※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
ココロ・悩み

逆子で36週、帝王切開も検討中。右を下にしてゴロンしているが、他の方法や成功体験が知りたい。励ましてください。

逆子ちゃんが治りません‥‥
もう36週入ってしまいましたが、初産だから39週まで待つと言ってもらえたのですが2週間分ほど大きいみたいで赤ちゃんも動きにくいのだと思います。
もう帝王切開の話もされていて、でも諦めきれなくて‥‥
とりあえず右を下にしてゴロンしてと言われてるので、胸膝位してからゴロンしているのですが他に『これしたら治ったよ!』とか、『36週過ぎてたけど治ったよ!』などあれば教えていただきたいです。
励ましてください、落ち込んでます‥(´;ω;`)

コメント

Misa.

私もずっと逆子で今日から38w妊婦です(•́ω•̀)!初産になります。

35wも終わりの頃から3回逆子治療をしてみました。針とお灸でやるものです。

母子共に無事、我が子が逆子の方が気に入ってるならという気持ちが強くなり3回で治療を打ち切り帝王切開の覚悟を決めましたが…針とお灸でやる逆子治療もあるので参考までに…と思いコメントさせてもらいました❤︎

治れば良かったに越したことはないですし、帝王切開…と思う事もありますが、どんな出産スタイルであれ命をかけて我が子を出産することには変わりありませんよ(^ω^)!

• はるmama

はるmama

朝早くに、お返事ありがとうございます(*´-`)

お灸は市販でも大丈夫ですか?

私も、『赤ちゃんが居心地いいなら帝王切開でもいっか!』と心に決めたはずなのにお産が近づくにつれて不安になってしまって‥‥
    こんな弱気でどうするんだって感じですよね(;;)
    でも励みになりました、ありがとうございます❤

• 9月13日
りいまま*

私は36wで逆子治りましたよ!

逆子体操
お灸
冷やさないようにする
赤ちゃんへの声かけ
指導された方を下にして寝る
を行ってました!

私も帝王切開の日が決まり
赤ちゃんがこの姿勢が
好きなら仕方ないと思ってましたが
どこかで諦めきれない思いもありました。
幸い土壇場で回ってくれたので
よかったですが(^ω^)
周りでも直前で回ったよとゆう
話もよく聞きますよ!

でも普通分娩でも帝王切開でも
元気に赤ちゃんが産まれてくるのが
1番だと思います!
逆子ちゃん治りますように。
元気な赤ちゃん産んでください♡

• はるmama

はるmama

朝早いのに、お返事ありがとうございます(*´-`)

36週で、赤ちゃんの大きさは普通でしたか(>_<)?

私、極度の暑がりで
    足の裏が熱くて熱くて寝れなくて、アイスノンで足冷やしたりしてました(;;)
    今でも扇風機ガンガン足にかけてます、それが原因ですね‥

なるべくお腹にはホッカイロしたりしてるのですが(>_<)
    でも直前で回った人がいると聞いて少し元気出ました!
    諦めずに頑張ります!
    ありがとうございます(*´-`)

• 9月13日
coco

友達の話ですが、
40週になる前、何週かきけてませんが、
36W以降も逆子で、予定日頃に帝王切開の日にちが決まったみたいですが、入院当日に逆子が直ってたそうです!
その後入院は取り消しになり、予定日超過のため、誘発で産んでました!
覚悟決めて行ったのに拍子抜けたって言ってましたけど、そんな事もあるんだなぁって思いましたー✨✨

このまま帝王切開でも、無事に産まれてきてくれることが大切ですし、赤ちゃんとお母さんの為に一番良い方法で出産されてくださいね!

