※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
妊活

近所の産婦人科で通院中。不妊専門への移行を検討中。主人の都合で通院が難しいが、初診は二人で行く予定。以降の通院方法について相談です。

不妊専門に行きたいと思ってます。
近所の産婦人科に二周期通って、三周期目は年末年始が重なったためお休みしました。
基礎体温もホルモン値、卵かん通気検査、主人の検査(運動率平均値)特に異常なし、投薬や注射は無かったです。

仕事面の調整も含めて、三月には不妊専門に行きたいと思ってます。
不妊専門は電車で40分くらいなのですが、主人が多忙でなかなか通えず、初診のみ二人で行く予定です。
以降は電車で40分でも、主人のを持参とかでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

るるぷる

追記です!
転院するときは婦人科で転院したいと伝えた方が良いのでしょうか?

はる

私も転院考えてます。
やはり一から全て検査し直さないといけないのですかね?
答えではなくてすみません

• るるぷる

るるぷる

はるさんは、今の病院を辞めたい理由はなんですか?
    私はお子さま付き添いウェルカム!なアットホームな産婦人科なので、不妊相談していくのに辛くなってきてしまって…。

• 1月17日
  • はる

はる

不妊専門の方が成功率が高いかなと思ってます。
    私が今通ってる婦人科クリニックではるったんさんが通ってるところとは逆で子連れは別室で待機しなくてはならなくて同じ待合室使わないでくださいって感じです💦

• 1月17日
  • るるぷる

るるぷる

二人目待ちなんですね(^^)
    血液検査を繰り返して、本当にこのまま通い続けても良いのかな。とぼんやり。また仕事面のストレスも重なり、かなり不安定です。

• 1月17日
  • はる

はる

そうなんです(😊)
    今2回目の人工受精の結果待ちです。
    ダメなら転院しようかなと考えてますが転院先は決まってないです💦

• 1月17日
  • るるぷる

るるぷる

人工受精はしていないところなので、転院したら本格的なところになります( (^^;
    仕事面のを調整するつもりなので、気持ちもまだまだ不安定です(T_T)

• 1月17日
やや子

紹介状貰って行かれますか?
始めは1人で大丈夫だと思いますが🏥ご主人さんの検査が異常ありな場合は泌尿科にかかってもらうと私は言われましたが、異常無かったので、主人は一度も病院行かなかったですよ!
精液検査はタオルに包んで温めて持ってきて下さいねって言われたぐらいで、本人は行かなかったです。

• やや子

やや子

再度検査し直しになるので、私なら紹介状貰って行きます。
    異常がないのに、また卵管検査とかしなければなりませんし、金額もかさむと思いますよ!

• 1月17日
  • るるぷる

るるぷる

紹介状もらえたりするのでしょうか?
    たぶんタイミング指導としても四回とか五回になるので、うーん…という返答されるのかな…と(^^;

• 1月17日
  • やや子

やや子

紹介状渡さない病院は無いと思いますよ。
    私も不妊治療のつもりで通ったら、2日後が排卵日ぐらいだねと、血液検査や主人の精液検査だけで、タイミングがあって、妊娠直ぐにして、タイミングだけになってしまいましたが、病院には主人が働いてる病院に行きたい旨を伝えると直ぐに紹介状書いてくれましたよ!
    紹介状を基本的に出さない病院は無いと思います。
    また次のタイミングを見て貰える機会がありましたら、宜しくお願いしますと先生には伝えて紹介状書いて貰いました!

• 1月17日
  • るるぷる

るるぷる

いつも「何か質問ある?」と聞かれても全然答えられずに流れ作業になってしまってました…。
    こちらから「こうしたい」と伝えてみようと思います!
    実は卵かん通気、主人の検査は今の病院とは別の婦人科です。
    その場合でも再検査の可能性はありますかね(^^;

• 1月17日
  • やや子

やや子

卵管とご主人さんの検査行かれたところで紹介状もらう方がいいかもですよ!メインの検査をしたところが1番良いと思います。
    医師はその情報が分からないので、結局検査をし直すか、データーを貰うかになると思います。
    質問あるか聞かれてるなら伝えた方が良いと思います!
    不妊治療の担当の先生が曜日で変わるので、私は気に入った先生の日にしてましたが、どうしても卵胞が育ってるか確認しなければならなくて、違う日に行った時の先生は、合わなくて嫌すぎたので、その場合は不妊治療に通うのも気分的に乗らないので、まず自分に合う先生って言うのも大事だと思いますよ!
    病院の先生の対応で妊活頑張ったり、私は今出産に向けて病院行ってますが、担当の先生が良い先生なので、安心して出産に望むことが出来るなって思います。

