※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんを完母で育てる際の差し乳についての悩み。頻回授乳でおっぱいが張らなくなり、ミルクをあげることも。母乳の出が心配でストレスを感じる。溜まり乳や母乳増加についての経験を知りたい。

差し乳について。
生後14日の赤ちゃんがいます。1人目は混合で育てましたが、2人目は完母を目指していて、ほぼ母乳で、たまに頻回授乳になりすぎるとミルクを50あげています。

産後はおっぱいも張っていたのに、いつのまにか張らないおっぱいに…。
俗に言う、差し乳になったんだと思います。
赤ちゃんが吸い始めるとツーンと張ってきます。

夜は3時間もつのに、昼間は1時間、2時間で欲しがる時もあります。
差し乳も頻回授乳になると、おっぱいを吸っても張らなくなってしまって、それでも欲しがる時にミルクをあげるんですが、やっぱり完母で頑張りたくて。
2人目とはいえ、まだ生後14日だしこれから母乳も増えるかな?とも思ったり…

あと、差し乳から溜まり乳になった方、戻った方はおられますか?

あまり考えすぎも良くないんですが、周りの人って何故か母乳の出をわざわざ気にしてきて若干ストレスです…

今はミルクアップブレンドも飲みながら母乳の出が良くなればな~と思ってます(◞‸◟ㆀ)

コメント

海空ママ

私も2人目の現在母乳の出で悩んでて母乳だけだと頻繁に欲しがってなかなか眠りも少ないので混合に変えました(╥﹏╥)
けど吸わせてたら張るとかも聞くので根気強く吸わせてます。
お風呂の時もマッサージしたり、ハーブティ飲んだり(><)

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます!
    これからどんどん飲む量も増えて行くので、それに追いつけるか心配で(◞‸◟ㆀ)
    私も欲しがるだけ授乳するように頑張ってます!
    お風呂はまだ湯船につかれないので、1ヶ月過ぎたら身体を温めつつ、マッサージも頑張ってみます!

• 9月12日
  • 海空ママ

海空ママ

私もそお思います(><)

ただえさえ今足らずミルク足してるので…
    なるべくは母乳で育てたいし。

お互い頑張りましょう!

• 9月12日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

はい!できるだけ考え過ぎないように、ストレスも感じないように…頑張ります(*ˊૢᵕˋૢ*)!
    ありがとうございます🌸

• 9月12日
mocoまま

1人目の時は溜まり乳でよく張るし、良く詰まるおっぱいでしたが、2人目は差し乳でした。
3人目の今も差し乳です。

2ヶ月位までは、おっぱいが追いつかず頻回授乳となったときは少しだけミルクを足していました。
2ヶ月過ぎた辺りから、1回の授乳時間が短くなり、息子の飲み方も明らかにゴクゴクと勢いが良くなりました。
3ヶ月の今は完母になりました。

2人目のときも3ヶ月か4ヶ月位に完母になりました。

ちなみに、差し乳のままです。
差し乳の方がおっぱいトラブルが無くて良いと助産師さんが言っていましたよ。

まだまだこれからですよ。頑張って下さいp(^-^)q

• ちゃんはな

ちゃんはな

お返事遅くなってしまいすみません😣
    差し乳の方が良いんですね!
    なんだか張らない分、溜まり乳よりも出が悪いんじゃないかと思ってて…(◞‸◟ㆀ)

まだまだ1ヶ月にも満たないですし、これからですよね!
    mocoままさんのように私も、おっぱいが軌道に乗るように頑張ろうと思います!

• 9月17日