※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msr
お金・保険

確定申告について質問です。夫の実家は大工一家で、独立予定。昨年は義両親が書類を渡し、申告しましたが、今年は初めて自分たちで申告することになり不安。子供が生まれ、収入は土地の貸し料。経費や医療費の領収書は保管しているが、車の減価償却や大工の税金の扱いがわからず不明。大工は青色なのか白色なのか、雇われている状態だが事業主という話もあり、混乱しています。同じような状況の方がいらっしゃいますか?

確定申告について質問です

夫の実家は4代続く大工一家です
今現在親元で働いています(あと1年で独立予定)

今までは実家の義両親がやってくれていたようなのですが、(昨年入籍)結婚を機に自分たちでやるように言われました

昨年は義両親から渡された記入済みの書類を言われるがまま提出、支払いをしました

中卒で働き始めてから今まで明細も源泉徴収も一度も出してもらってないらしく、今年は出してもらえるように一応頼んではあるのですが…

夫は歳下で今まで親に丸投げ状態、私も水商売しかした事がなく申告など今までしてこなかった為二人して全くの無知状態です

子供も生まれ私も専業主婦(土地を貸しているので僅かではありますがその分の収入があります)、医療費控除や扶養控除などいろいろあるかと思います

仕事関連の出費(交通費、道具、衣類)の領収書や医療関連の領収書、税金や年金保険料なども一応控えてはあります

昨年は車も購入したのですが、仕事でも使うので減価償却などに該当するのでしょうか?

そもそも大工は青色なのか白色なのか…

ひとりおやかた(ナニソレ)とやらには入っているみたいなのですが、一応親元で雇われている状態ではあるし、でも大工は給与じゃなく事業主だから白色という話も聞くし…

わからなすぎて漠然としています

同じように旦那様が大工さんの方いらっしゃいませんか?

コメント

*Rie*

うちの旦那は、独立して一人親方してます。確定申告は、ここ3年白色で出しています。理想は青色なのですがね💦
親元で雇われているとのことなので会社員と同じですよね。源泉徴収はもらった方がいいです。じゃないとはっきり年収でないですよね。

書き方がわからないときは、ざっと計算して大まかに記入しておいて、相談会があると思うので行くと書き方教えてくれてり、計算してくれますよ。

• msr

msr

反応ありがとうございます!

源泉徴収はやはりもらうべきですよね…めんどくさがって出してくれなさそう…💩

そもそも一人親方という制度がイマイチ私には謎で、独立してなくてもその組合?から手紙やらきたりするんですよね…

相談会行ってみます!
    とりあえず仕分けして計算もしてみます😭

• 1月17日
  • *Rie*

*Rie*

一人親方は、何て言うんでしょうか…
    制度ではなく一人で働いているって状態ですね。仲間や弟子もいないで一人で仕事を受けたりもらったりって感じですね。

• 1月17日
  • msr

msr

あれ…手紙など来てたので何か組合みたいなもんなのかと思ってました…笑
    個人でお仕事受けてるわけじゃないから確かに違いますよね🙄

• 1月17日
✩⃛

組合から来ていたのは建設国保とかの保険じゃないですか?🤔
雇われでも一人親方でも来てます(^^)

• msr

msr

反応ありがとうございます!

今本人から聞いたら保険みたいです!

• 1月17日
  • ✩⃛

✩⃛

保険だったんですね😊
    確定申告難しいですよね💔
    うちな今年はもう間に合わないので白色ですが、来年から青色にする予定です🤦‍♀️

• 1月17日
  • ✩⃛

✩⃛

うちなではなく、うちはです😵😵

• 1月17日
  • msr

msr

保険でした笑

難しいです( ; ; )
    夫自身もわかってないのをやるのでほんとわからないです…笑

• 1月17日
  • ✩⃛

✩⃛

お金はかかりますが税理士に頼んだ方が早いです(笑)

• 1月17日
  • msr

msr

まぁ税理士に頼むのが一番確かですがまだ雇われなので頼むのは独立してからですかね笑

• 1月18日