※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⊙ꇴ⊙)
妊娠・出産

出産時のトラウマ経験を抱える方からの相談です。陣痛や会陰切開での苦しみ、出血や貧血による困難な経験を述べ、無痛分娩も考えたが、二人目は楽だという話を聞いて普通分娩に挑戦する決意をしています。

一人目の出産で
出産がトラウマになってる方いますか??

私のトラウマ経験聞いてください😔💦
これから出産を控えてる人は
閲覧注意かもしれないです(´・_・`)

私は予定8日過ぎても生まれてくる気配がなく
入院→バルーン→促進剤
での出産でした。
陣痛は15時間で普通だとは思うのですが
陣痛の痛さに耐えきれず
陣痛室で陣痛が来る度に嘔吐してました。。
何回吐いたか分かりません。
(ここが一番のトラウマです。)
分娩台でも盛大に吐いてしまい
もろ自分にかかって
ゲロまみれのまま出産しました😅...
産後直ぐはシャワー入れなかったので
それも辛かったです😣

あとは息見逃しが下手だったのが
旦那に本気でテニスボールで肛門抑えててもらっても
足りずに、痔になってしまい産後しばらくは
辛かったです(._.)
旦那は次の日、腕がパンパンになり筋肉痛でした。
肉体労働の旦那が筋肉痛になるのは
ほんと珍しいです。笑

あともう1つ!!
会陰切開で肛門までざっくり✂️やられてしまい
半年は痛かったです...
そして出血が多く貧血になり
二日間は部屋から出てはダメと言われ
寝たきりでした。

会陰切開は中には次の日には痛くなかったとか
一ヶ月検診の時には
痛みなかったとかという方がいますが
私からしたら嘘でしょ...( °_° )
って感じです💦

赤ちゃんに会えるのは凄く楽しみなのですが
これらが怖くて無痛も考えました。。
が、ほとんどの方が二人目は楽だったと聞くので
普通分娩で頑張ろうと決めました!

トラウマがあったけど
乗り越えた方の話が聞きたいです(>_<)!

コメント

あおちゃん

まだ乗り越えてませんが私は陣痛でゲロゲロ吐いて耐えて耐えて緊急帝王切開でした。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

いつか二人目欲しいけど手術室の恐怖も術後の痛みも忘れられなくて無理かも!って思ってます(笑)

母は四人産んでて私の時は満月だったかで陣痛室埋まってて手術台の上で陣痛に耐えてたそうです😭😭
毎回殺してくれって思うけど忘れちゃーう!って言ってました😱😱
因みに母は去年の九月に4人目出産しました(笑)

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

全部読んで一番衝撃だったのが
    最後のところですwww

• 1月19日
  • こーま

こーま

横入りすみません、
    私も最後の一文に衝撃受けました!😆笑
    でもママ友(?)というか、同じタイミングで育児相談ができるのが家族なの羨ましいです✨

• 1月19日
  • あおちゃん

あおちゃん

何でも話せてなおかつ今現在お互い育児してるので昔は〜今は〜でもめることもなく
    一ヶ月私の方が早く出産してて
    母は六年ぶりなので今の育児に関しては母よりちょっとだけ先輩です(笑)
    いいママ友です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月19日
らんどり。

トラウマっていうほどトラウマじゃないかもしれないですが、1人目の時は19時間かかって、会陰切開したのにそこから裂けて中も切れて塗って、出血多量で毎日鉄剤を点滴で入れられて、お風呂も入院中は入れなくて、点滴してくれた方がほんと下手で手は青アザだらけで…って、やっぱり出産にいい思い出なんてなかったので、2人目のときはどんな出産になるのか想像つかなかったです。
でも2人目のときは、またもや促進剤で出産したんですが、始まりですでに4cm開いてて促進剤入れて1時間後に全開で30分たたないで生まれて、会陰切開する暇もなく頭が小さかったのか切れる・裂けるなかったので産後の回復も早くて、こんなに楽なら3人目!と思い今3人目です←

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

中も切れちゃったんですか😱
    想像だけで痛い...
    点滴失敗されると
    ほんと痛いですよね。
    私の時も下手な人だったので
    気持ちわかります(´・_・`)

1時間で全開ですか( °_° )!
    めちゃくちゃ理想です!

