※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

元職場の先輩から「避妊しないとだめじゃん」と言われ、少し傷ついた。2人目が予想外だったが後悔はない。年子で大変だけど頑張りたい。先輩との会話でどう答えればいいか悩んでいる。

「避妊しないとだめじゃん」と私の事を元職場の先輩で仲の良かった人が言っていたらしい。年子は大変だという意味で言ったんだと思う。けど少し傷ついた。確かに2人目が出来たのは予想外だったけど嬉しかった。いいわけじゃないけど産後に1回しかしてなくて痛くて避妊しなかった。けど後悔はしてない。年子で色々大変だと思う。けど頑張りたい。今度その言ってた先輩とグループで会う。その先輩は2人子どもがいて子育ての先輩としてや親心?で言われる色々言われるのかもしれない。私は何て答えればいいだろう。強くなりたい。

コメント

りり

妊娠って奇跡ですよね?
出産も命懸けですし年子でも年が離れてても大変より愛おしさが勝つと思います。
その先輩もお子様がいらっしゃるなら
わかると思うのですが、、、( ; ; )
私自身、年子ですが
母曰く大変な時期なんてあっという間すぎて覚えてないと!
年頃になったら年の近くてよかったとしか思いません♡

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!私たちの所に赤ちゃんがきてくれて奇跡だと思いました。年子でも年が離れてても大変なのは同じような感じがします。😖
    りりさんは兄弟と仲がいいんですね❤️うちもそうなってほしいです!

• 1月18日

避妊しないとって直接言われたのですか?言われていないのならなにも言わないで、今書かれていた通りのことを思っていればいいだけだと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
たった1回でもその1回で奇跡を運んでくれたお腹のあかちゃんに感謝ですね♥
もしなにか言われたら、わたしは幸せだよ、それが1番大事じゃないの?って言えばいいと思いますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

• たすママ

たすママ

直接ではありません!そうですよね😖幸せオーラを出します😊ただ2人目が出来た事をインスタに載せてから急にラインでの態度が変わったり避けられたりしてちょっと戸惑いました💦

• 1月18日

退会ユーザー

わたしも結婚や妊娠を職場に報告したとき、同僚のシンママに急に「あいつめっちゃ舞い上がってるわ」とか「頭の中お花だらけでいいですねー」とか言われるようになりました(笑)
    そういう人っているんですよ、人の幸せをひがむ人って。
    そんなちっちゃい人のためにこっちもイライラしてるのバカらしいじゃないですか、たすママさんはたすママさんのままで素敵ですよ!

• 1月18日
  • たすママ

たすママ

そんな事言う人がいるんですね💦そういう考え方しかできない人って寂しいし、損してますよね🤯
    舞い上がって当然ですよね✨ありがとうございます‼︎不安な気持ちを捨てます🤗

• 1月18日
🐘

確かに年子は大変なイメージですが
他の人がとやかく言うことではないし
その言ってくる人がお金の援助や
世話をしてくれる訳ではありませんよね!
フン!ってしてればいいですよ😁

• 🐘

🐘

ちなみに家の母は三姉妹年子です!
    実際今も皆仲良く集まってます!
    それを見てる私は羨ましいと思いました👏

• 1月18日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます!気にしないように頑張ります‼︎三姉妹年子ですかー💕私には兄しかいないので姉妹にとても憧れます😃

• 1月18日
  • 🐘

🐘

そうなんです!
    私も兄のみなので
    姉妹憧れますよね😻
    がんばってください!💗

• 1月18日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます😊頑張ります♡

• 1月18日
riipon❁.*・゚

嫌な気しますね(´;ω;`)💦

年子が大変だと思ったにしろ、
それを言うことで自分を正当化して💦
結果を受けて育てていくことに決めたんだから
応援する声掛けと思いやりがほしいですね😢

わたしなら離さずに子育てすることにしたんです!って
それで自分は良かったという思いを見せたいので
次回会う時は肯定するかなと思います😌🤚

• たすママ

たすママ

ありがとうございます💦その先輩は自分の意見が1番正しくて結構その意見を押しつけてくるような感じで😖自分が望んで出来た子で何も負い目を感じないようにします!

