※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

体外受精で胚盤胞や初期胚の移植について悩んでいます。経験者の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

体外受精を複数回されて妊娠された方…
胚盤胞で妊娠されましたか?初期胚で妊娠されましたか?
私は以前の採卵で胚盤胞まで2個培養してもらい、それを2回移植しましたが、2回ともグレードはよかったものの陰性…
昨日2回目の採卵で8個採れたものの、受精したのは4個に減りました。それで今回は2個戻しを先生に許可してもらっていて、胚盤胞を2個戻すのを希望していますが、初期胚も移植してみてもいいのかなとも思っていて…でも胚盤胞2個戻しするには、ある程度胚盤胞が残らないと怖いので、初期胚に何個か回すというのを躊躇しています。
胚盤胞で妊娠できなかったけど初期胚で妊娠されたという方や、二段階移植されたという方、胚盤胞を何回か移植して妊娠されたという方、なんでもいいので教えてください。またアドバイスもあればお願いします!

コメント

子宮内膜着床能(ERA)検査2017.11.24更新
アクトタワークリニックでは、
子宮内膜着床能(ERA)検査
を行うことが可能です。

【子宮内膜着床能(以下ERA)検査とは?】
胚盤胞を移植する場合、
移植当日の子宮内膜が着床に適しているかを調べる検査です。
ERAは子宮内膜着床能に関連する遺伝子発現を正確に検出します。
尚、ERAを行う周期では検査のみ行い、胚盤胞移植はしません。
(結果により、再検査が必要な場合があります。)

【何のためにするの?】
子宮へ着床する準備が整っている受精卵(胚盤胞)と、
胚盤胞を受け入れる準備が整っている子宮内膜の両方のタイミングが合わないと、
着床は上手く起こりません。
子宮内膜の着床時期を確認することが、
最適な胚盤胞移植日を決定するのに役立ちます。

【着床の窓? インプランテーションウィンドウ?】
子宮内膜が受精卵を受けいれる時期を、
「着床の窓:インプランテーションウィンドウ」
と言います。
ERAは着床の窓(インプランテーションウィンドウ)の時期を特定できるため、
胚盤胞移植の最適な時間がわかり、
その結果として反復不成功の方の場合、
妊娠率が約25%向上することが報告されています。

【検査するタイミング、時期は?】
ERAでは、
自然周期の場合はLHサージの7日後、
または
ホルモン周期の場合はプロゲステロン投与開始後に子宮内膜を採取します。

【どうやってするの? 痛みは?】
当院での検査方法は、極細管(ピペーレ)を腟から子宮内へ挿入し、
子宮内膜組織をごく少量採取します。
痛みもほとんどなく、最も侵襲性の低い方法で行うことが可能です。

【費用は?】 
当院で体外受精を行っている方:¥165000
上記以外の方        :¥265000

精密検査が必要となり、再検査を行った場合は、
当院で体外受精を行っている方:¥147000
上記以外の方        :¥247000

退会ユーザー

すいません、先に説明を投稿してしまいました💦

• 1月18日

退会ユーザー

私は顕微授精の胚盤胞を凍結移植してます。
    初めて顕微授精した時はDAI☆さんと一緒でグレード悪くないのに2回とも失敗でした…

その後上にあるERAの検査を受けて、移植の日がずれていたことが判明!
    その後の移植4回してますが、全て妊娠してます!
    3回は流産してますが😅

後は、色々あるかと思いますがこのERAの検査は子宮の壁を少し削るのでそのあと3ヶ月ほど、着床率上がります😊

値段は高いですが、日にちがずれてたら今ある卵ちゃんすてるようなもんなので、一度検討さるてみてください😊

• 1月18日
  • DAI☆

DAI☆

詳しい説明ありがとうございます!
    なんか、着床障害のこと調べてた時に目にしたことがあります。
    でも、私の通ってる病院ではやってないし、まだ子宮鏡検査しかしていません。費用の面が…ですけど、オトちゃんさんはその検査をしてからは全て妊娠してるのであれば、やる価値はあるんですかね…
    あまりやってる施設は少なそうですか?やはり遠くまで行く&費用がかかるとなると、なかなか踏み出せませんね😥
    それをやらないのなら、数をうつしかないんですかね…
    教えていただいてありがとうございます♡

