※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
子育て・グッズ

小児科の先生に相談したいです。授乳間隔を決めて白湯をあげる方法についてアドバイスや経験談を聞きたいです。授乳間隔を3時間にして哺乳量が増えるでしょうか?体重の増えが少ないため心配です。白湯をあげたことがないので、経験がある方いますか?

小児科の先生に、授乳間隔を決めてそれ以外に欲しがったら白湯をあげてください。私たちもご飯の前にお菓子食べたらご飯あんまり食べられないでしょ?ちょこちょこあげるとあんまり飲めないんですよ、と言われました。
授乳間隔3時間と決めてあげたら哺乳量上がるんでしょうか?よかったらアドバイスや経験談聞かせて下さい(*'▽'*)♪
※体重の増えは1ヶ月で見て21g/日で少なめでした。
あと白湯をあげたことないんですがあげてる方いますか?

コメント

たろう

娘も1ヶ月検診で増え具合が悪く経過様子になりました。
その後鼻づまりが酷く更に飲み具合が減り只今入院しています。
先生曰く、少しか飲めないなら3時間でなく2時間おきにでもよいと言われてました。その日1日のトータル量がちゃんと飲めてるならちゃんと体重増加するから大丈夫って言われてました。

• ヒロコ

ヒロコ

少ししか飲めないなら間隔狭めてってことは小児科の先生と反対の意見ってことですね^^;
    色んな考え方があるんですね~:´(
    なんだか何がいいのか^^;

• 9月12日
まぁぶる

2ヶ月で白湯を勧めてくるお医者様が今もいるんですね(^_^;)
完母なら、離乳食が始まるまで白湯等は必要ないという考えの産院だったので、少し驚きです。

時間を決めてあげるというより、一度に飲む量を増やすという意味でなら、泣いて欲しがるまではあげない→お腹が空くという感覚をしっかり意識させてから授乳でも良いのでは…と素人ながらに感じました(´・_・`)
娘もちょこちょこ飲むタイプで1時間半〜2時間おきの授乳ですが、28g/day計算の体重増加です。
また、初めにK2シロップを飲ませたに薄めた白湯を除いて、母乳とミルク以外あげていません。

• ヒロコ

ヒロコ

古い先生なんですかね?^^;
    一応泣いて欲しがったときにあげてる感じなのですが…短い時は1時間で長い時は眠ってて5時間あきます。小児科の先生の言うことは無視していいのかな^^;と皆さんの意見聞いて思います💦

• 9月12日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

白湯を勧められるんですね💦
確かに頻繁にあげてたら母親が辛いですが、赤ちゃんの体重が増えなくて後々不安になったり、後悔しそうです(´・_・`)
母乳外来の方が言われるように、頻回授乳するか、何をしても泣き止まなくなるまで授乳をせず抱っことかで誤魔化すかですかね…
白湯あげてたらそれでお腹にたまって母乳飲んでくれなさそう…(T_T)

• ヒロコ

ヒロコ

そうですよね、体重増えなかったら自分を責めちゃいそうですよね(T-T)小児科の先生の発言は聞き流そうかと思います…💦

• 9月13日