※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

新生児の授乳・保護器についての質問です。授乳時に乳輪が見えているが、保護器をつけても問題ないか、深く咥えさせるべきか不安。体重増加も心配。母乳とミルクの組み合わせについても相談。

生後10日目の新生児、授乳・保護器についてです。
乳首が少し短いのか?入院中から浅飲みで、ニップルシールドを購入しました。
直接でもいけないことはないのですが、やはり痛いので、ほぼ毎回ニップルをつけています。
口を大きく開けたときにぐわっと乳輪まで咥えさせるように言われたのですが、おちょぼ口でなかなか口を大きく開けず、私も下手なのでうまく咥えさせることができず....
いつも乳輪が見えてしまっていて、直接のときはちゅぱちゅぱ音を立てて飲みます。
はむはむしているだけで飲んでいるフリをしているようなこともあり、うまく吸えているのか自信がありません。
体重も3700gの大きめ赤ちゃんだったので、吸う力というよりは私の授乳スキルが低いのが問題な気がして.....(>_<)

保護器をつけているときは乳輪が見えていてもきちんと吸えているのでしょうか?
それとも保護器をつけているときも乳輪が見えないぐらい深く咥えさせなければいけないんでしょうか?

退院してから体重も計れないため、どのぐらい母乳を飲めているのかわからずに不安です。
入院時は大体20g~調子がいいと40g飲めていましたが、たまに8gのときもありました。。。
今は、夜やよく寝てほしいときは60mlぐらいミルクを足して、日中は母乳20分+くちを開けてまだ飲みたそうにしたらミルクを40g足すようにしています。

コメント

maron

私も保護器使っていますが、隠れているかな?

体重はまず自分が乗ってその後赤ちゃんを抱っこして乗れば、だいたいの赤ちゃんの体重は分かりますよ(^^)

はるちゃ♡(●´ω`●)

浅吸い私のところもそうです😭
直接吸わせると乳首が斜めに吸われててあきらかに浅吸いです😣
退院後は搾乳で飲ませて昨日乳首保護器を買ってそれで吸わせてます😣
なるべく練習で深く吸わせるようにして乳輪を刺激してもらってます
今、全然母乳の量が出ないので途中でガン泣きするのでプラスミルクをあげてます😣
もちさんは母乳の出はいいみたいなので頑張って吸わせてください!😊

まき

私も、同じようなことで悩んでます。乳首が短いのもあって👶が吸いにくいみたいで…。とりあえず、直母で最初はトライしてますが、チュパチュパとしてることのほうが多く、たまに吸われてるな。って感覚がある程度で…。ニップルシードをつけると、けっこう飲んでくれてる感じはしますが、ミルクもしっかりと飲むので、どれだけ母乳飲めてるのか分かりません…。
もちさんの場合は、入院中は母乳を飲めてたので大丈夫そうな気もします。友達にも相談したら、生後2週間頃から、ミルクの飲む量が減ってきた。と言ってたので、気長にしていくしかないのかなぁ。とも思います。回答になっていなくて、すみません…

とりっぴ

私も最初の頃、ニップルシールドつけていました!
初めは赤ちゃんもママもよくわかんないから大変ですよね💦

私の場合は、ニップルのつけている時もつけていない時と同じで乳輪が見えなくなるくらいしっかりくわえさせていないと飲めていませんでした👶

最初の1ヶ月は飲めてるのか不安とおっぱいトラブルばっかでイヤでしたが、続けていくうちにお互いコツを掴んでくるので気長に頑張ってください💓