• 1月18日

退会ユーザー

3割の人は日にちがずれてるみたいです😣
    私も金額で迷いましたが、残ってる卵で妊娠できなかった場合、また採卵からと考えると、検査しといた方がいいかなと思ってしました。
    もし、日にちがずれてないとしても、着床率が上がるのでやる価値はありました^_^

私は治療してた病院でやっていて、35歳以下で2回着床しなかった場合は調べる事をオススメしてると言ってました。

私は12時間ずれてました。
    たったそれだけで着床しないのかと思いましたが、子宮が卵を迎える環境って大事なんだなと思いました。

一度、近くでないか調べてみてください^_^

• 1月18日
  • DAI☆

DAI☆

そうなんですね!3割…そんなに大事なことなんですね!オトちゃんさんは、通ってる病院がそれをしているのはよかったですよね。
    うーん、今滋賀県に住んでいるのですが、京都の病院に通っていて、そこはとても気に入っているのですが、それも遠いなぁと感じているくらいです。なので転院も知人に勧められていても、なかなかその気になりません💦
    大阪も通える距離だと思いますが、私来月で36歳になるんですよね…無料とは、モニターみたいな感じですか?

今通っている病院でできることで、何かあればいいのですが…
    とりあえず、今回の採卵の分で、どれだけ凍結できるかの結果を待ってみます。

• 1月18日

退会ユーザー

グレード3以上の凍結胚盤胞をお持ちの方へ
    ERAを無料で受けられるチャンスです!
    臨床研究「ERA-MICROBIOME検査」への協力のお願い
    当院では子宮内膜着床能(ERA)検査の有用性についての臨床研究に取り組んでいます。
    この研究にご協力頂ける患者様には無料でERAを実施いたしますので、ERAをご検討されている方はぜひご参加ください。

ERA-MICROBIOME検査とは?
    ERAとは子宮内膜組織の遺伝子発現の状態から着床可能時期を特定する検査です。ERAの結果を踏まえて胚移植を行うことにより着床率を改善することができます。
    今回の臨床研究では、ERAと同時に子宮内膜に存在する細菌の種類や分布(MICROBIOME)を分析し、細菌が子宮内環境や着床率・妊娠率に与える影響を調査します。

ERAの詳しい情報は、当院ホームページをご覧ください。
    http://www.oakclinic-group.com/funin/era.html

臨床研究にご参加頂けるのは・・・
    グレード3(3CC)以上の凍結胚盤胞をお持ちの方
    40歳以下の方
    BMIが18.5~30.0の方
    ホルモン補充周期にて胚盤胞移植をされる方
    細菌、真菌、ウィルス感染に感染していない方(事前検査が必要です)
    子宮や子宮付属器に異常を認めない方
    その他、研究結果に影響を与える因子(精液所見不良、避妊リングの使用、多量の抗生剤の服用など)をお持ちではない方

方法
    事前検査(問診、採血など)を行います。
    採卵・胚盤胞凍結を行います(既に凍結胚盤胞がある場合は不要)。
    ホルモン補充周期にてERAを行います。この時、子宮内腔液と子宮内膜組織を採取し、細菌叢の分析も行います。
    ホルモン補充周期にて胚盤胞移植を行います。ご妊娠された場合は予後調査行います。

※研究対象期間中は、研究プランから逸脱する不妊治療(新鮮胚移植や人工授精、タイミング法など)はできません。

参加をご希望される方はスタッフまでお申し出ください。

申込先着順で、定員になり次第締め切らせて頂きます。また、参加基準に合わない場合は、ご参加頂けないことがありますのでご了承ください。

• 1月19日

退会ユーザー

こんな感じです!
    すいません、私はもう終わってたのでチラッとしか見てなかったんですが、40歳以下でした😅
    他にも条件があるようでしたので、お節介かなと思いつつ一応載せときます😅

