※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中で外出が難しく、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

現在6週目で、初妊娠です。
空腹時胃がムカムカしたり、食べたいものがなくなってきたり…かと思えば以外と食べれたり…という様な状態です。
質問なのですが、妊娠がわかる前から入れていた予定が1月末にあり(飲み会や、習い事…等々)5週目くらいまでは大丈夫だろう!と思っていたことが段々と悪阻悪化のため外出する自信がなくなってきました。あまり食べれないため体力もないし…。
でも、病気じゃないし出かけたい気持ちはある。。でも、まだ妊娠したことを知らせるのも避けたいし…となると普段通りにしないといけないし😭😭😭悩んでいます😭
無理ない程度なら行ったら?という感じなんですが、皆さんはこういった場合どうされますか?くだらない質問ですみません💦

コメント

つわりってその日によって違うので
なんとも言えませんが私は体調不良のためといって断ります。
突然そこで吐いたりとかされるより
家でゆっくりしてたほうが
つわりも悪化しないとおもいますよ!

• みー

みー

そうなんですよね😭今日は調子よくても明日はわからないし…
    今の所まだ吐いたりとかはないので、明らかな吐き悪阻だと諦めるのですが💦難しいところで😭
    直近に入った予定なら断れるのですが、幹事を任されているとか、かなり前から入っていた予定は、直前にならなければ体調不良を理由に断るわけにもいかず、悩んでいます😭

• 1月18日
ku

つわりは個人差がかなりあるので難しいところですが…💦
外出していると気持ちが紛れて意外と大丈夫、という人もいますよね❗️
私の場合は6週半ばから酷くなり、最初はとりあえず行ってしまえばなんとかなる!と思って買い物も頑張って行ってましたが、7週からは立っているのもフラフラでいつ吐き気に襲われるかも分からない状態でスーパーすら行けなくなりました😭旦那もですが人と会話したいと思えなかったです💦
なので、もし私ならインフルエンザなど体調不良で断ると思います……

• みー

みー

そうですよね😭仕事も結婚と同時に辞めたため、家でゆっくりさせてもらっていたのですが、ここにきて以前から入っていた予定が😱
    体調不良やインフルエンザを理由にすると、直近で断ることになるので、なんだか申し訳なくて😭💦
    以外と大丈夫なんじゃないか…?いや…でも〜とグルグル悩んでいます😭
    纏まりのない文章ですみません😭

• 1月18日
  • ku

ku

以前友人が、前から決まっていた集まりを直前で体調不良を理由に断って(確か旦那の胃腸風邪をもらった、とかだったかな?)、私が県外に嫁ぐ前最後に会える集まりだったのですごく残念でしたが、体調不良なら仕方ないね、また帰省したとき会おうね!みたいな感じだったのですが…後に妊娠報告があり、あのとき初期だったのか!って思いました^ ^
    もしこのままつわりが悪化しない可能性もありますし、私のように日に日に悪化して(8週頃には入院していいレベルと言われました😅)、気持ち以前に物理的に?行けなくなる可能性もありますし……
    その時の体調で決められても良いんじゃないかな?と思います✨😊
    大事な時期なので無理はしないようにしてくださいね☺️

• 1月18日
  • みー

みー

入院するレべルまで悪阻悪化されたんですね😭今の段階でもしんどいな…って思うのに、本当に大変ですよね💦
    現在は落ち着かれてますか?tsumさんも、お大事になさってくださいね✨

そうですね😭💦今日は少し調子が良いので、このまま安定してくれれば良いのですが、6週目なのできっとまだまだな気がします…😅
    直前でドタキャンしてしまうことは申し訳ないですが、今は自分の身体を大切にさせてもらい、後々話せるようになった時にごめんなさいすることにします😭
    ありがとうございます✨

• 1月18日
お疲れママ

こんにちは😃気分転換に出かけたい気もあるけど行ったら行ったで疲れるよな〜。ですね😩それぞれですが、私だったら家でゆっくりしてるかも。妊娠初期は大事な時だし、風邪菌もらってきたらやだし、疲れると余計つわりがひどくなるし、ってやなことばっかですね😅今は1番に自分の体のことを大事にする時なので、あまり無理しないでくださいね☺️

• みー

みー

そうなんです😭しかも、悪いことに妊娠がわかる前から入れていた予定で、それを知らせるのもまだ早いし、なんと断れば良いやらで…
    行けそうだし…でも〜っと悩んでおります😭

