※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで抱っこを求めるが、痛みで限界。泣かずに寝かせる方法を知りたい。

生後2日目の赤ちゃんと今日から初めての母子同室です。早速なのですが抱っこしていないと寝てくれません。置くと5分位でものすごい勢いで泣いてしまいます😭そのためずっーと抱っこしています。日中はそんな事もなく置いても寝てたのですが夜になったらダメです。寝てから何度か置こうと試みたのですが抱っこの体制を変えるだけで察知して泣きます。会陰切開の傷が痛く丸い椅子に座って抱っこしてますが、正直お尻も腰も限界でとても横になりたいです…。どうしたら置いても泣かないですか?今日からの母子同室なので抱っこも下手くそ、オムツ変えるのも下手くそで泣かせてばっかりで心が折れそうです。 なにかアドバイスあったらよろしくお願いします😭😭

コメント

にこちゃん

わたしも全身筋肉痛、切開の傷が痛すぎて、常に円座でした😌
眠れないですよね…子供もかなりなくし。。
助産師さんに少しお願いして20分でもその間に爆睡してからお迎えいきました。
助産師さんに頼むことはできますか?
できるのなら少しみてもらったらいいかと思います(^ ^)
自分がピリピリしちゃうと赤ちゃんわかって泣きやまないこともあるし少し離れるとかわいさ倍増しますよ!

• しましま

しましま

ご返信ありがとうございます!
    全然眠れないです…日中ご機嫌だったので夜も大丈夫だなーなんて思ってたら😱抱っこしてても急に火のついたように泣きます😭
    助産師さんに相談してみよーと思います❗️

• 1月18日
  • にこちゃん

にこちゃん

赤ちゃんは昼良くても夜ダメとかありますもんね😌
    何も見えない世界からいきなり外に出て赤ちゃんも不安だと思うから
    出てきてくれてありがとう、待ってたよーと声かけながら抱きしめてあげてください(^ ^)
    わたしも最初あたふたで泣いてました。笑

• 1月18日
  • しましま

しましま

夜ダメとかもあるんですね…。そうですよねー!昨日までは一緒に居たんですもんね❗️
    あの今日の午後14時前から今までうんちを1度もしてないんですけど、新生児の赤ちゃんでもそうゆうことはあるんでしょうか?おならは出てるのでオムツ見てもしていなくて…

• 1月18日
saakuta99

おっぱいのトラブルもなく、しましまさんが抵抗ないなら添い乳してみてはいかがですか?☺💕

私は癖になるのも気になって2ヶ月までしたことなかったんで、あくまでも抵抗がないならですが😕
ただすごく楽です(笑)

• しましま

しましま

まだ、おっぱい出ないんです😭😭おっぱい出たら全然添い乳でもするんですけど…。
    泣いてる姿に胸が痛みます。

• 1月18日
  • saakuta99

saakuta99

失礼しました😞😞

しんどいですね💧
    助産師さんに相談したら夜でも来て何か教えてくれると思います!
    出産後、体力も完全じゃない中で大変だとは思いますが、お互い初めての育児頑張りましょうね👶💕

• 1月18日
アヤックマ

出産おめでとうございます😊
疲れが取れない中赤ちゃんのお世話をするのは大変ですよね😭
看護師さん呼んでどうすれば良いのかアドバイスもらってみたら良いと思います。
しましまさんの様子見て看護師さんが一晩預かってくれる所もありますよ。

• しましま

しましま

ご返信ありがとうございます。
    こんなにも体力がいるものだと思ってなかったです😭
    相談してみようと思います。抱っこしてても凄く泣くので。ミルクの時間ももうすぐなので早めにあげてみます!

• 1月18日
花恵

最初はみんなそんなものです😊産後1日から2日は私はほとんど睡眠とらずにずーっと立って抱っこして置いて泣いたらまた抱っこしてを繰り返してゆらゆら歩いてました😊助産師さんはミルク飲ませて少し赤ちゃん寝かせようか?って声かけてくれたのですが、少しでも初めての外の環境に慣れてもらいたくて声掛けながらゆらゆらしてたら3日目からようやく置いても泣かなくなりましたよ😉
頑張ってください👶💪

• しましま

しましま

やはりそうなんですね😱日中はだいぶ寝てたので油断していました。気合いが必要ですね!周りのお部屋は静かなので1人で焦ってしまっていました😭

• 1月18日
あーしゃん

大丈夫です!みんな初めからできませんから!なんでも慣れです😌

• しましま

しましま

そうですよね…そうだと思っても泣かれると心が痛みますね😱寝顔は天使なのに…

• 1月18日
ねこひた

わたしは入院中、眠気に負けてよく助産師さんに預けてました…笑
うちの娘はよく寝る子みたいですがそれでも何しても寝ないとか1時間、2時間おきの授乳がキツくて(^_^;)