オースレディースクリニックで検索すると、より詳しい病院のこと知れますよ😊

他ではしてないような事も沢山あると思います。
    あくまでもこれは、私の体験談ですので参考までに^_^

採卵されたんですね!
    良い卵ちゃん沢山育つと良いですね😊

私も36歳です😊
    流産3回で今回やっと育ってますが、まだまだ問題だらけでしかもずっと入院中です😢

年齢的にも焦りもあったり次から次へと〜もうやめて〜って思うことばっかりですが、頑張りましょうね‼️

• 1月19日
  • DAI☆

DAI☆

いえいえ、お節介だなんて…ありがとうございます♡
    研究に協力するということなんですね。無料でやってくれるということだから、やっぱり好き勝手に合間にタイミングとか他のことはできないんですね。40歳以下なら私でもできそうですが…またこの病院で採卵からしないといけないんですね…やはり、検査代は無料だけど、その体外の一連の費用は一からかかっちゃうんですよね?私、この採卵でできた胚が全部使い切ってしまったら、金銭的にも精神的にも少しお休み(体外を)しようと思ってて。お恥ずかしながら、お金がきついんです💦なので、検査をしてもらっても、そこの施設で採卵からまたできるかもわからないです。せっかく教えていただいたのにありがとうございます。

年齢、同い年なんですね!勝手に親近感おぼえます♡
    年齢的になかなか卵残らないですよね。
    流産3回も…お辛かったですね😢私も一年程前に人工授精で妊娠して、流産経験があるので、お気持ちお察しします。
    しかも今入院中なんですか?今宿ってる子は絶対上手く育ってほしいです!!私も遠くから願っています!

私も、おととい採卵した卵ちゃん、もう今日にでも連絡しないと、初期胚で残すのに変更するのは難しいのですが、ほんとにこれでよかったのか(全部胚盤胞まで培養してもらうように言ってます)、まだ今でも考えてしまってます。いろいろ悩みますー

• 1月19日

退会ユーザー

ありがとうございます^_^
    私も今ある卵ちゃん達で子供出来なかったらもう諦める決意です。
    お金…もう助成金ももらえなくて顕微授精だったから莫大なお金飛んでいきました😭😭😭
    いや、だから悩みますよね、もっと色々簡単に出来るならここまで悩まないかもって思います。
    この前一緒に不妊治療してる友達と話してて、でも私達、確実に人として強くなってるよねって言ってたんです。

失う物ばっかりじゃないねーって^_^

お互い、自分の腕に赤ちゃん抱けるような日が来ますように😌

• 1月19日
  • DAI☆

DAI☆

そうなんですね…でも今回うまくいくこと祈りましょう!!きっと大丈夫です。

助成金、頼りの綱ですよね!
    採卵も体的にも負担かかりますし、何回もできないですよね…
    もし1回の採卵でいっぱい胚盤胞が凍結できたとしたら、上記の検査をせずに、(数打ってみるじゃないけど)卵ごとに時間ずらして移植してみるってことも可能なんでしょうか?←むちゃくちゃ数ができたとしての話なので、それが不可能かもですが(笑)

私の病院が、初期胚より胚盤胞の方をオススメしているところなのですが、私一回人工授精で妊娠したことがあるからって、移植2回失敗した後に、『卵を外に出すことによってダメになる場合があるから、人工授精にステップダウンしましょう』と先生から提案され、今回の採卵の前に4度程人工授精やったんですよね。なんかその先生の言葉が残っていて、胚盤胞まで外で育てるより、初期胚で早く体内に戻した方がよかったりするのかな?と素人感覚で思ってて、もう少し多く受精してたら初期胚も残したかったなと心残りです。

ほんと、ここまで赤ちゃんできないことは、ちゃんと意味がありそうな気がしますよね。強くなったのかな…

まずはオトちゃんさんが無事に出産まで辿りつけますように☆

• 1月19日

退会ユーザー

卵を少しずつ時間をずらしてしたらいいかはちょっとわからないですが、恐らく、ERAをしたわけではないので、もし先生がそうしようかと言ってもある意味掛けになるのかなと😢
    DAI☆さんはもしかしたら7割の方に入ってるかもで、またまたグレードが良かったのにダメだっただけの場合もあるし…