• 1月18日
ゆーみん

飲み会はお酒普段飲む人だったら、なんで飲まないのってなるから微妙かもですね。習い事は行ってみて辛くなったら途中退席でもいいと思います。

• みー

みー

お酒は元々飲まないので(車で行くことが多いため)飲まない理由は作れるのですが幹事を任されていて😱😱😱なんてこったです😭💦

• 1月18日
みん

飲み会は色んな意味でもうやめた方がいいかと思います。習い事は運動系でなければ体調にあわせて行ってもいいんじゃないかなと思います。
私も6週でつわり始まって仕事中と家にいる時は辛いですが、友達に会いに行った時は比較的体調よかったです。
あまり動かない外出なら気晴らしになって逆にいいかもですよ(*´ω`*)

• みー

みー

そうですよね💦仕事は結婚と同時に辞めたので、家でゆっくりさせてもらっていて、これまで予定を入れなかったので、色々と不安で…😭
    ありがとうございます✨

• 1月18日
どきん

心音聞こえるまでとても流れやすい時期らしいので今だからこそ安静にした方がいいとおもいます💦
私も初妊娠の頃そんな感じで駄目になってしまいました💦それが原因ではなくても、後からもっと安静にしていたらと後悔していました。

飲み会は、伝えてなければ何かの事故(間違ってお酒渡される、転倒)の恐れがありますので控えた方がいいかと;(∩´﹏`∩);:せめて顔だけ一瞬だして帰るとか💡
習い事その他等はハードにならないよう、心身ともに余裕をもってお過ごしくださいね( •́ㅿ•̀ )

• みー

みー

心拍は前回確認できたのですが、確かに、安静にしておくことも大事ですよね😭もしものことがあったら、原因は違えど絶対に後悔する気がします😭

ありがとうございます✨

• 1月18日
むちゅーる

私も初妊娠で、6週くらいです💡同じですねっ✨
まさに、私も今似たような状況です😭
私なら、無理をしないで行けるところだけ行きます!
自分にとって息抜きになりそうなものは行って、そうでないものは行かないで家でゆっくりしてます🎵
皆さんが言うように、飲み会は行かないかもです😂何があるかわかりませんし💦

• みー

みー

同じですねっ😊✨
    なんだか、まだ動かないなんてただの甘えじゃないか…とか思う自分もいて、でもしんどいし😭仕事なら無理にでも行くのでしょうが、悩んで答えが出ずで😭💦
    ここで相談して良かったです✨

• 1月18日
  • むちゅーる

むちゅーる

それ分かります😭私もこのままのんびりしてていいのかなぁと不安にもなりますが…初期の今が大事なんだから、のんびりするのも大事なんだ!!と自分に言い聞かせてます😊笑
    しかも、月末くらいになると、7~8週になると思うので、また体調に変化出てくるのかなぁっても思います💦
    とりあえず、無理せず、一緒に今を楽しみましょう💕

• 1月18日
mii

おめでとうございます(*^^*)大丈夫ですか???
無理しないで下さいね(*^^*)
私はつわりはあっても遊びたい気持ちがかって、初期にユニバとか、行っちゃいました笑!!参考にしないで下さいね…笑
ムカムカあったのに、ユニバに着いたらなくなってて、泊まりから日帰りに変えてもらいましたが…笑
友達とゆっくり遊べたのはいい思い出です、もうしばらくできませんから…^_^
約束が何人かで、その日によって、参加、不参加決めれそうな約束なら、悪阻のことを伝えて行けそうと思ったら参加する感じでも、周りは理解してくれると思いますょ(*^^*)

• みー

みー

すごい😆ユニバですか✨私も行きたいところたくさんあったんだけど…しばらくお預けです💦
    結構、外に出ると気が張って大丈夫なのかもしれないですね✨家にいると、自分の体調にしか気が向かず、いけません😭💦

• 1月18日
けだま

私もおなじような状況です!!
妊娠が発覚する前に申し込んだスクールの開始~卒業期間が、ちょうど悪阻の時期と重なってしまいました……。

現在日によって外出できないような状態ですが、不思議なことに、3時間程度ですが好きなことに集中してる時だけは悪阻を忘れていられる感じですよ。

• みー

みー

そうなんですね✨私も、食事がなければ大丈夫そうなんですが、誰かと食事をすることがかなりネックで…😭食べれないと申し訳ないって思っちゃいます💦とても嬉しい悩みではありますが、事前に入ってた予定、ほんと困りますね😅💦あと、先に言われる予定も、行けるかどうか…😱😱😱と返事し兼ねてます😭💦

• 1月18日