3人目...尊敬します😣!

• 1月19日
ちびまるまーる

同じく、一人目の出産がトラウマで無痛希望しました!

一人目は出産直後に出血がとまらず、癒着した胎盤を取り出す処置をうけました。その処置が、陣痛より遥かに痛く、暴れないように数人の看護師に羽交い締めにされ、医師が直接子宮に手をいれて癒着した胎盤を掻き出す…というもので、壮絶な痛みと恐怖とで完全なトラウマに。

ふたり目の妊娠も、出産が怖くてなかなか踏み切れませんでした。
ふたり目は無痛希望でしたが、前日に自然陣痛がきてしまい結局そのま間麻酔無しの出産でした。

乗り越えたというか、やむ終えず…という感じでした。。。

けれどやっぱり、子供が元気に生まれてきてくれれば、結果オーライと思えるところが、出産のすごいところですね

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

読んでてあまりの壮絶さに
    顔がこわばってしまいました🤦‍♀️...
    鳥肌です
    大変なお産でしたね...💦

やっぱ一人目よりは
    楽でしたか??

• 1月19日
  • ちびまるまーる

ちびまるまーる

子宮口全開してからの痛みは一人目と変わらずでしたが、そこまでに至る陣痛は結構冷静で耐えられました。

一人目は、初めてのことでとにかく必死でワケわからず…ですが、ふたりめはよくも悪くも冷静なので、「うまされた」よりは「自分でうんだ」という気持ちになりましたよ。
    助産師さんには「まだ!」と言われましたが、自分では「いきめばうまれる」という感覚もはっきりわかったので、「分娩台にのったらすぐ産めますからー!」と自分で宣言して破水➡2回のいきみで産みました(笑)

産むのはやっぱり痛いですが、私の場合は何より産後の回復が早かったです。会陰の傷も浅く、陣痛も一人目の半分の時間だったので疲労も一日で取れました。授乳も勝手がわかるので純粋に我が子の可愛さに浸れるし、とにかくメンタル面で一人目よりグンとらくでしたね。

楽なお産はないとおもいますが、きっと一人目より余裕をもって楽しめることが沢山あるとおもうので、頑張ってください!

• 1月19日
きくりん

その気持ちすごく分かります。。
私4人目妊娠中ですが、4年のブランクがあきもう~毎日陣痛を和らぐ方法とかネットで調べまくってます。。
1人目がスムーズのお産で、2人目は皆さんが言うように楽だったとか早かったと聞くので怖くなかったんですが、実際は四つん這いになったり、呼吸の乱れが酷くて赤ちゃんが苦しんでる言われてほんとに辛かったでした。3人目は、2人目が辛かったからきっと楽であってほしいと願ってみたら、、、
3人目は、出産直前で頭が脇腹にあると言われての出産。。そこまでは耐えるしかなかったんですが、産んだ後の処置が今までにないほどの激痛!!お腹の中に血がたまってはいけないと言われて掻き出されました。それが陣痛よりも何よりも痛くて2度と出産はしないと決めてました。が、4年ぶりに妊娠してしまい、もう腹をくくるしかないと思ってます。。
ちなみに、3人とも2歳差で予定日超過です。
4人目だけは、ドラマでみるような安産でありますようにと願ってます。
なので、ほんとに怖いって気持ちはすごく分かります!!
産むまでが本当に不安ですよね(ヽ´ω')
それから、私の産院は無痛がない為自然で乗り切るしかないです…
お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

4人目ですか( °_° )
    凄い...!!

私も処置の時、中に血が残ってて
    掻き出されて叫んだの覚えてます。。
    あれめちゃくちゃ痛いですよね...💦

3人目出産しても
    決して楽になるわけでないと
    痛感させられますね(._.)

