※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
妊娠・出産

出産に向けて育児の不安があります。夫は楽しみですが、自分は不安やうつ症状を心配しています。同居中の義両親との関係も不安です。前向きな気持ちになりたいです。

初マタです❗
出産が近づくにつれて育児に対しての不安しかありません。
旦那は産まれてくるのを楽しみにしていますが、私はそんな風に思えません。
欲しくて授かった命なので、授かったことは嬉しかったのですが自分がきちんとした母親になれるのか、産後うつや産後クライシスにも陥りそうな気がします。
義両親との同居で、今のところ関係は良好ですが子供が産まれてからどう変わっていくのかも不安です😖💧
起きてもいないことを不安がっても仕方ないので何とか前向きに気持ちを向けたいので何かアドバイスお願いします。
不妊で悩まれている方がたくさんいるなかで贅沢な悩みなこと、重々承知しています。
批判などはご遠慮ください。

コメント

やや子

私もまだ母親としての自覚が全くないですよ💦
まだ主人の奥さんってぐらいで、ひどいとまだ彼女気取りです😅
主人は私が産後うつとかにならないように、育児は楽して息抜きしなさいと言ってます!爆発したりして、子供に手を上げたりしないと思うけど、しんどくなったら、話してねと毎日色々会話してて、義母、実母にも頼んで、無理しないで育児はしてって言ってます👶
爆発しちゃうと大変なので、周りに助けて貰おうって気持ちで私は出産しようと思ってます!何もかも初めてなので、気張り過ぎると私は、多分病んでくると思うので💦
旦那さまとゆっくり今後について話してフォローをお願いしたらどーでしょうか?

• 凪

コメントありがとうございます!
    優しい旦那さまですね💕
    わたしも旦那や周りにたくさん頼っていこうと思います!!

• 1月17日
とん

きちんとしたお母さん、ちゃんとしたお母さんにはならなくていいと思います。
育児書に書いてあることのほとんどがあくまでも基準。
お母さんは産んだ時からブラック企業に就職したのと同じです笑
不眠不休でお世話して、褒められるわけでもなく当たり前と思われて。
無性に孤独に襲われたり。
私も産後は鬱だったと思います。
なんでもないのに泣けるしイライラするし子供なんて産まなきゃ良かったなんて思いました。
不妊で転院2回流産1回で授かった命なのにです。
頼れるものは頼り、手抜きを覚えていかに楽して育児するかが大切です。
育児は始まるとノンストップ。
赤ちゃんは待ってくれませんが必ず大きくなります。
心配していること全部想定外です。
なので今のマタニティライフを楽しんでおいてください。
お友達とランチ、ご主人とデート、ぐーたらお昼寝、スイーツ食べまくり、映画などしばらくお預けになることは思い切りしておきます。
まさに案ずるより産むが易し。
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 凪

コメントありがとうございます😭❤
    欲しくて授かった命なのにこんな風に思ってしまう自分に心底悲しくなっていました。
    赤ちゃん👶に会えるの楽しみなんてあまり思えず、こんな母親の元に産まれて来たくないよなぁ、、と思っていました。
    手抜きを覚えることも楽しむ秘訣なんですね!!
    色々と共感していただけて心強いです!!
    ありがとうございます✨

• 1月17日
honey bunny

案ずるより産むが易し!
同じ気持ちでした。いろいろ乗り越えて今息子は10ヶ月になりました。
辛いこともあったけど、うれしいことの方がたくさんありますよ!
大丈夫!みんなそうやって子育てしてますから!

• 凪

同じ気持ちだったなんて心強いです😭
    嬉しいことの方がたくさん!なんですね!!!
    気が楽になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日

私も不安たくさんでした‪‪💦‬
お金の面だったり
自分がちゃんと親になれるのか、、
色々夜な夜な考えて寝れない日も(;▽;)

でも産んだら一瞬にして
女性は母親になれます!!
心も身体もです!!

産前の不安もどっかに
吹っ飛んでしまう毎日が始まります!!
なので今色々考えたりして
しまうのはしょうがないことです✨
案ずるより産むが易し
まさにこの言葉通りになります👌

出産大変ですが
めちゃくちゃ幸せな日が訪れます💕
がんばってくださいね(* ^O^ *)
寒いのでお身体ご自愛ください🙂

• 凪

コメントありがとうございます✨
    産前の不安も吹っ飛んでしまう毎日か始まるんですね!!!
    案ずるより産むが安し!!
    幸せな日々を目指して今を楽しみたいと思います!!!
    皆さん、通った道だと思ったら心強いです✨
    本当にありがとうございます✨

• 1月17日
HIKARI

わたしも同じでしたよ😊同じように思うのはひとりじゃないです!

