※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airilangley
妊娠・出産

妊娠25週6日で逆子と言われ、治療が心配。20週代で治療が難しいと言われ、不安。逆子体操やお灸を試したいが許可が出ず、戸惑っている。1人目の時に逆子経験なし。効果的な対処法を知りたい。

とても不安で書き込みです(´xωx`)
25w6dの時に逆子と言われ、まだ膀胱の辺りで胎動を感じているのでおそらくまだ治っていません💦
逆子体操や、お灸など試したいのですが、まだ20週代だから大丈夫と言われ、お医者さんから許可が出ません…。
気にしないでいいよ、とは言われてもやはり治らないと安心できず、なるべく考えないようにはしているのですがふと思い出すと心配になってしまいます💦
1人目のときは逆子だよなんて言われたことなかったので戸惑っています💦
今はお腹に話しかけることしかできず…効果があったことなどがあれば聞きたいです!

コメント

ゆじゅあ

わたしは33週で治りました!
それまでは1週間ごとに治ったり逆子になったりでした😭
骨盤ベルトなどは緩んで効果ないため、サラシを巻いて逆子体操してと言われて逆子になるたびやっていたらやっと33週で固定されました!!!

• airilangley

airilangley

1週間ごとですか!(´xωx`)ハラハラしますね💦
    検診の時に35週過ぎるともうだめだと言われて週数が進むにつれ焦ってます💦ひっくり返るときわかると聞きますがあきゃゆずさんもわかりましたか!?

• 1月17日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

3日おきくらいに病院行って逆子チェックしてて、逆子に戻ってた時はショックでした😭
    うちも34週で治らなければ帝王切開の手術日程決めると言われていて何が何でもと逆子治りそうなものは試してました(笑)
    わかりました!!!ぐるってなったのと、蹴られる位置が明らかにかわったので💓

• 1月17日

airilangley

帝王切開怖いですよね💦
    前入院で一緒だった人が帝王切開で痛い痛いと言ってたのでびびってます💦
    お灸は迷信だと先生に言われたのですがとりあえずなんでも試したいです!
    そうなんですね(´xωx`)やっぱりわからないってことはまだ逆子ってことなんですね💦今週末検診なので体操していいか聞いてみます💦

• 1月17日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

帝王切開だと動けるまでに時間かかりますし、麻酔切れたあとが痛いようですね😭
    下腹部が蹴られるようなら逆子ですね!治ればお腹の上のふくらみの左右どちらかが蹴られます💓
    わたしが体操始めたのは27週か28週あたりで、安定期に入って痛みとか張りがない時やってと言われました!
    頭の位置固定されるまでは不安だと思いますが、頑張ってください!

• 1月17日

airilangley

主に膀胱を刺激されて頻尿気味です(´xωx`)💦たまに横腹蹴られます💦
    もうすぐ30週になっちゃうので今度の検診のとき先生に聞いてみようと思います!

• 1月17日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

膀胱がキュンッてなりますよね!笑
    あたしも旦那に心配されるくらい頻繁に行ってました(笑)
    そうですね!!!聞いてみてください!

• 1月17日
mint

わたしは34週で治りましたよ!
それまでずっと横向きの状態でお腹の中に居て、また次の検診で状態見て体操しようか〜って言われてて、32週で逆子って分かって体操して無事に治りました😂

私の場合は体操&寝るときに左側を下にして寝てね!と病院から言われたので実践してました!

airilangley

私もたまに横腹を蹴られる感じがあるのですが横向きなんですかね!?
    体操がやっぱり効くんですね!横向きに寝るのも試してるのですが、赤ちゃんの位置が右なのか左なのか今度の検診の時先生に聞いてみます!!