• しましま

しましま

ほんとに、きついですよね😭産むまでは早く出て来ーいなんて呑気に思ってましたけど、これから始まりですもんね😂
    こんなに寝れないものなんですね。

• 1月18日
  • ねこひた

ねこひた

なんなら退院してからの方がきついです(^_^;)
    預けてゆっくり寝るなんて出来ないし義家族に迷惑はかけられないしでミルクやオムツで泣き出してもめちゃくちゃ気を使ってしまいます…(完全同居してます)
    2.3ヶ月になれば6時間とかまとまって寝てくれるみたいなのでそれまでの辛抱です(>_<)

• 1月18日
⭐コロコロ⭐

私は帝王切開で二日目から同室だったのでしんどかったです⤵
痛みや寝不足で赤ちゃんと付き合うの大変ですよね😱
昼夜逆転して夜とか夜中は起きる率高いのでしばらくはそんな感じかもしれませんね💦
入院中であれば看護師さんにアドバイスや少し預けて休ませてもらうとかした方がいいですょ👍
帰ったら嫌でも自分で見なきゃいけないので💦
タオルに包んだまま抱っこして寝たら降ろすのはどうですか?

• しましま

しましま

帝王切開でも2日目からなんですね😱ほんとにあちこち痛いのにずっーと抱っこで肩こりがやばいです😭
    そうなんですね…。ちょっと相談してみたいと思います。家に帰ったらそれこそ1人ですもんね!
    試してみます❣️

• 1月18日
まる

辛いですよねぇ😅 産後直後は体休めないと母乳の出も悪くなるので助産師さんに甘えてください✨そして今の悩みも話してみてください♡楽になりますよ😊💕 起きちゃうのは赤ちゃんも狭いママのお腹の中で体を丸めて過ごしてきたのが広い世界で体を伸ばして過ごすようになったからです。大人でも枕変えたらなーんか寝れない!ってなるみたいな感じですかね😂お母さんが辛い分、赤ちゃんも出産時頑張って頑張って出てきたし、出生後は寝れないしで辛いんですよォ‪‪💦‬

抱っこしたままドーナツ座布団に腰掛けたり授乳クッション使いながら座って寝てたんですが、この時期ならお包みしてみてください😄ただ巻き方間違えると股関節脱臼の恐れが出てくるので助産師さんに巻き方教わって下さい💕

添い乳やおしゃぶりなど、後から辞めるのに苦労するものはオススメしません。後々になって寝かしつけに苦労しますから‪‪💦‬無しで眠る方法探ったり作ったりして下さい😊

オムツ替えも3日もすれば慣れますよ!1日に何度も何度もかえるので😆✨辛いのは赤ちゃんに伝わっちゃうので楽しく✨明るく✨振舞ってくださいね。そして周りの方に甘えまくってください😊

私は義母が毎日きて話聞いてくれたり1時間だけ面倒見てくれる間に仮眠出来たことと旦那が一緒に眠る方法、ゲップの方法悩んで探ってやってくれたから気持ちも落ち着いて乗り切れた気がします。

ななちゃんmama

赤ちゃんは、泣くのが普通なので、気にしなくても大丈夫です。
私も二人目が新生児の時もあたふたしてましたが義父に赤ちゃんだから、泣くのが仕事と言われて落ち着いたのを覚えてます。
新生児の時は何しても泣きます(笑)
オムツ変えるだけなのに、お風呂に入れるだけなのに、抱っこして寝かせてるだけなのに泣きます(笑)
落ち着くのは1ヶ月入る前くらいからでした(笑)
赤ちゃんも覚えるんでしょうね(笑)

うまく寝れない子には、お雛巻きしてあげるといいですょ✨
やり方はネットでもYouTubeでも載ってます。
頑張ってくださいね♥️

シュリ

生まれたての赤ちゃんって昼間は大人しいけど夜になると覚醒しちゃうんですよね。入院中の時期はほぼ夜中は起きてたり泣いてたりだと思います。
昼間は大人しかったのに!って驚いているママさん達沢山いました。
生まれたての小さい赤ちゃんだし不安になりますよね。
赤ちゃんは経験値ゼロなので、こうしたら落ち着くとかもまだ分かりません。色んな方法言われてますが、寝る時に落ち着く方法とかも経験値ゼロだから分からないと思います。
今からこうしたらネンネだよーと根気強く刷り込むしかないです(笑)
あまりに不安でしたら助産師さんに相談して下さいね。夜中でも大丈夫だと思いますよ(^^)