不妊治療経験者のセミナーとかもあったんですが、その時来てた方々は全員グレードのつかない初期胚盤胞やコンパクションで妊娠したらしいです。
    グレードが良いから必ず良いとは限らないんですね。

後は人工授精ですが、私も人工授精で一度妊娠してます。合わせると流産4回😭

やはり、妊娠率が高いのは体外受精になります。
    また、初期胚よりも胚盤胞の方、胚盤胞より凍結胚盤胞の方が妊娠率は高いと聞きました。
    ただ、年齢が高くなればなるほど、胚盤胞にすると育たないので初期胚にするとは言ってましたが、35.36歳ってどうなんですかね😢
    私は最後の採卵が34だったので、迷う事なく胚盤胞でしたが。

確か、40前後の人はって言ってた気がする🤔
    胚盤胞や初期胚、凍結胚盤胞などの、妊娠率や出産率を検索すると色々出て来ますよ^_^

ただ、あくまでもデータなので、最終決めるのは自分なんですが😅

妊娠て色んなパターンがあって、不妊治療やめたら自然に出来たって人もいるし、もうこればっかりはある意味掛けですよね😭

私自身の意見を言うと、DAI☆さんは胚盤胞にして良かったんじゃないかなと思います😊
    私も今からもしまた採卵するなら、迷わず胚盤胞にしますよ^_^

• 1月19日

退会ユーザー

あと、子宮鏡検査は中の細胞を少し削ってする病理検査も一緒にやってますか?

もしやってるなら、その検査後着床率上がります!
    私は毎回、その検査で子宮の問題ないかチェックしてから卵ちゃん戻してます!

値段も3万くらいだったような…
    美容院3回我慢しよーっとみたいな感覚でやってました😊
    これも、参考までに💕

• 1月19日
  • DAI☆

DAI☆

いろいろお話聞いてくれて、ありがとうございます!
    なんか、私無知というか知識少なすぎてお恥ずかしい…

そうですよね…先生もそんなむちゃなことはしないですよね。一つの命って思ったら、無駄にできないですし。

グレードも、見た目だけなのでわからないですよねーママリでも、グレード一番悪かったのが妊娠に繋がったとか書いてる人も見ますし。
    教えてくれた検査とかできないのであれば、着床する機会を増やす(移植を数打つ)しかないのかなと主人は思ってるみたいです。

オトちゃんさんも人工授精で妊娠されたんですね。流産はほんと悲しいです😭
    確かに人工授精にステップダウンしてた時も、人工授精って、どこまでうまく進んでいるのかがわからないから(受精したかどうかとか)、正直不安ばかりでした。これでまたほんとに妊娠できるのかなぁって。

ほんと、私たちの年齢って微妙ですよね。病院ではまだ若い方とか言われますが、そんなことないだろうし、私、前回の採卵で(卵が重なってて)5個しか採れなかったうちの2つ顕微→全て受精せず、3つ従来法→全て受精してうち2つ胚盤胞までいったんですが、採れた数からしたらその結果はすごいことですと先生に言われました。そうなの?と疑問でしたが…
    それで、前顕微が全滅だったし主人の結果も良好なので、8個とも全部従来法でやってもらったら、4個しか受精せず…(残りのうち3つは多精子受精になったみたいです)
    もう少し残ったら、初期胚もと考えてましたが、ここまで減ったので全て胚盤胞にしてもらうようにしましたが、経験者のオトちゃんさんが胚盤胞でよかったと思うって言ってくれて、少し安心しました!
    私、近くに体外まで進んでる友達がいなくて、こういう相談ができなくて、いろいろ教えていただいて、すごい感謝です♡