わたしの旦那もずっと楽しみにしてくれていて、後期になると毎日のようにまだ生まれないかなー楽しみだなーと言っていました!それを聞いて嬉しく思う反面、出産の怖さ、産後の旦那との関係性、育児の大変さを思うと不安になりました💦
実際出産は大変だったし、新生児の世話は思ったよりも大変です😅わからないことだらけだし、眠れないことから旦那に当たってしまうこともあります!
でもそれ以上にやっぱりこどもが可愛いです😭✨生んでよかったと心から思えます!悩んでいる時間も多いですが、いずれこんな悩みも笑って思い出せると考えています😊❣️

また、旦那とはずっと仲良くしていきたいので、当たってしまうこともありますがその分甘えたりして仲良く過ごそうと努力しています☺️💕一緒に頑張りましょうね!

• 凪

旦那が楽しみにしてくれているのは嬉しい反面、複雑な気持ちにもなります。。
    旦那は長距離の仕事のため平日家に帰ってくることは少なく子供が産まれてもだんなの生活はほとんど変わらないのでそんな気楽に子供を楽しみって言えるんだよな、とかひねくれた考えをしてしまいます💦
    育児の大変さを背負うのはあたしなんだよな、、と。
    世の中たくさん頑張っているお母さんをお手本にしてあたしも頑張ります!

• 1月17日
ブルゾンちえみ

“案ずるより生むが易し”

コウノトリのドラマで出て来た台詞です📺
私もあれやこれやと起こる前からいろいろ考えてしまい、しんどくなってしまうタイプです。
例え子育てで壁にぶつかることがあっても、時間が解決してくれるし、そう長くは続かないことだらけですよ(o^-^o)

• 凪

コメントありがとうございます!
    皆さん、不安に思うのは一緒なんだと知ってとても気が楽になりました。
    時間が解決してくれるんですね☺
    色々考えすぎず、穏やかに残りのマタニティライフを過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月17日
ayama

3人産んだ今でも立派な母親になれてるか
と聞かれたら多分とゆうか絶対
慣れてないです笑!!

産んですぐに母親になれるかと言われると無理です!

赤ちゃんが成長するにつれて
ママも一緒に成長していけばいい思ってます!

母親になって8年ですが
まだまだ母親成長期です🙌

最初の方は本間にうまいこといかんような
事ばっかりおきたりすると思いますが
あー赤ちゃんかわいい󾬚
とあーまた泣いてるけど
泣いてるんんもかわいい\(´ω` )/
ちょっととゆうか結構気楽に行ったほうが
うまいこと行きますよ😃👍

子供って思ってる以上に強くて
頑張って成長してくれます!
あっという間に反抗期です笑!!
不安な時は多分何考えても
何を見ても不安なままな気がしますが
わからない!無理!
ってなったら病院でも
知り合いでも誰でもいいか
わからない!って伝えてくだい!
中には変に嫌な態度とる人も
いるかもしれませんが
ちゃんと力になってくれる人が
必ずいますよ!!

• 凪

色んな壁を乗り越えて皆さん頑張ってらっしゃるんですね!!
    最初からうまくいくなんてことはないですよね‼
    気楽に行った方がうまくいくんですね😃!!!
    不安な時は周りに相談して支えてもらいながらやっていきたいと思います😳
    ありがとうございます!!

• 1月17日
ぐっぺ

私も同じことで、すごくすごく不安でした💦
グータラな私がちゃんと母になれるのか、子育てができるのか…
でも、産んでしまえば、全部なんとかなります!!

義両親達も、赤ちゃんをすごく可愛がってくれると思います😊
義両親達は赤ちゃんのお世話をしたがると思うので、その間はお昼寝して体力を回復させたり、ちょっとでも心と身体を休めてくださいね😁
自分一人で育てなきゃ、って思うとめちゃくちゃ苦しいです💦
旦那さんをはじめ、周りの人みんなに頼りまくって育児をすると、すごく楽しいですよ😄
一人だったらイライラしちゃうことも、一緒に育児してくれる人がいれば笑い話にできます!
そして、自分の心に余裕があると、赤ちゃんが段違いに可愛く見えてきます💕

とりあえず全部大丈夫です!
今のうちに、好きなものを食べに行って、好きなことをいっぱいしておいてください😁🎶

• 凪

産んでしまえば何とかなる😍
    ありがとうございます❗
    すごく救われました!!
    周りに頼って育児をすると、たのしいんですね😍😍
    そんな風に子育てしたいです!!
    何か育児でイライラしている自分しか想像つかないんですが、自分のやり方次第で楽しくなるもんなんですね!!!
    今もポジティブ思考で残りのマタニティライフを過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月17日