※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみか
妊娠・出産

5w6dの初マタで、胎嚢が見えず偽胎嚢の可能性があると言われました。子宮外妊娠に不安を感じています。偽胎嚢や子宮外妊娠について知識を共有してくれる方がいれば助かります。

初めまして!きちんと妊娠しているとしたら、5w6dの初マタです。
昨日、5w5dの時に初めて病院に行きました。初めは、近くのレディースクリニックに行き、そこで「ホルモン値がすごく高いのに、胎嚢が見えないので子宮外妊娠の可能性がある。違う病院に行ってください」と言われ、何が何だか分からず、また悲しい気持ちでいっぱいでしたが、紹介状をいただき、その日のうちに大きな総合病院の産婦人科に行きました。
そこで、詳しく見てもらい「すごく小さいんだけど、胎嚢らしきものはある。でも、偽胎嚢かもしれないので、様子を見てましょう。また来週来てください」と言われました。
診察を待っている間、子宮外妊娠について調べているうち、涙が込み上げ、どうしたら良いのかわからない気持ちになりました。しかし、総合病院で診てもらった後は、少し落ち着いたのですが…

偽胎嚢ってなんでしょうか?
また、私も子宮外妊娠だと言われたけど大丈夫だった!などという方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただけたら嬉しいです。

不安な気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いいたします!!

コメント

ハンナ

私も最初に受診したときは胎嚢見えませんでした(•́ㅿ•̀)
膣からの内診でも、胎嚢らしきものは映らず……ちらっと見えたのか、先生が『これか?』と言ってエコーを動かしたら見えなくなるような感じでした。
その時私も、もしかしたら子宮外妊娠かもしれないからまた1w後に来てと言われました。
1w後、再検査したところ、3,9ミリの胎嚢を確認できました。
初回診察が5wのときで、胎嚢確認が6wのときだったのですが、排卵日がかなりずれてるみたいで実際の周期より2w遅れとのことでした。
なので本来なら今11wですが、大きさ的に9wの大きさです。
胎嚢は確認出来ても、小さかったのでこのまま育たないかもしれないとも言われ、診察までの2wがとても長く、毎日不安で、2w後に診察台に座った時も悪い想像しかしてませんでした。
でもこの前、心拍確認することが出来ましたよ(^^)
胎動などもなく妊娠の実感さえわからない初期なので私もかなり不安でした。
赤ちゃんが大きくなってることを信じるほかないです!
無事に胎嚢確認できることを祈ってます!

  • れみか

    れみか

    返信ありがとうございます!
    今の私に、心強いお言葉…涙が出ました。不安ばかりで、悪いことばかり考えてしまいます。
    でも、信じるしかないですね!私も赤ちゃんを信じようと思っています。
    ここで質問したのも、初めてだったので、ハンナさんのような優しく勇気付けてくれる方に出会えて、幸せです。
    ありがとうございました!!

    • 9月13日