※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしん
妊娠・出産

2人目の男の子の妊娠中です。巨大児の可能性あり。出産方法は検討中。要経験者のアドバイスを求めています。

只今2人目を妊娠中です。
上の娘が39w6dで、3236グラム自然分娩で出産しました。
次は男の子みたいで、前々から2人目が男の子だと大きくなる傾向があると言われてましたが、前回の検診で週数にしては頭も大きく大きいので、このままだと4000グラムぐらいになるかも?と言われました。
念のため妊娠糖尿病の検査で採血しましたが異常なしでした。
巨大児になりそうとのことですが、その場合、早めに促進剤を打って自然分娩するか帝王切開になるか、それとも自然に陣痛を待つか…どのような出産になりましたか?
また出産方法に決まったとき、いつ頃言われましたか?
ご経験のある方教えてください💦

コメント

たも

私も早い段階で予定日まで行ったら4000行くかもねーと言われてましたが、特に促進剤とも帝王切開ともなりませんでした。

臨月になって成長が落ち着く場合もありますし、私は大きさに耐えきれず自分で計画分娩を希望しました。

39週2日で出産しました。
因みに私は2人目は女の子でした💦

• もんしん

もんしん

コメントありがとうございます🙇
    大きいと言われてあっても、自然に任せることもあるんですね!
    皆に8ヶ月と言ったら、お腹が大きいね!って言われて🌀不安だらけです💦
    次の検診で先生になんて言われるかひやひやです。

• 1月17日
はじめてのママリ

初めまして!
1歳7ヶ月の息子を育てていて、今2人目を妊娠中のものです。
息子を3800g越えで産みました!私も検診の時から頭が大きいし、いつも2w分大きいので妊娠糖尿病の検査を受けましたが異常なしで、もんしんさんと同じでした!
私の場合、自然分娩を進めている病院だったので、大きいから帝王切開とは言われず、臨月に入ってから1週間置きに検診に行き、育ち具合などを見てもらいました!
実際、39w3dでおしるしがきたのでそのまま促進剤を使いその日に出産しました!少し無理矢理感はありましたが、これ以上おなかの中で育ちすぎると自然分娩は厳しかったのかな?なんて思いました。おまたは沢山切ったので術後は辛かったですが。。。
もんしんさんも、無事出産されることができるといいですね(^^)

• もんしん

もんしん

コメントありがとうございます🙇
    初産で3800グラム超え大変でしたね💦
    おまたも痛そうです😱
    私も微弱陣痛で結局促進剤を途中から使って24時間かかりました😅
    促進剤痛いですよね😢
    通ってる病院では、基本おまたを切らないので、娘の時は助産師さんがひたすら裂けないようしてくださってたと思います(笑)
    案ずるより産むが安しですかね✨
    お互い出産頑張りましょう✨

• 1月17日