• 1月18日
  • riipon❁.*・゚

riipon❁.*・゚

意見があるのは素晴らしいですが、
    それを周りに当てはめたり
    たすママさんがどう思うかを考えられないのはダメですね🤦‍♀️💦
    というか、ほんと子どもができて
    みんなが笑顔でそれが最高です😆👍
    年が近い子どもたちはケンカもするけど
    何より楽しいことが2倍ですよっ✨
    子ども同士は嬉しいと思います~😊

いつだれがなにが起きるかなんて
    わかりませんよね😙✨
    今の思いはこうだとしても
    この先変わると思って発言してます😌💓

強い気持ちで👍✨

• 1月18日
  • たすママ

たすママ

大変な事が倍になるけど嬉しい事も楽しい事も倍になりますよね✨私は何も悪い事してないし堂々としておきます!勇気をくださりありがとうございます💕

• 1月18日

傷つくの解るなぁ。
大きなお世話だよって思ってしまいます💦
なんだか会いたくなくなっちゃいますね。
直接言われた訳じゃないし普通にしてたらいいと思います。
何か言われたら赤ちゃんできて嬉しいですって感じで話せばいいと思いますよ。

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!赤ちゃん授かって嬉しいオーラ出します✨

• 1月18日

何がダメなんですかね?!?!
意味がわかりません💦
子供は授かりものですし、たすママさんは喜んでいるわけですし、家族計画に他人がどうこう言うのはお門違いですよね。いくら仲良い先輩でも、いや、むしろ仲良い先輩なら普通そんな言葉言わないのでは…
そんなの親心でもなんでもないですよ。
勝手に言わせておけばいいですよ。
そして嫌なのに無理に会わなくていいんじゃないですか?😭
もし何か言われたら、思ってる事素直に言えば良いですよ♡後悔してないし授かれて最高に幸せですって♡

うちも年子で、計画年子です(^^)
大変ですが、毎日幸せですよ!

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!会わなきゃいいんですよね💦ただ言われたまんまじゃ自分もモヤモヤしてしまい😖今本当に幸せです✨旦那も妊娠している私を気遣ってくれたり、育児もよくしてくれます!計画年子すごいですね💕幸せだと聞いて嬉しいです😊

• 1月18日
もえ

ママリにもたくさん赤ちゃんが来てくれるのを待っている方がいるなか、たすママさんを選んで赤ちゃんが来てくれた奇跡を素直に喜べばいいと思います☺️💕わたしは妹と年子ですが、姉妹というより双子みたいに育てられて、今も双子みたいな関係で...年子でよかったなぁ〜と思ってます!!
ちなみに親は、年子だと赤ちゃんが2人で大変だった...とよく言ったましたが、第一子を産んだわたしや妹に「年子がいいよ〜」と年子を斡旋してます笑。夜泣きなど大変な時期が一変に終わるから、だそうです😂✨

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!年子だと双子みたいになってくれますよね😊❤️旦那も姉妹の予定なので双子みたいになるのが楽しみみたいです笑笑。大変な時期を乗り越えて年子でよかったと思えるように頑張ります‼︎

• 1月18日
  • もえ

もえ

すみません、先程のコメント、誤字がめちゃくちゃ多かったです😂💨💨

お揃いのお洋服とか着せたいですよね〜😚💕姉妹だと大きくなったら、父親抜きのグループLINEができたり母娘だけで旅行...とかが当たり前になるので旦那さんは後々寂しいかもですね笑笑😏✨
    多分その先輩は会った時は絶対なにも言ってこないと思いますが、「大変なのは重々承知してますが」って前置きしてプラスの話をたくさんしたら良いと思います🙌
    上のお子さんがまだ小さい上、妊婦生活は大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください🔥

• 1月18日
  • たすママ

たすママ

パパどんどん影が薄くなっちゃいますね😂プラスの話してみます💕前向きに頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月18日

私はなかなか子供できなかったので、1回できてくれたならすごい嬉しい事ですよね😁✨
避妊しないとだめじゃん!って言ったのはその人が自分の計画的に考えてしんどそうだからとか何かしら理由があるにしろ
その人の価値観、考えですよね?🤔
別に他人の考えに合わせる必要はないと思いますよ✨
たすママさん自身が嬉しいんだからそれで充分です!!😁

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!人の目を気にしてたらいけませんよね✨否定的な意見もあるかなと思いましたが応援してくれる方がいてくれて嬉しいです😭✨私は私の子育てを頑張ります♡

• 1月18日
はじめてのママリ

年子ほど、兄弟で一緒にいられる関係ってないんじゃないかと思いますよ!
年が離れれば離れるほど、兄弟関係は薄くなるので…。
良いタイミングだと思います!

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!仲の良い兄弟になってもらえるように頑張ります♡タイミング…不本意でしたがこれからいつできるかわからない中で恵まれて幸せです💕

• 1月19日