思いますよ。
調理方法にこうしなければならない!はあまりなくて、どちらかというと、アレルギーの出現に気をつけて、

新しい素材を使う場合は近隣の小児科や救急のあいている平日午前中にトライする

というのを気をつけてほしいと私は思います。夜中、とくに土日はどこも手薄です。
お魚は白身なら大丈夫だと思いますが、青魚はアレルギーある方もいますし、魚介類全てアウト、というアレルギーの方も存じてますので…

  • ライス

    ライス

    ありがとうございます!
    あまり調理法はこだわらないことにします。
    初めての食材なので、本当にアレルギーは心配ですが明日の午前中からトライしてみます(^^)

    • 9月13日
deleted user

私は白湯で伸ばしてそのままあげたり、お粥に混ぜたりしてます☺️

赤ちゃんが食べにくそうな場合はとろみをつけてあげたらいいと思います。

  • ライス

    ライス

    ありがとうございます!
    お粥に混ぜるっていうのもアリなんですね!やってみたいと思います!

    • 9月13日
ちびすけ

魚は細かくしてもパサパサしがちなので、とろみをつけたりおかゆにまぜて食べさせてあげた方が赤ちゃんも飲み込みやすいと思います(^^)
豆腐もとろみをつけてもいいですが、のどごしは良い方かなと思うので、すり鉢ですってから少し白湯や出汁で薄めてそのまま食べさせてました!

  • ライス

    ライス

    ありがとうございます!
    やっぱり食材によって食感は違うもんなんですね。その食材にあった調理法も探してみたいと思います!

    • 9月13日