※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

体温が上がらず不思議な状況。チラージン服用中で代謝上がるかも。同じ経験の方いますか?成功例ありますか?

10日に二度目の胚盤胞移植をしました。戻した受精卵は二個です。
病院の指示で毎日基礎体温は計測してるんですが、季節柄か分かりませんが高温期なのに全く体温が上がりません。普段の高温期は36.5〜37.0、低温期は36.0〜36.5くらいですが、今回の高温期は36.4〜36.7付近です。黄体ホルモンの検査もしましたが、移植時よりは上がってるということですが体温は低いのでなんでだろうと不思議です。
夜も結構厚着でふとんもたっぷりかけて寝てるので、身体が冷えてるという感覚はないです。最近始めたことといえば、チラージンを飲み始めたくらいですがあまりその影響とは考えにくいような。。むしろ代謝があがって体温も高くなりそうな気がしてます。
同じような経験の方おられませんか??また、その時の妊活は成功されましたか??

コメント

たぬき

甲状腺機能低下症でおなじくチラージンを服用しています。12. 5 μg+25 μgを1日1回です。
凍結胚盤胞移植後、P4が低めですが許容範囲内でしたのでデュファストンのみの処方で、黄体補充に力を入れてはいませんでした。
移植後、毎日は計測していないのですが、36.4くらいをうろうろしていました。(普段の高温期は36.6〜、低温期は36.2〜)
おりものも全く無く、排尿のあとしっかり拭くとカサカサで痛いくらいでした。
ネット等で言われている妊娠超初期症状とはかけ離れた状態でしたが、着床し現在妊娠継続中です。
むしろ陰性だった時の方が高温期らしかったと思います。
高温期の体温が低く、今回もダメだな・・と思っていたのですがうまくいきましたので、体外・顕微の胚移植の場合は基礎体温はあんまりあてにならないのかもしれません。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!そして妊娠継続中ということで、羨ましい限りです。
    最近の高温期でこんなに低い事がなかったので不思議です。私は黄体ホルモン低めなのでプラノバール➕ルテウム膣錠➕自己注射でモリモリの補充をしているのですが、なぜかこんなに体温が低い。。でもそもそもこれまでも補充してるから移植後は体温保たれてたのは当たり前なんですよね^^;
    判定は今度の日曜なので、それまでは粛々と日々を過ごしたいと思います。

• 1月18日