子宮鏡検査は、1度目の移植が失敗に終わった時(去年の6月)やりましたが、それも私あまりよくわかっていなくて、ポリープがなかったらその場でソウハ手術はなしで水を流すだけで終わるとか言われて、それでも着床しやすくなるよとは説明ありましたが、病理検査はやってないですね。費用も確か何千円くらいだったと思うので。
    子宮鏡検査痛くないですか?私は結構痛くって。しかもうちの病院、子宮鏡検査の予約がなかなかとれないみたいで、1,2ヶ月先とかになるかもです。なので、通水だけでも子宮鏡ほどではないけど、水流すのは効果少しはあるよと看護師さんに言われました。

• 1月19日

退会ユーザー

多分、病院自体が体外受精や顕微授精にかなり力を入れてる病院なんです。
    なので、セミナーもあるし、やり方もどんどん新しくなりますし、薬もどんどん新しく効き目の良いものを使ってます。
    コンシェルジュの方もいらっしゃって、診察以外でも無料で相談に乗ってくれるんです。

そこである程度知識がつくので、そこから検索魔でした😅

先生も初めから全部進めるとお金も莫大なので、少しずつ治療もプラスしていきますが、私は自らこんなんネットで見つけた!と言って、先生に相談してました!

どうせ莫大なお金使うなら確実にしたいと思ったから、お金使いました💰

私は友達が一人同じ所でしてて、お金莫大やけど、100万くらいなら産んだ後に働けば一年で取り戻せるよね!って思うようにしてました😊
    お金は頑張ればこの先もかせげるけど、子供産むにはタイムリミットがあるからです。

完全燃焼したら、もしできなくても後悔しなくて、さあ、今から稼ぎますか!ってなれるなと思って😊

人工授精は自然妊娠とほぼ同じです。
    精子がママの卵までたどり着く距離を少し短くするだけです。

子宮鏡検査は痛いから静脈麻酔して寝てる間にしてもらってます😅だから金額が高いのかも💦
    でもあの痛いの耐えれないですよね💦

うちの病院では、子宮の壁を少し削るから妊娠率があがると聞きました。
    中を見るだけ水を流すだけであがるとは言ってなかったです😥
    一度確認してみてください…

近くにいたらほんとたくさんお話ししてあげたいです😣
    私も友達に聞いたりしてかなり助かったので💦

• 1月19日
  • DAI☆

DAI☆

オトちゃんさんの病院は進んでるんですね!うちも京都ではそこそこ有名な病院ですが、自然妊娠できるならっていう考えっぽいので、そういう検査もやってないですね。でも体外の費用はかなり安くて助かってます。

コンシェルジュ!話すだけで楽になれたりするので、そういうのいいですね〜
    知識も増えたら、自分から提案もできて、とことん突き詰められますね!

お金、確かに産んだ後少しは取り戻せますね。ただ、私は主人や自分の親が近くにいないので、ある程度大きくなるまでは仕事無理かなぁと思ってます。
    年齢は取り戻せないですもんね💦
    今回の採卵でどうなるかわかりませんが、その後ダメになったら、ゆる〜くタイミングとかで休もうと思ってましたが、自分の貯金はたいてでもまた採卵しといた方がいいんですかね…
    なんか、疲れて休んでた時に自然妊娠ってこともよく聞きますし、それも迷います。
    まぁ、来週の結果次第で考えてみます!

子宮鏡、麻酔でやるんですか?うちの病院は、前日にラミナリア入れてからするから、痛くないよと言われてても、ラミナリアも当日も痛かったという…
    中を洗い流すので、くっつきやすくなるよと言ってたような?子宮の壁を削ると聞いただけで、それは麻酔なしでは痛そうですね。また聞いてみます。

ほんとに一緒に頑張ってる人は、お話すると力になります!そう言ってもらえるだけで嬉しいです♡
    オトちゃんさんは関東ですか?遠くて残念です😞

• 1月19日

退会ユーザー

ご主人近くにいらっしゃらないんですね😢
    私も実家は遠くて頼る人はいないので、仕事するまではかなり節約生活になります😭

貯金叩くまですると良いとは思わないです^_^
    どちらかと言うと、心に余裕を持つ事が出来るようになるのが一番だと思います😊

私の働けば取り戻せるや、検索魔になるのは、知識があると納得して安心して治療に進めるからです😊

私も一年間治療お休みしましたよ😊
    その間、主人とちょっと贅沢したり、子供がいなかったらどんな生活かなーと2人で想像しながら居なくても幸せだね!ってなって、心に余裕を持つ事が出来て、治療再開しました😊
    それまでは、絶対子供子供〜〜ってなってたし、生理がきたらへこんでたし…