• 1月19日

主様ほどではないのですが(>_<)
微弱陣痛から始まり促進剤マックス入れて、
3時間分娩台で息むも回旋異常で出てこず、
鉗子分娩・出血多量になりました。産後は鉗子分娩のため、尿道カテーテル?を翌日までつけ、肥大化したイボ痔に悩まされました。出産時間は21時間30分かかりました(^_^;)

2人目も医師からは難産の可能性を言われましたが、案ずるより産むが易しでした。
出産時間は2時間30分のスピード安産でしたよ。やはり1人産道を通って道が出来ているからと言われました(^-^)
安産をお祈りしています!

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

21時間は長いですね...
    鉗子分娩だったんですね!
    周りでいないので
    鉗子分娩の話聞くのは
    まるさんさんが初めてです( °_° )

二人目はスーパー安産ですね!
    めちゃくちゃ理想です🤔✨

• 1月19日

退会ユーザー

鉗子は金具の器具を産道に入れて赤ちゃんの頭を金具で挟んで出すのですが、疲労しすぎて痛さも分からず(^_^;)
    普通かなり痛いらしいです。腸まで皮1枚で後少し金具が入ったら腸まで傷つくところだったらしいです(^_^;)
    鉗子分娩はあまり聞かないですよね。

• 1月19日
ここっと

私も1人目吐いてました😓
そしてあまりの痛さに5時間叫び続けていて、産後1番痛かったのは胸あたりです😅笑
声の出しすぎで喉やら胸付近がおかしくなってました😭💦

2人目はまさかの30分で産まれたんですが、1人目以上に悲惨でした😰
病院着いていきなり陣痛が強くなって分娩台にも乗れなかったです😓
たった30分なのにあまりの痛さに自分を引っ掻きまくって、産後顔と胸は血だらけでした😰
なので出産後すぐ息子と撮った写真はゾンビと赤ちゃんが映ってるみたいです😰💦💦
3人目は絶対無痛じゃないと産めないと思いました😭😭😭
ちなみにまた吐きそうにはなりましたが、何とか耐えました😂
けどやはり2人目だからか、年子だからかなのか入り口は開きやすかったみたいで切開しなかったので産後の痛みは少なかったです😊
2人目の方が短い出産なのにとてつもなく疲れました😅

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

吐いたんですね😣
    一緒ですね!
    私もめちゃくちゃ叫びました😅
    陣痛中はずっと叫んでました...
    あんなの声出さずにはいられませんよね(´・_・`)

そんなに引っ掻いたんですか😱😱😱
    その写真見てみたいような...笑
    すみません。
    でも30分じゃなくてもっと長かったら
    どうなってたんでしょうね(>_<)
    見てた人からはなにも言われなかったですか( °_° )?
    引っ掻いちゃダメですよ!
    みたいな(´・_・`)

• 1月19日
  • ここっと

ここっと

助産師さんにはお産時間長かったら逆に痛みは少なかったはずだよ〜って言われました😌
    一気に産む態勢に入ったから痛みも凝縮されたのだとか😅

引っ掻き続ける私を母も手を抑えて阻止してくれましたが、ふりほどいて引っ掻き続けてました😓
    産後部屋を訪室するいろんな助産師さんから
    「噂に聞いてた通りすごい顔だね〜」と何度言われたことか😓

それよりも傷が治らずほとんど跡に残ってしまって後悔しまくりです😭😭😭

• 1月19日
こずえ

ちょっと違いますが
私はどちらかというと悪阻がトラウマでした💦
1人目は1日3回吐くのが当たり前でほぼ床で死んでました😭

お産はなかなか陣痛が進まず、促進剤を打ちました。切開するのに知り合いは麻酔を打ったと聞いていたので安心していたのですが、私の産院では麻酔せず突然切られて痛くてびっくりしてしまいました😢
促進剤を打ってからは早くてそこから3.4時間で産む事が出来ました!