• はるmama

はるmama

おはようございます!
    朝早くお返事ありがとうございます(*´-`)

やっぱりみなさんが言うように、直前で回ってくれる事もあるんですね(*´ω`*)
    赤ちゃんが少し大きいので、もう狭くて動けないかな~と思って‥
    でも帝王切開でも、ちゃんとお産ですもんね!
    きっとこの体勢が落ち着くのかもしれません(>_<)❤

励みになります、
    本当にありがとうございます(*´-`)

• 9月13日
Chao

私も三人目37週の検診で今日手術日を決めましょう!と言われながらのエコーで治ってました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

背中のある方を上に、横向きでねることを毎日
あとは四つん這いでお尻突き上げの逆子体操を気が向いた時にやってました(^^)
みぞおちらへんに赤ちゃんの頭があることは触れてわかったので
もぅ後は回転させるイメージを頭で作りまわれーまわれーと体揺らしてました(´ω`)なおるといいですね!
わたしもその頃にはもぅ帝王切開でもって思いましたが
諦めつかないですよね(๑´ω`๑)

• はるmama

はるmama

朝早くに、お返事ありがとうございます(*´-`)❤

え、すごいです!
    羨ましい‥(*´ω`*)

今はお腹が下がってきて、左のみぞおちの下辺りに頭があります!
    なるべく右を下にして寝てるのですが、起きると左が下になってたり‥(._.)笑

声もなるべく沢山かけてあげないといけないですね!
    まだ諦めずに頑張ります!
    18日健診なので、毎日やります!
    本当にありがとうございます(*´-`)

• 9月13日
マイニー

お灸と鍼、私も1人目の時にやりました。ずっと逆子で30週から35週まで続けて回ってくれました!
あとは赤ちゃんへ声かけ、足浴で足を温めたりレッグウォーマーや靴下履いたり…お腹をいくら温めても、足首が冷えてると冷えた血液がお腹に巡ってくるのでお腹がひえちゃうと言われました。。確かにお産のツボって足首のところにあって、お灸そこにやってたら身体がポカポカして赤ちゃんめっちゃ動いてました!!
赤ちゃんの頭に血液をたくさん送らなきゃいけないから、頭は母体の温かい方向に向けるんですよね。だからお腹や腰が冷えてると心臓の方が温かいので逆子になるんだそうです。もちろん骨盤の歪みや大きさなんかも関係するのかもしれませんが…
回ってくれるといいですね(*^^*)

ふくすけ

こんにちは!
逆子ではありませんが、『足が熱くて眠れない』のコメントを見て私と同じなのでちょっと失礼します(〃▽〃)

足が熱くて眠れないのは暑がりではなく【冷えすぎ】だそうです。
netでたくさん出てきますので検索してみてください。

私の姉は3人出産していますが、3人目は36週まで逆子でした。出産時期が2月だったので毎日ストーブにおしりを当ててたのを思い出します。

暑いのわかります!でも暖めてみてはいかがでしょうか(^^)

ぽんぽん

逆子は冷えからもありますのでしっかり足、腰周りを温めてあげてくださいね☆

っていう私が逆子の帝王切開〜(;´Д`)

うちの息子はお腹にいる間殆ど逆子でした💦💦

まぁ、確かに私、冷たいものとかアイスとかゴリゴリに食べてたのもあるし、薄着派なのもあったのかな〜?💦

でも帝王切開のいいところは、陣痛の苦しみがない!誕生日が決められる‼︎日にちが決まってるから覚悟ができる‼︎

という私の勝手なメリットです♪

って思うようにしました。
できることなら普通に産んであげたかったけど、私から生まれたことには変わりなく10ヶ月お腹にいてくれたことにはかわりありませんからね♡

よーーーーこ

私も初産ですが、ずーっと逆子が治らず今の所25日に帝王切開予定です!
温かいほうに赤ちゃんは頭を移動させるとネットでみかけたので寒いと感じた時に下腹部にカイロ貼ってみるとすごい動きましたよ!
残念ながらうちの子は36w3d時点で約2200gと小さく、動き回った結果、横位からぐるっと回って骨盤位になってしまいましたが…(´゚д゚`)
でも下半身温めるのは効果あると思いました!

うちの病院の先生は直前で治ることもあるから〜と特に体操や寝る向きの指示もしてくれません。笑
結局はその子次第なんだそうです(`・ω・´)ノ
私はもう今更予定崩れる方が面倒なので帝王切開でいっかーと諦めてますが笑
はるmamaさんの赤ちゃんが治ってくれることを願ってます!

ruuuuuui

知り合いの人が逆子で
帝王切開前日に、念の為…と
エコーしたら、逆子が治ってたそうです(^_^)