※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

消毒についての相談です。生後3〜6ヶ月までが適切か悩んでいます。錠剤タイプがなくなり、こぶししゃぶりも始めたため、消毒が必要かどうか考えています。

今ミルトンで消毒しています。
みなさんいつまで消毒していましたか?

今月で錠剤タイプがなくなるし、こぶししゃぶりも始めたのでもういらないかなと思いまして、、。

ネットでは生後3ヶ月〜6ヶ月までと書いてましたがまだ早いのかな(^-^;

コメント

A

離乳食始めてからはやめました☺

• あーこ

あーこ

離乳食というと5ヶ月ですね!
    なるほど!ありがとうこざいます😊
    参考にさせていただきます✨

• 1月19日
せんつま

5〜6ヶ月くらいでやめましたが、友人は3人目の子の時、2ヶ月くらいにはやめてました(笑)

• あーこ

あーこ

えっ、2ヶ月ですか😳
    いいのかな…迷いますね😅

• 1月19日
  • せんつま

せんつま

3人目なので自分の中で納得してやってると思います😊なので、よーこさんもご自分が納得する時期でいいと思いますよ✨
    ちなみに私は、うちの娘が床やおもちゃなども舐めてるので、もーいっか、と思ってやめたクチです(笑)

• 1月19日
まま

自分の手やタオル、オモチャを舐め舐めし始めた3ヵ月すぎからは消毒やめましたよ〜!

• あーこ

あーこ

3ヶ月なんですね😊
    赤ちゃんって色々舐めまわしますよね 笑
    ありがとうこざいます✨

• 1月19日
まっせ

何を消毒するのをやめるのですか⁇(>_<)哺乳瓶やおしゃぶり類ですか⁇

まっせ

質問おかしくてすみません!!何の消毒の事ですか⁇(>_<)

• あーこ

あーこ

母乳瓶と乳首の消毒です^ - ^

• 1月19日
まっぴぃ☆

ウチは今6ヶ月ですが、最近、ミルトンから熱湯消毒に変えました!
でも、今思えば、熱湯消毒のが簡単だし、錠剤の費用もかからないし、
もっと早く熱湯消毒にすれば良かったなぁ。
なんて思ってます(^^)

赤ちゃんのおしゃぶりとか消毒しても、結局ポトっと落として、ぱくっとまたくわえたりして、『まぁ、いっか…』ってなって、結果、ミルトンで消毒する意味あるのかなー?とか思ってました(笑)