※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKinA..♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が保育園で他の子と比べて言葉が少なく、行動も控えめ。担任から「やる気がない」と言われて心配。どうしたらいいかわからない。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

前回も相談させていただきました
2歳2ヶ月の息子の事です。
今、保育園に通っていますが
他のお友達がたくさん
お喋りする中
息子は園ではあまり喋らず
動かず言葉も少ないです。
※ママ.パパ.じじ.ばば.あったあった!
位しかハッキリした発語はなく
園生活(ズボン履き.手洗いなど)も
担任の先生と一緒にやるのが精一杯。
自らやることはしないそう..
家では出来ないながらも
意欲はあるのに..
トイトレも進まず他のお友達が
おむつからパンツに移行していく中
息子はまだおむつだけです💦

2歳位では言葉も出来ることも
個人差が大きいのは
分かってるつもりでも焦りはあります。

なによりも担任の先生と話すと
不安を煽られ泣きそうになります。
終いには
「○○くんやる気無いんだよねー!」
と、言われちゃいました..
そんな風に言われ
息子は園でどんな風なのかも
心配になりました(> <)


もうどうしていいか分かりません..

コメント

ゆいママ!!

うちも次男がそのくらいの時は宇宙語でしたよ(^^;
本人は何か話してるみたいでしたが、親の私でも理解不能。
それでイライラして泣いたりとかありましたね~
言葉遅いかな~と心配もしましたが、いつかは話すようになる!と、たくさん言葉に話しかけました。
うちは1月生まれで、やはり出来ることが他の子より遅いなどありましたよ。
でも、先生と一緒に頑張ってやっていたようです。
ぼーっしてなかなか動かなかったり、自分の世界によく入り込み、先生が呼んでも返事もしないなんてしょっちゅうでした。
でも、だんだんとお喋りも上手になり、出来ることも増えてきましたよ。
大丈夫です。子供さんも自分のペースでやっていってくれます(^_^)

  • ゆいママ!!

    ゆいママ!!

    ちなみに、トイトレは最近やっと上達したくらいです!

    • 1月17日
  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    ありがとうございます☺︎︎
    宇宙語..確かにそんな感じです。
    うちの息子も先生と
    頑張ってくれてるみたいですが
    「 やる気ないんだよねー 」と
    言われ悲しくなりました。

    まわりと比べたら
    やっぱりゆっくりですが
    息子は息子のペースで
    出来ることも増えてるし
    見守りたいと思います♡

    • 1月17日
  • ゆいママ!!

    ゆいママ!!

    先生にそんな言い方されたら凹みますよね(>_<)
    やらないから、出来ないからやる気ないとは限らないですし。
    息子も自分の世界に入ると近くでどんなに呼んでも半能無し。
    今はそれもおさまり、ちゃんと話聞いて行動したり出来るようになりましたよ。
    長い目で見守りましょう(^-^)

    • 1月17日
  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    そんな風に息子を
    見てるんだな..(> <)
    って、思ってしまいました..

    家で出来ること
    私の出来ることを
    根気よく頑張ります☺︎︎

    • 1月17日
Rズママ

お子さんの成長については、そんなにまだ気にするほどでは無いと思います😊うちの息子はかなり話すのはやかったですが、同じクラスの男の子はやはり赤ちゃん語だったりでゆっくり、行動も息子や女の子たちに比べて甘えんぼさんだった印象です。


本を読んであげたり、好きなもの(例えば息子は当時はトーマス)を見て、これはトーマスだねー、ジェームスだねーって、名前を色々口に出したり覚えていました。


それよりも、保育園の先生が気になります…そんな事言う先生私はちょっと不審に思ってしまいます(^^;)
個性ですから、先生にこそゆったり見守って欲しいですよね!気にする事ないですよ!
うちの息子、言葉はかなり早く、理解もできる子ですがトイレはほんっとに、未だにあんまりで困っちゃってます!分かってるのに教えてくれないです!

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    ありがとうございます☺︎︎
    やっぱり個人差がありますよね..
    上の子は比較的なんでも早くて
    悩みという悩みがない中で
    集団生活に入ったので
    息子を見て悩みや不安が
    尽きません...
    親の声掛けも
    まだまだ足りないのかもしれません。
    根気よく頑張りたいと思います!

    先生の言葉は
    ちょっと辛かったです(> <)

    • 1月17日
  • Rズママ

    Rズママ

    うちは、上のお姉ちゃんが三月後半生まれで何でも遅かったんです(^^;)
    いつも遅れてて、しかもマイペースで、みんなに手を引かれる子です。

    色々心配したぶん、成長が分かりやすいし嬉しいものですよね😊
    これからが楽しみですね!
    今はきっとお話したい事たくさん溜め込んでるから、話し始めたら何を言ってくれるか✨

    • 1月17日
  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    楽しみに待てるよう
    気長に待つようにします!

    成長は楽しみですもんね!
    お話ができるようになる日を
    楽しみですっ☺︎︎

    • 1月17日
aya

まだ2歳です(o^^o)そんなに焦らなくても大丈夫ですよ★
その先生はちょっと言い方考えて欲しいですが、、、。
2歳なんてまだまだ1人遊びばっかです。
大きくなるほどに協調性がでてきてごっこ遊びなどできるようになっていきます。
言葉も個人差があって当たり前だし、
他の子と比べて悲しくなるのは違うと思います(´・ω・`)
他の子は他の子!うちの子はうちの子!って考えないと疲れちゃいますよ(´・ω・`)
同じ年ぐらいの子でオムツ取れてるからって凄いっ!偉い!ってわけぢゃないですし、そのうちちゃんとオムツだって卒業できますよ(o^^o)
育児書と違うからダメだとかないし、むしろ目安でしかないので、育児書通り、他の子のように出来なくたって大丈夫です(o^^o)★

気にしない!気にしない!

気長にその子のペースに付き合ってあげましょう(*^ω^*)

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    ありがとうございます☺︎︎
    そうですね!
    上の子は何でも割と早かったので
    やっぱり心配はありますが
    確かに
    まだまだ個人差のある時期ですし
    出来ることも少しずつ増えてるので
    ゆっくり息子に合わせて
    見守って行きたいと思います。

    • 1月17日
  • aya

    aya

    女の子ってゆうのもあるかもしれませんよ(*^ω^*)

    うちの子もアキナさんちの長女と同じくらいですが、やっぱり女の子は言葉も早いし、とくに困ったこともなかったですもん★

    まだ子どもが一人のときは全ての時間をその子に当てられたけど、今はお子さんが2人になって、1人だけに時間をあてるのも難しいかと思います(*´-`)

    あんまり上の子と比べないであげて下さいね(´・ω・`)
    子どもはそうゆうの敏感で小さいながらにわかってしまいますよ(´・ω・`)💦

    頑張ってください♡

    • 1月17日
  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    そうですよね..
    比べないようにと思うと
    余計に比べてしまって(> <)

    ありがとうございます☺︎︎
    頑張ります!

    • 1月17日