※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

スプーンやフォーク、お箸の練習はいつから始めたらいいか分からず困っています。食器とマットが一体化したものは進めやすいでしょうか?経験やアドバイスを聞かせてください。

皆さんはいつからスプーンやフォーク、お箸の練習をさせましたか?😊

スプーンはもうそろそろ始めた方が良いと思いつつ、やり方?教え方?が分からなくて困っています💦
こうやって教えたら、一人で食べれるようになったよ!などのお話聞かせて下さい✨

あと、絶対ひっくり返らないマットと一体化した食器など買った方が進めやすいでしょうか?

よろしくお願いします🤲

コメント

かな

3回食になる頃には子供用のスプーンを置いています★最初は置いてるだけでしたが、だんだん持ってみたり、食べる真似をしたりしてました(>_<)
スプーンの上に物をのっけてあげたり、フォークでさしてあげたりとレベルアップしていった感じです(^-^)/
今は1人でも食べれるものが増えてきています♪
頑張ってくださいね(^-^)v

• amama

amama

お返事遅くなりました!
    スプーンとフォーク、刺したりすくったりして持たせると上手に食べてくれるのですが、スプーンだけ持たせると
    ご飯の中にぶすぶす刺したりして遊び始めちゃって💦
    徐々にゆっくりやっていけばいつかは出来ますかね?😭
    気長に頑張ってみます✨ありがとうございます😊

• 1月21日

1歳頃からスプーンやフォークを持たせるようにしてました💡
はじめはバナナで練習しましたよ✨
スプーンでバナナから直接すくって、渡してました!
スプーンひっくり返してもバナナ落ちないのでわりとすぐ上手になりました!
それからゆるーくご飯中もご飯すくって渡したり、補助しながら一緒にすくって口まで運んだり練習してました☺️💡
今はほぼ全部自分で食べれます❗
バナナ、イチゴ等好きな食べ物が練習しやすいと思います(^o^)
お箸は年末から練習はじめて、掴みやすいものなら食べれるようになってきてます!
お皿は普通の物で良いと思います!
大人と同じ物が喜ぶのでお皿は同じ種類の物で食べさせてます❗

• amama

amama

お返事遅くなりました!
    バナナで練習!今までバナナ手づかみで食べさせていたので、明日からやってみます✨

補助も今週から初めてみたのですが、持ち方ってどう持たせたらすくいやすいですかね?💦

• 1月21日

退会ユーザー

うちはスプーンをテーブルに置いて、上からわしづかみした持ち方です☺️
    はじめはお子さんの持ちやすい持ち方が良いと思います🙆✨

• 1月21日
  • amama

amama

なるほど!分かりやすくありがとうございます😊✨
    早速明日からやってみます💓

• 1月21日
あーか

1歳ごろからスプーンフォーク始めました(・ω・)/
刺しておいてそれを自分で食べるって繰り返してたら自分でもやるようになりました!
そろそろお箸もしようかなと思ってます!

お皿は普通のやつです!

• amama

amama

お返事遅くなりました!
    三回食になってから極力してはいるのですが、自分で刺したりがやはり出来なくて😭

頑張って根気よく続けてみます!ありがとうございました✨

• 1月21日