※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
妊娠・出産

17w2dで初めて胎動を感じ、腹帯が赤ちゃんに窮屈感を与えるか不安。医師は動きの変化は普通と説明。

一昨日、17w2dで初めて胎動を認識しました。
仕事中、座って作業しながら職場の人と話してたら明らかにぽこぽこというかぴくぴくしてて、「これ胎動かも…」って感じで、その日は午後二時過ぎから頻繁に激しくぽこぽこしてました。
「今日初めて感じたのに突然こんなに動くの!?暴れん坊なの?」っていうくらいでした。
初めて腹帯用の腹巻きをして、普通の腹巻よりきつめだったからわかったんだろうとは思いました。
でも次の日は全く…同じのつけてたのに…二日目だったから腹巻が少し緩んだのかな?
今朝また少しポコっと動いたのを感じ…ちょうど検診だったので、「初産なのに早く感じましたね」って言ってもらえました。
今日は何度かのみ軽く動いたのがわかりました。
まだ動いてても気づかないだけの事もあるから動いてない日があっても気にしすぎることは無いと、アドバイスもいただきましたし、元気だったので安心しています。

それで…聞き忘れたんですが…1日目、本当にげんきに動き回ってたんですが腹巻きがきつくて「苦しい」って言われてたのかなとか思ってしまいました。
腹帯とか腹巻きしてたらお腹の赤ちゃんは窮屈に感じたりすると思いますか?

コメント

こっこ

そんなことないと思いますよー!わたしは年中腹巻ユーザーなので妊娠中もしっかり腹巻してました♪極端にきつくなければいいのでは?
けど、昔の人は着物で帯も巻いてたし、大丈夫な気もします🙆‍♀️

• いとな

いとな

マタニティ用の腹巻くらいで苦しくなることないですよね💦
    確かに昔の人は帯とかもしてましたもんね。
    あの日は何だったんだろうと思うほどの暴れ具合でした(;^_^A

• 1月17日
meichan

まだまだ赤ちゃんはとっっっても小さいので
動いていてもお腹に届かず胎動を感じない日が多いです。
腹巻などで窮屈になる事は一切ありませんよ*

• いとな

いとな

まだ小さいのにこんなにぽこぽこしてくるなんて暴れん坊なのかな?って思うほど初日はすごかったんです(^_^;)
    なので次の日とのギャップにびっくりでした。
    腹巻くらいなら大丈夫ですよね💦
    ありがとうございます。

• 1月17日
アニエスにゃー

赤ちゃんは羊水で守られているし、17週だとお腹にまだまだスペースがあるので、大丈夫だと思います。

• いとな

いとな

そうですよね…。
    その日の動きが活発すぎて(笑)
    マタニティ専用の腹巻で苦しくなったりしませんよね(^_^;)

• 1月17日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

17週くらいだと、胎動がわかる日とそうでない日があると思うので、活発だったのはわかりやすい日だったということだと思います。
    赤ちゃんが危険な時は、胎動が減ると言われていて、30週以降くらいに胎動が急に減ったら即病院です。17週だと、赤ちゃんが元気かを胎動で判断するのは厳しいかと思います。
    マタニティ専用の腹巻きで赤ちゃんが苦しくなったら、それは事件です。。。

• 1月17日
  • いとな

いとな

今日検診の時に、22w以降に胎動を一日感じなくて1時間くらい横になって様子を見ても何も感じなければ病院に来た方がいいけど、今は全然気にする必要ないって言われました。
    先生も「24w…いや、22wかな」って感じだったんで、22wでも用心してっていう感じなのかも知れませんが…聞いておいてよかったです(^^)
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

22週からなんですね!すみません、私の知識は誤った情報でしたね💦
    不安が解消されてよかったですね!
    健やかなマタニティライフを!😊

• 1月17日
  • いとな

いとな

いえ、総合病院の先生なので、念には念をという感じなのかもですし、先生によっても違うかもですね。
    私も初産なので22wがどのくらい動きが分かるのか分からないので…。
    先生も忙しいと気づかない時もあるしねもおっしゃってました。

• 1月18日