※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
お出かけ

外出先で出会う、娘に触れようとする方を回避する、魔法の言葉があれば…

外出先で出会う、娘に触れようとする方を回避する、魔法の言葉があればアドバイスいただきたいです。

娘を出産してから、外出先で話しかけられることが多くなりました。日中私とだけ話すよりも、良い刺激になると思い、できる限り話しかけてくださった方と会話していただいております。

そこで度々困るのが娘に触られる、という場面です。会話するだけなら全く問題ないのですが。。。

まだ人見知りしない娘がにこにこと笑いかけるからか、時折娘に触れようとされる方がいらっしゃいます。家への来客者であれば、まず初めにお手洗いの場所を案内すれば皆さん手を洗っていただけますし、どこかへの道中であれば、「すみません、急いでおりますので・・・」などなど、逃げようがあります。

しかし!!レジで並んでいるとき等逃げようがない場合、何と言って断れば、角が立たずに回避できるのか全くいい案が思いつきません。

正直に言うと「お願いだから触らないで~~~」が本音です。その時私の笑顔は引きつっているかもしれません。。。(触っている本人は娘に夢中で気がつかないと思いますが)

話しかけてくださるのは本当にありがたいため、角がたたない回避魔法の呪文があれば、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

305

すみません、回答ではないですが…
私もそれ凄く思います!
この時期インフルなどあるから
余計ですよね💦💦
私もぜひ知りたいです😭✨

• アップル

アップル

そうなんです!インフルとか、本当に心配で…😷
    一緒に先輩方の知恵をお借りしましょう✨

• 1月18日

もう仕方ないと思いますよ😅

そのうち子供が大きくなったら
赤ちゃんとか触ると思いますし、、
大人に触られるより嫌ですよね?

でもきっと自分の子供も勝手に触る時が来ると思います。見てる時でも見てない時でも。

だからもう人間ってそうやって
成長して生きて行くんだなーと
プラスに考えてます!!笑笑

本当に嫌ならベビーカーにカバーとか
したらどうですか?😆

• アップル

アップル

仕方ない…そうですね。。。
    確かに、娘ももう少し大きくなれば、勝手に触りに行ってしまうのでしょうね💦私が見ていないときは止めようがないですし😅

割り切って、プラスに考えられるように頑張ります☺

言われてみれば、ベビーカーで買い物に行っていたときは、冷風の寒さ対策でカバーしており、一度も触られたことありませんでした🌠
    そういう方法もありますね!
    ご回答ありがとうございました✨

• 1月18日

退会ユーザー

小学生とか可愛いって触ってきたり
    公園行くようになれば一緒に遊んだりしますよ!

小学生の方が大人より菌がすごいですからね、、笑

でも子供ってそんなもんですよ😌
    沢山免疫つければ体が強い子になりますよ😆

• 1月18日
  • アップル

アップル

そうなんですね✨
    まだ外では抱っこしてばかりで、子供とは触れ合っていないため、神経質になりすぎているのかもしれません。

小児科の先生に言われた、「今病気になれば、重症化して入院になる可能性が高いですよ?」との言葉に慎重になりすぎていたのかも…😅
    もし触られたら、これは免疫のため!と思えるようにします🐱

• 1月18日

退会ユーザー

子供が2人以上いると
    赤ちゃんの時から公園とか行きますが
    赤ちゃんって意外に強いんですよね🤣✨

• 1月18日
  • アップル

アップル

まだ一人目のため、探り探りのため、大変参考になりました💫
    ありがとうございました🎵

• 1月18日

退会ユーザー

下の人のコメント見ましたが、
    手を洗ってと言われたのは
    新生児の生まれたばかりのときではありませんか?😅

もう3ヶ月なら神経質になることはないですよ😊
    3、4ヶ月健診とかでも保健師さんとかわざわざ手を洗わないですよ😅
    保健所とかめちゃくちゃ菌ありそうですが、、😅
    あまり気にしてると赤ちゃん病気に弱い子になっちゃうので目をつむる事も大切ですよ😊

お互い子育て頑張りましょう💪

• 1月19日
はじめてのママリ

私もまだ産んでないので分からないのですが…
ベビーカーならカバーするか…
赤ちゃん抱っこしてて触られるのならさりげなく身体をフラフラさせて避けるか…(笑)
手を握られるのなら赤ちゃんの手袋をするか…
除菌のウエッティを持ち歩いて触られたところを後からささっと拭くか…(赤ちゃんの肌にはまだ除菌ウエッティは良くないのかな!?無知でごめんなさい😓)

くらいしか思い浮かびませんでした😭

• アップル

アップル

産んでからも分からないこと一杯ですよ(笑)(私だけかもしれませんが😹)
    ベビーカーのカバーは有効かもしれませんね☺
    道中などは元々避けることできますし!逃げられない状況の時だけカバーすれば🛒

ご回答ありがとうございました🎵
    出産までの赤ちゃんとの時間、一杯楽しんでくださいねー👶

• 1月18日
まっこ

沢山のひとに話しかけてもらって有り難いし、目に見えるほど…よほど汚い人じゃないならあまり気にしません。
そんなに避けててもきりがないし、何よりそんな除菌ばっかしてて免疫力のない弱い子になりそうだし…

どうしても嫌なら、他のかたもいうようにカバーしていくしかないですね💧
あ、でもカバーをグイッと勝手に開けて来たひとには、さすがに『やめてください💧』とは言っちゃったことはありますが…( ̄▽ ̄;)

• アップル

アップル

そうですね。。。あまり気にしすぎない方が良さそうですね☺

えぇええええぇえ!?
    (↑リアルに声が出ましたΣ(O_O;))
    かっ、カバーを勝手に開ける!?方なんていらっしゃるんですか!?!?!?教えていただいてよかったです。
    突然遭遇したら固まってしまいそうです💦
    ご回答ありがとうございました🎵

• 1月18日
みそしる

まだ産まれてないのでどんな気持ちなのかあんまりまだはっきり想像はつかないのですが、お医者さんとかから人にあまり触れられないようにしてくださいとかの指導があるんですか?

• アップル

アップル

私の場合は、出産後の助産師さんや看護師さんからの説明の時に、必ず手を洗ってから赤ちゃんを触るように指導がありましたよ!
    なので、外出先で手を洗っていない状態の人から触られるのに抵抗があります…

• 1月19日