• 1月17日
  • るるぷる

るるぷる

問診室で座ることなく内診して、また戻ると座るまもなくお大事に。という病院で、産科もなく不妊相談という名前だけで、血液検査も投薬もしない。エコーのみ。と言われました(^^;
    更に受付時間も短縮して仕事しながら通院が厳しくなりやめました…。
    そこは再検査になっても良いと思って転院しようと思います‼
    卵かん通気も30秒と言われてたのに10秒くらいで終わったり、グラフはチラ見…。
    不信感しかなかったです。

今の病院は血液検査とエコーはあるものの、今後を考えたらステップアップしたいと思うようになりました。

妊娠がゴールではないからこそ、真剣に進みたいと思います‼

• 1月17日
やや子

やっぱり口コミが良い病院とか、自分が行こうと思う病院じゃないと、通っても意味ない気がしますしねー
卵胞も何ミリであと何日で排卵するかもですって言われて、毎日来ても良いですか?って私は確実に卵胞が育ってるか見たかったので、行きました!
それで、1月で妊娠したので、病院行ってよかったなって思えるので、やっぱり信頼出来る先生と病院が良いと思いますよ!
一から検査し直しでも良いと思うなら再検査ありですよねー!

• るるぷる

るるぷる

確かに最近の病院は口コミが不評でした(^^;
    仕事しながら通いたかったので選択肢はそこしか無かったのですが、やっぱり口コミどおりでした。
    内診だいも固定で辛かったです(^^;

今通ってるところも週一しか通えない私にも対応してくれてて、すごくありがたいぶん、翌日に結果を電話してくれたりと、仕事との両立には向いてたのですが、年末年始をきにやはり迷うようになりました(^^;
    今期からまた行くか2月に通うか。
    主人とも話し合っていこうと思います。

• 1月17日
  • やや子

やや子

ちょっとした気遣いや先生の笑顔でも癒されたり頑張ろって思ったりするので、良い病院で気持ち的に通いやすい病院が見つかれば良いですね😊
    私も主人のヒューナー検査で主人の精液が運動不足と数が少ない不適格と言われ、えっ?ってなりましたが、またいつもの曜日の先生には、ヒューナー検査はあてにならないし、黄体ホルモンの検査は排卵日にしても数値が正しくないからやり直しになると言われて、何の意味も無い検査をしたのかと思いガッカリしました。結果が悪いと落ち込むのに、その時の気持ちも組めなく、作業的な先生の外来で妊活出来ないなって改めて思いました!いつもの先生には良い卵子が後は今月来てたら妊娠の可能性もあるからねと言われたら妊娠したので、やっぱり治療や方針に前向きな先生と出会えることをお勧めします🏥

• 1月17日
  • るるぷる

るるぷる

ヒューナーテストの話すら出てなくて、ただ毎週採血。翌日結果を電話。を繰り返していて、月に何回採血するんだろ…とぼんやり。
    もちろん投薬も注射も話にはでなくて、自然が大事とは思いますが、結果(妊娠に繋がる何か)ばかり探していたような気がします。
    鍼灸も真剣に通ってましたが「生理来ますね」と言われたことが一度だけあり、それ以来やはり「結果」が怖くなってしまって、これも辞めることにしました。
    これから通いたいと思うところは、知り合いの紹介かつ不妊カウンセラーもいるので、まず落ち着こうという感じです(^^;

• 1月17日
やや子

何の目的の検査で結果など詳しく聞かないと分からないかなと思いますよ!
私は卵子の数が分かる子宮の年齢みたいな検査をして、年齢より数が少ないので、何年か後に妊娠と思わずに早めに妊娠するように計画した方が良いなど細かいことを教えて貰いました。
主人が医師なのもあり、病院側は詳しく教えて下さったのかもしれませんが、その先生はずっと対応良かったです。次の日の外来の先生は1番黄体ホルモン低い日に血液検査や排卵終わりましたとか適当な診断で、また次の日行くと、卵胞が見つけられなかっただけだと思うと他の医師に言われて、何か流れ作業で感じの悪い先生でその先生の外来は2度と行かないと思いました❌
検査や投薬や注射もその人によって、治療方法は変わると思います。精液を外敵とるったんさんの身体が思うと排除しようとするらしいので、その場合は違う治療になるので、自然な妊娠という風にはならないと思いますし、色々な相談を確実に出来る先生が1番良いと思いますよ!

• るるぷる

るるぷる

ありがとうございます!

• 2月20日