※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡百花mama♡
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。量や食材、食べ方に不安があります。どれくらいの量が適切か、3回食に変えるタイミングも知りたいです。

離乳食について😅

最近8ヶ月になったばかりの娘ですが、
5ヶ月から始めて、8ヶ月になったのをきっかけに、やっと2回食にしました。

1回の量なのですが、みなさんどれくらいの量をあげているのでしょうか?
娘は始めた当初から全く食べなかったんですが、他のみなさんの回答など見てると、今でも量が少ないんだろうなって思うところがあって…😓
おかゆが何gとかよく書いてるの見かけますが、あたし自身、料理が苦手で、何gっていう基準?が分からないので、できたら小さじ何、大さじ何、って書いて頂けると助かります💦

ちなみに娘は、おかゆ大さじ3ほど、大根・豆腐・ほうれん草・かぼちゃ・にんじん・お魚・ヨーグルト・たまごボーロ・ハイハイン・野菜ジュース・お茶、は食べます。全て微量ですが。
それで1回に食べる量が毎回ほぼ1品だけで、おかゆ大さじ3と同じくらいの量の、上に書いた食品を食べてます。
ヨーグルトから以下はたまにあげる感じですが、おかゆに野菜をのせて一緒にあげるときも、量にしたら大さじ3くらいです💦
いつも残して、ミルクを欲しがります😥

2回食から3回食に変えるタイミングも、
2回食でどれくらい食べるようになったら3回食にしていいのかとかの目安もわからないので、それもふまえたみなさんの回答よろしくお願いします😭

コメント

ayxxx

娘が8ヶ月のとき、おかゆ大さじ3も食べませんでした(*^-^*)
二回食の時はだいたい毎食
おかゆ大2+おかず大2+和え物小2、位でした。
うどんのほうがよく食べて、
それでも大3食べたかなぁ…ってところです。

行き詰まっていて悩み、
保健師さんに相談しましたが
食べる量は人それぞれだから、
食べる量が少なくても三回食にしてあげて
と言われて、
一般的に離乳食本にも書いてある9ヶ月から三回食をはじめました🙆

三回食にしても量は増えなくて、
「これが娘の適量なんだな🎵」と思ってたのですが
最近急に量が増えて、
今は、ご飯大6+おかず大4
くらいです。
グラムでいうと、
ご飯80グラム、おかず60グラムなので、
それでも少ない方なのですが😆
少しでも参考になればと思います♪

• ayxxx

ayxxx

あ!言い忘れました(^o^;)💦
    保健師さんには、
    「三回食にするのは、毎日の時間のリズムをつけるためだから、食べなくても生活リズムを身に付けさせてあげて♪」って言われました(*´∀`)

• 9月12日