実はね、今日先生にずっと入院になるかも、低体重の早産の可能性も高いから大学病院の転院もありえるからねと言われました。

他にも首の後ろの浮腫が気になるとも言われてます。

とりあえず、一旦涙をながして、後は、なるようになるさっ!です😅

前だったら受け止めれなかったと思います^_^
    お休みした一年が、良かったんだと思います^_^

私も今の卵ちゃんなくなったら、もう不妊治療はしないですし、排卵日を気にしてとかもなく普通に生活するつもりですが、その時にもしかしたらできるかもくらいは思ってますよ😊

心に余裕を持つ事が大事です^_^

ちなみに私は大阪ですよ😊

• 1月19日
  • DAI☆

DAI☆

あっ、すみません、誤解をさせてしまいましたが、主人の親も私の親も近くにいないということでした。
    節約生活ですよね…

そうなんですよ!私焦りすぎですよね😞なかなか、子供がいない人生でもいいか〜という気持ちになれません💦なかなか気持ちを変える?コントロールする?ことは難しいですね…今はなんかとりあえず突き進んでいる感じです。
    1年治療休まれたことで、いい方向に向いたんですね!
    私も初めて体外する前に2〜3ヶ月休みましたが、余計にストレス溜まってしまって…基礎体温はからなくても、排卵時期がもう体でわかってきてしまって、その時にタイミングを主人が怠ったりすると、イラっとします(笑)二人とも、仲良ししなくても大丈夫なタイプで、外に遊びに行く方が楽しいって感じで。
    なので、休んだって言ってもめちゃくちゃ意識してたんですが😓よく治療休んで妊娠できたって人は排卵時期に限らず定期的に仲良ししてるんだろうなって…うちもそれくらい仲良しあれば、排卵時期も気にせず自然体でいれるのになと思うのですが(途中から愚痴になり、ごめんなさい)

でも先ほど言われてた通り、年齢の問題もありますし、後で後悔したくないですしね!

オトちゃんさんも、大変な中、返信ありがとうございます!強いですね!!尊敬します!
    ゆっくり静養して、赤ちゃん絶対信じましょうね✨
    私も見習わなければ…

あら、大阪でしたか!意外に近かった(笑)ぜひいつかお会いしたいところです!

• 1月19日

退会ユーザー

そんな、見習うなんて💦
    DAI☆さんと全く同じでしたよ!
    うちの旦那もそうでしたから…

そんなこんなで、もう疲れきってる中に4度目の流産だったので、その時、一旦燃え尽きたんだと思います😅

それまでは、ちょっとお休みして…とかって投稿見て、私もお休み…いやいや、休んでる場合じゃない!みたいな感じで突き進むことしか出来ない時期ありました💦

自分の家族にも主人にも一回やすんだら?って言われたりしましたが、その時は無理でした😣

だからDAI☆さんの気持ちすごくわかります😣
    無理にお休みするのではなく、突き進む事しか出来ない場合は考え方だけでもどうにかゆとりが持てるようにしてみてください^_^

って、それが難しいから悩むんですが💦

不妊治療してる方々が、きっと通る道なんだと思います。
    だから、お互い頑張りましょうね😊

• 1月20日
  • DAI☆

DAI☆

そうなんですね…悲しい思いをいっぱいされたことで、強くなったのですね!

私もオトちゃんさんみたいに、もう一歩先を前進したいです。
    でも、体的にも、また続けて採卵って訳にはいかないと思うので、その間はあまり何も考えず、過ごしたいと思います。
    今回の結果もなるようになるか…
    考え方を少しずつ変えていかなきゃですね😅

またお話聞いてくださいね♡
    ありがとうございました!

