※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
家族・旦那

初めて投稿させていただきます。現在妊娠9ヶ月(来週臨月)になる者です。…

初めて投稿させていただきます。
現在妊娠9ヶ月(来週臨月)になる者です。

妊娠5ヶ月のときに、男の子であることが判明し、わたしの母(父は他界)と義父には伝えました。しかし、義母は「生まれるまでの楽しみにとっておきたいから、聞かない!」と言って未だ伝えていません。

それはとてもありがたいと思っているのですが、ブディック店を経営している義母から、ある日、母子手帳ケース(新品)をいただきました。
「最近これ売れてるみたいだから、あなたにもどうぞ」ととても嬉しそうにプレゼントされましたが、
どうしても趣味じゃない柄なんです…。

かなり派手なピンクのキティちゃんで、
とてもわたしの年齢(30歳)には合わないというか、
まず男の子なのに派手なピンクのキティちゃんというのも自分的に嫌です>_<

夫もプレゼントされたとき、その場にいましたが、「確かにお前の趣味じゃないな。使わなければいいんじゃない?」と言ってくれましたが、

そろそろ母子手帳ケースが欲しくなってきました。笑

まだ義母からの母子手帳ケースは使っておらず、未開封のままなのですが、自分の欲しい柄のものを購入するべきか、それともこの際、母子手帳ケースを使わずにやり過ごすか、

プレゼントされたものと違うものを使っているときに義母に見られたらと思うと、関係が悪くなるのでは?と思ったり…(ノД`)

皆さまは、この場合どうしますか?
もしくは、義母からいただいた趣味じゃないものをどうやり過ごしていますか?
皆さまのお知恵を拝借させてください。

コメント

みぃ

私は趣味でない義母のハンドメイドのものをプレゼントして頂きました。
好意で頂いたものなので使っています。そして、使っているうちに、使えればなんでもいいやと思えるようになってきました(笑)

• くまにゃん

くまにゃん

コメントありがとうございます😊
    確かに使っていくうちに愛着が湧いてくるかもですね💦ありがとうございました。

• 1月19日
私です

母子手帳ケースに男の子も女の子もないと思ってます😅
ママが持つものなので嫌いでなければ
私はキティちゃん使いますよ❣️
私がキティちゃん好きなだけですが😅

• くまにゃん

くまにゃん

わたしが小さい頃、実母に予防接種の記録を聞いた際、可愛い母子手帳ケースだったため、自分の子どもが自分の母子手帳ケースを見たとき、女の子っぽいと思うと嫌かなぁと思いまして…。
    あと単に自分がキティちゃんそんなに好きじゃないといのもあります笑
    ありがとうございました。

• 1月19日
オブラート

汚したくないので大切にとってあります^_^

とタンスの肥やしにしておいて、母子手帳ケースは別で買われたらいかがでしょう?
それに母子手帳ケースを見せることってそんなにないような気はするので、大丈夫かと思いますが…

• くまにゃん

くまにゃん

母子手帳ケース、あんまり見せる機会ないですかね?💦わたしの気にし過ぎかもしれないです💦

• 1月19日
  • オブラート

オブラート

ありますかね?笑

気になるようでしたら、義実家に行く時は母子手帳だけ持ち歩くようにするとかどうでしょう。
    色々入れたら重くなりますしね…

• 1月19日
  • くまにゃん

くまにゃん

長く使うと思うと、不意を突かれることを考えてしまって(ノД`)💦
    義実家に行くときに気をつけようかと思います!

• 1月19日
yuki

私も機能重視で選んだので、まったく興味ないアナ雪です(笑)
年齢はくまにゃんさんと一緒です!

使えればそんなに気にしないですが、もう9ヶ月ならばこのまま使わないのもありだと思いますよ(^o^;)

• くまにゃん

くまにゃん

同じ年齢のご意見嬉しいです。実母に「これからどんどん小児科の診察券が増えていくから、母子手帳ケースはあったほうがいい」と言われてました💦使わなくても済むなら、それが一番いいですね💦

• 1月19日

違うものがよかったら違うもの使えばいいんじゃないですか?
母子手帳ってしょっちゅう出すわけじゃないし、あまり言われることはないと思いますが‥
もし、あれ?と言われたら
サイズが合わなかったとか、
カード入れるところが欲しかったとか
元から持ってて勿体無くて使えなかったとか言えばいいとおもいます😅

• くまにゃん

くまにゃん

サイズや機能面を重視して…ということを全面に出していけたら良いかもですね💦

• 1月19日
ぷに

同い年なので気になって書き込みしました٩(•ᴗ• ٩)
私だったら…辛いなぁ…😌
長く使う物だし。可愛い息子の為だし。
初めての事だし好きな物を使いたいです😭!!
病院で出し入れする事を考えると…(=_=)笑
私だったら旦那のお言葉に甘えてしまいます😅💨

• くまにゃん

くまにゃん

同じ年齢、同じ男の子のママということでご意見嬉しいです。もし女の子だったら、我慢して使うかもしれないんですけどね💦夫にもう一度相談してみます😅

• 1月19日
smystkm

母子手帳ケースは好きなものにして、通帳ケースとかに使っちゃうのはどうでしょうか(笑)

• くまにゃん

くまにゃん

通帳ケース、いいかもですね!別の用途で使用していたら、義母に見せても問題ないですもんね^ ^

• 1月19日
まるまり

上の方も言ってますが母子手帳ケースって義母に見せる機会ないと思いますよ‼️私はそのシチュエーション今までないです🙌
ケースはまぁ使うし使いたいのがあるなら別の購入されても良いのでは❓

• くまにゃん

くまにゃん

やはり義母に見られる機会は無いのですね!皆さまの意見を参考に、別のお気に入りのものを購入して、キティちゃんのは通帳ケースにしたり、別の使用方法を考えてみます。

• 1月19日