• 1月17日
rara

逆子は冷えが原因のことも多いそうで、靴下やホッカイロで下半身を温めると良いですよ〜(*'ω'*)
私もずっと逆子なったり直ったりの繰り返しで、逆子体操も頑張って先週やっと直りました〜!!
産院では逆子予防にトコちゃんベルトが推奨されてて直っても寝るときもずっとつけてます!
心配ですよね(´・ω・`)でもまだまだ動くと思うので気持ちを楽にしてくださいね♡

airilangley

ネットで調べまくって冷え、出てきました!日中はカイロ、お腹に貼って、夜は靴下履いてます🧦とこちゃんベルトって産後のイメージでしたが逆子にも効くんですね!今度の検診の時聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます🙏🏻なるべく考えず気楽にしてようと思います💦

• 1月17日
いちご

私は28週頃に逆子になって、
体操で戻って32週頃にまた
逆子になりました(。>﹏<。)
出血した直後だったので切迫
防ぐ為にも体操は禁止されて
ましたが右側下にして寝てね〜
って言われてそれだけしてたら
直りました(●´ϖ`●)
帝王切開の予約まで
してたんですけどね😄💦笑
ちなみに私の病院では、腹帯等
外して締め付けがない状態で
体操してねと言われました。

まだ心配しなくても良い週数だと
思いますし、直ったとしてもまたなる
かもしれないので先生の言う通り
気にしなくて良いと思います😌

冷えると逆子になりやすい
らしいので温めるとか?
してみては??

airilangley

やっぱり戻ってもまた逆子になったりするんですね💦産まれるまで何が起こるかわかりませんよね(´xωx`)
    寝てるだけでも治るんですね!今度の検診で何か指示があるといいんですが💦
    何かやっていないと落ち着かなくて💦
    とりあえずお腹にカイロ貼ってなるべく冷やさないように頑張ります!!

• 1月17日
  • いちご

いちご

エコーでどっちに背中が
    きているのかみてもらって、
    頭がやはり一番重いので
    クルンっと赤ちゃんが回転
    しやすいように左側を下に
    して寝るか、右側にして寝るか
    先生が判断してくれてました(◍•ᴗ•◍)

1回目は左側を下にして、
    2回目は右側を下にして
    寝てました(๑´ڡ`๑)

逆子直ると良いですね😌

• 1月17日

airilangley

どっちに背中がきているか聞けばいいんですね!いつも聞こう聞こうと思って忘れてしまって💦
    寝るのが一番簡単ですよね!早く試したいです😣
    なんとか帝王切開は避けたいです(´xωx`)ありがとうございます😊

• 1月17日
こん

私は36週で治りました!ぎりぎりです(笑)結局別の理由で帝王切開でしたが(>_<)
私も冷えがダメときいて下腹部(おへそよりずっと下)にカイロ貼って毎日「頭はこっちだよー」って話しかけてました。
すべてではないと思いますが、赤ちゃんは頭を守るために温かい方に頭をおくらしいです。私は元々冷え性でお腹も冷えてることが多かったので心臓の方に頭をおいて逆子になってしまったのかなーと思っています。

airilangley

産まれる直前に治った方もいらっしゃるみたいですし、どうなるかわかんないんですかね💦35週までと先生に言われたのが気になって週数進むごとに気になってしまいます(´xωx`)
    この冬の時期冷えが大敵ですね💦
    お腹にカイロこれからも続けたいと思います!!

• 1月17日
キキ

私は1人目は34w、2人目は31wで治りました。
トコちゃんベルトは逆子予防や安産につながると聞きました!
毎回逆子になってからしてます💦

airilangley

トコちゃんベルトがそんな効果があるなんて初耳でした!
    今度の検診の時聞いてみます!なんならその日に購入します!(笑)

• 1月17日
mamami

こんばんは。
わたしも逆子→戻る→逆子→戻る
を繰り返しました!
かなりの週数まで治らなかったので
不安でした…
苦しいし、不安ですよね!
わたしは逆子体操ずっとしていました。
頭が小さい子だったので回転しまくってたみたいです(笑)

airilangley

こんばんは!せっかく戻ったのにまた逆子になると辛いですね💦
    うちは頭でっかちと言われたのですが上の子よりお腹の中の動きが活発な気がします(´xωx`)
    体操根気よくやれば治る感じなんですね!これから頑張ろうと思います!

• 1月17日