双子妊娠した際は強制的に帝王切開決定だった為、分からない恐怖がまた襲ってきました💦
とにかく妊娠したからには産むしかないので、心を無にして過ごしましたね笑
案の定切迫になって入院したのですが、薬のせいか血液検査で肝臓の数値がおかしいとなり、何回も血を抜かれ両手が数日で注射痕まみれになりました😂
総合病院でしたがNICUが空いてなかった為、病院を転院させられ肝臓の数値が戻らなかった為緊急帝王切開
考える間も無く腹を切られました💦
夜は死ぬほど痛くて睡眠薬入りの痛み止め注射で何とか寝れました😥

個人的にですが、私は帝王切開よりも普通分娩の方が辛くなかったです!

悪阻嫌ですし、次もまた帝王切開決定なのでもう産みたくないですね!

みこ

出産は7時間で短かったのですが私も重度の裂傷で肛門まで裂けかなり痛く巨峰ついてるよね!?ってくらい腫れて辛かったです・゚・(。>д<。)・゚・
しかも血腫というものができてしまいせっかく縫ったところをまた切って血腫を取り除きまた縫いました、、また痛みが一からやり直しで退院も伸びたし最悪でした、、血腫ができたときは痛過ぎて必死でみんなに伝えてるのになかなか信用してもらえず裂けてるからしょうがないよと言われ検診の日に血腫が!となりよくここまで我慢したねと言われました、、だから言ってんじゃん!って感じでした!
けど1つだけ良いことが!縫い直されたおかげで肛門を締めてくれたみたいで痔がへっこみました\(^ω^)/
次の出産でまた飛び出さないか心配ですが頑張るしかないですよね・゚・(。>д<。)・゚・

トッポ

はじめまして。私も1人目の時はトラウマしかない出産だったのでお役に立てるかは分かりませんが私の体験もお話します(^^)
私も1人目を出産のときは14時間半くらいかかりました!初めての陣痛に耐えられなくなり二回吐きました。そのときは頑張ってバケツに吐けましたが人生で初めての辛さを感じました。
出産のときにはうまくいきめず助産師さんにひどく注意されながらの出産になりました…。結果ピンポン玉くらいのいぼ痔が2個半…。ドーナツクッションなしでは生活できませんでしたし、歩くのもペンギン歩き、恥ずかしながら今でもトイレでいきむといぼ痔は出てしまいます。いぼ痔は二人目の授乳が終わったら手術する予定です。
しかし、そんなことがあっても二人目は出産を一度経験したせいか二時間で出産、痛みもなかったとは言えませんがとてもいいお産でした‼いきみも助産師さんに色々聞いて勉強していたので本当にうまく産むことができたと自信をもって言えます!人それぞれでしょうけどね(^-^)
だけど出産は一番は赤ちゃんが頑張っていると思うので、産むというより手助けする、赤ちゃん頑張って!って思いながらいきむと意外にも痛みは赤ちゃんの為に頑張れちゃうものです!私はそれを1人目のときに勉強不足でした…。
可愛い赤ちゃんにまた会えるのが楽しみですね。
あ、汚いお話ですみませんが、二人目の出産でいぼ痔が爆発するんじゃないかと心配していましたが爆発するどころか全く出ないで出産を終えることができました!きっと助産師さんが教えてくれたいきみ方がうまくいった証ですね。
出産頑張って下さい‼

こーま

トラウマ程では無いですが、1人めが難産だったので、安産希望です😭✨

破水から始まったのですが、赤ちゃんが下降不良で、子宮口は開いて行ってるのにお産にならず、2日間陣痛でした😭
体力が無くなっていたので途中で無痛に切り替えたのですが、ほぼ全開に近かったので、すぐに促進剤を打たれまた陣痛。。。麻酔で休めたのは数十分でした😭

どうやらこの促進剤の副作用で、人によっては嘔吐作用があるらしいです💧元々嘔吐恐怖症?で、人生で吐いたことも2〜3回(内1回は感染性胃腸炎)ぐらいしかなくて吐くのが怖いし苦手なんですが、赤ちゃんが下がらないので何度も促進剤を打たれ、その度に嘔吐で(でも胃に何も入ってないので胃液ばかり)その時初めて辛くて泣きました😭