• 1月20日

退会ユーザー

はい!是非です^_^
    少しでも力になれるのであれば😊

不安になったり疲れてしまったりなんでもお話ししましょう😊💕

• 1月20日
まあ

始めましてこんにちは!私は胚盤胞で妊娠しました★2回失敗しました。1回目はホルモン移植で移植したものの卵管水腫が邪魔をして駄目でした。2回目は卵管両方切除してなにも問題ないかなと思い自然移植しましたが、駄目でした。3回目またホルモン移植したら妊娠できました!2段階は旦那の反対でしてないのですが、確率は高いと聞きました!私にはホルモン移植があってるみたいです☆移植でも自然移植があってる方もいるみたいですしどちらがいいかわからないですが(ó﹏ò。)あと初期胚よりは胚盤胞の方が確率が高いです。あと私が移植したときは着床しやすいように培養液を使いました!

• DAI☆

DAI☆

はじめまして!経験談ありがとうございます♡
    ホルモン補充周期で妊娠されたのですね。(まずはおめでとうございます)
    私が前胚盤胞を移植した時は、タイミング併用したくて、2回とも自然周期でやりました。2回目する前に、先生から『ホルモン補充周期の方が合ってるかもね』と言われたのにも関わらず、タイミング併用の方をとって、自然周期でして、陰性…どちらが合ってるかとかもあるということを教えてもらったので、今回凍結できたらホルモン補充周期で挑戦したいと思います!ありがとうございます。

2個同時移植は今回オッケーがでたのですが、二段階は実は私の病院では推奨してないみたいなんですよね。言えばやってくれるとは思いますが…

初期胚か胚盤胞かというところでも、私の病院は胚盤胞がオススメとのことで(元気があるかどうか見極められるので)。病院の方針からいくと、今回受精した4個とも胚盤胞まで育ててみてもらって、2個以上胚盤胞ができれば、2個戻しとなるのですが、早く体内に戻す初期胚も試してみたいとも思って。欲張りなんですが…

培養液使ったとは、シート法ですか?それなら、うちの病院ではやってなくて。
    移植時に、ヒアルロン酸含有液の培養液を使うのがオプション(1万円)であって、前回の2回の移植の時はつけなかったんですが、今回つけてみようかなぁ…

• 1月18日
  • まあ

まあ

ありがとう御座います!
    私もグレード5AAですごくいい胚盤胞でも駄目で2回目もグレード5ABでよかったのに駄目でした。体外受精でしか妊娠できないのですごい辛かったです。DAIさんの気持ちがすごいわかります!私が妊娠したときはグレード普通だったのですが移植するときにはすごい胚盤胞が元気よすぎて殻から半分以上出てきててグレードアップしてますと言われました!そういうこともあるんだなーと思いました!
    DAIさんもホルモン移植あってるかもしれないですね☆毎日毎日の薬大変ですが、薬のおかげでホルモンがちゃんと出せてると思うと気持ち自然移植よりは楽になりました。自然移植のときはホルモン大丈夫かなとか心配になっていたので(ó﹏ò。)
    2段階移植のほうが妊娠できる可能性高いですし期待しますね☆
    培養液はヒヤルロンの培養液です!やらないよりちょっとでも確率を上げたかったのでしました!私的にはオススメです!DAIさんが次の移植で妊娠できるのを心から願ってます😂

• 1月18日
  • DAI☆

DAI☆

そう言っていただけて、ありがとうございます♡

私も失敗した2回目はアシストハッチングして、卵が出かかっていたのに、ダメでした。

自然周期かホルモン補充周期かで変わるかもしれないですよね!やっぱり失敗したら、違うこと試した方がいいですね。

培養液、ヒアルロン酸のことだったんですね!1万プラスくらいだし、なんか着床に有効とも無効とも報告があるみたいだけど、何回か移植しても着床しなかった人にはオススメですと説明がありました。今回はやってみる価値ありますよね!

とにかく、どれだけ凍結できるか祈るばかりです😣

• 1月18日

ちなみに、大阪は遠いですか?
今、私のいってる病院、35歳以下無料でしてます!今だけだと思います!