※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいとも
子育て・グッズ

産後2ヶ月で混合栄養中。母乳量が少なく、食事や水分を意識しても改善なし。母乳増やす方法は?夜中は母乳のみ、1日5~8回授乳中。母乳外来未訪問。

今産後2ヶ月で混合栄養で育ててますが、元々母乳の出がいい方ではなく、現在は一日のミルクの量がトータルで大体350mlいかない位なんですが、母乳量増やすためにたくさんごはん食べてなるべく水分も取って、ミルクアップブレンドも飲みましたがあまり変わらず、ただただ脂肪が増える一方なので食べる量を普通に戻しました💦

まだ母乳外来などは行ってませんが、今からでも母乳の出を良くすることは可能なのでしょうか?
ちなみに夜中は母乳のみ、1日5~8回母乳あげてます。

コメント

リリー

可能だと思います!
私も母乳の出が悪く、母乳外来二回と授乳も1日8〜10回にして、もう必要なさそうだけど使い切るまでって事で寝る前にミルク40あげるまでになりました✨

母乳外来行くのを渋ってましたが行ってよかったなと思います(^∇^)

  • いいとも

    いいとも

    やはり母乳外来で相談した方がいいですよね!
    きっと私は授乳回数ももう少し増やさないとですね💦
    凄い、ほぼ完母になったんですね!
    可能だと聞いて希望が持てました。母乳外来行ってみようと思います。ありがとうございます!

    • 1月19日
こうきちまま

はじめまして♪
もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです!

私も、もともと母乳の出が良くなく、乳首も赤ちゃんが吸いにくい形のため、混合でした!ミルクアップブレンドも飲んでましたー(^^)

生後1ヶ月半くらいから母乳外来に通い、
(その時ミルク300mlほど足してました)2ヶ月半くらいから完全母乳になりましたよ(o^^o)

母乳外来でのマッサージも効果あったと思いますが飲ませ方が重要みたいで深く咥えさせないと脳に母乳を出す指令?が出ないそうです!
私は悲しいくらい貧乳なので授乳クッションではなくテーブルに乗せて出来る限り深く咥えさせる飲み方が向いていると教えてもらいました★
(他の貧乳でないお母さんは皆さんクッションでしたが、、)
なので早めに一度行ってみて飲ませ方を改めて教えてもらえると良いかもしれません(^○^)

あと、1日8回くらいはおっぱいあげないと母乳は増えないと言われました!

良かったら参考にしてください( ^ω^ )

  • いいとも

    いいとも

    初めまして!コメントありがとうございます!
    まずは母乳外来行ってみます♪
    確かにくわえ方が浅いせいかまだ乳首が痛いくて、そのせいもあって授乳回数が少ないように思います😩
    悪循環ですね💦
    とても参考になりました!!

    • 1月19日