※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
お出かけ

2月に主人が、2週間出張になりました。親戚も友達もいないところで子育…

2月に主人が、2週間出張になりました。
親戚も友達もいないところで子育てをしているので、
自分へのご褒美として、思い切って、実家に帰っちゃおうかなー。。と計画中です(^^;

実家までは、新幹線で5時間半か、飛行機で1時間50分。
みなさんなら、どちらで帰りますか?

主人と家族3人で、新幹線は乗ったことあるのですが、
飛行機は子供を連れて乗ったことがなくて、未知です💦
しかも、子供と2人で長距離移動なんてしたことなくて…
授乳は!?オムツは!?泣いたらどーすんの💦みたいな…

そもそも、ANAの飛行機のチケットのとりかたが分かりません。
さっきネットで調べてはみたのですが、たくさんサイトあるし、
搭乗人数は2人だけど、1人は乳児だし…
どこをクリックするの??
よく分かりません(T ^ T)

コメント

ふわふわ

旅行でそれくらいの距離感の場所へ赤ちゃん連れで行ったことがありますが、やはり時短で行ける方が楽です。なので飛行機がいいかなと。空港内でも搭乗手続きのときにベビーカー貸してくれたり、優先させてくれたり、客室乗務員さんも助けてくれますし。
チケットの取り方がわからないようでしたら、旅行会社の窓口へ行ってみても良いかもしれません。手配してくれますよー。

• じーほ

じーほ

飛行機に乗られたことがあるのですね!!
    飛行機の中で授乳やオムツ替えはできるのですか??
    HISとか、JCBとかに行けば飛行機だけのチケットでも対応してくれるのですか??
    高かったりしないですか??

• 1月17日
  • ふわふわ

ふわふわ

完母でしたらケープで、ミルクだったら客室乗務員さんが作ってくれるらしいです。うちは9ヶ月とかでしたので、ストローマグが使えたのでお白湯を持っていって耳ぬきしてました。
    オムツ替えもできますが、約二時間とのことなので、乗る前に変えておくほうがいいです!

各旅行会社によって違うかもなので、聞いてみたほうがいいですが、往復航空機だけでも買えますよ。早ければネットと同じように早割とかできました。でも航空券のみは現金での取扱いになるかもです。
    ネット予約がどうしてもわからなくてお困りでしたら、聞くだけタダなので、旅行会社の窓口に聞いてみたら良いとおもいますよ(^-^)

• 1月17日
  • じーほ

じーほ

授乳ケープを使って席で授乳する時は、隣の人に一言声をかけてですかね?
    飛行機は隣との距離が近いイメージで、ドキドキです(>_<)💦

たしかに、聞くのはタダですね!!
    明日にでも近くの旅行会社に行ってみます!!

• 1月17日
  • ふわふわ

ふわふわ

そうですね、もし相席でしたら最初に赤ちゃん連れなのでご迷惑かけるかもしれませんとか一言言っておくといいですよね(^-^)
    当日、搭乗手続きのカウンターでも、席が空いていれば変更も可能なので心配でしたら伺ってみてください。
    で、そのときベビーカーも貸してくれますし、降りた先の空港でもベビーカーの手配をして待っていてくれるサービスもありますよ♪

ってか初めて乗るときってほんとドキドキで心配ですよねー。わたしも乗って降りるまでドキドキでしたが、結果的には時短で移動がなにより一番楽でした~。

• 1月17日
  • じーほ

じーほ

貸し出しのベビーカー!?
    そんなサービスもあるんですね!!
    今までは、大人だけだったので慣れた新幹線ばかりでしたが、
    ちょっと飛行機にチャレンジしてみようと思います!!
    ドキドキですが💦
    やはり、時間が短いのが魅力ですね!
    頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます✨

• 1月17日
Aimi♡

新幹線5時間半は辛くないですか??💦
私なら飛行機にします✨
授乳は乗る前後でコントロールするか、ケープとかあれば席でも可能です🌱
オムツはトイレに交換台があります。
(ビックリするくらい小さいですが…)
席は後方や中間の非常口付近にしておけば、泣いてしまっても少し広いスペースで立ってあやす事もできますよ🙂
チケットはいつもANAのアプリで取っています💕
人数は1人にして、同乗者に乳幼児を追加する感じで大丈夫ですよ✨

• Aimi♡

Aimi♡

今アプリの予約画面はこんな感じでした✨

• 1月17日
  • じーほ

じーほ

ANAのアプリなんてあるのですね!!
    早速ダウンロードしてみます!!
    新幹線は、最悪デッキに逃げられるけど、
    飛行機でギャン泣き始められたら逃げ場がない…
    と不安なんですが、何とかなりますか??
    ケープがあれば、席でも授乳できるのですね!その時は、隣の人に一言断ってする感じですか??
    席の指定は、そのアプリでできますか?

質問多くてすいません…(T ^ T)💦

• 1月17日
  • Aimi♡

Aimi♡

旅割とかの安いチケットも取れるのでおすすめです✨
    もちろん席の指定もできますよ🙂
    私はいつも東京⇔大阪間で1時間くらいだから、飛行機乗る前後で空港の授乳室で授乳やオムツ替えしてましたが🌱
    お隣に声までかける必要はないかと思いますが、授乳する予定ならお隣の空いてそうな席を指定して、当日もカウンターで隣が空いているか確認してもらうといいかもしれません💕

• 1月17日
  • じーほ

じーほ

席の指定もできるのですね✨
    今ダウンロードして、やってみてます✨
    1人ではじめての飛行機…ドキドキですが、
    ちょっとチャレンジしてみようと思います!!(>_<)

• 1月17日
  • Aimi♡

Aimi♡

頑張ってください♥️
    私はいつも長期で帰省する時は荷物は宅急便で送って最小限に、飛行機はお昼寝しそうな時間に合わせて取るようにしています✨
    後は席に座る際に近くの方には子供がいるのでうるさくしてしまったらすみませんと先に声をかけておきますよ🌱

• 1月17日
  • じーほ

じーほ

確かに、1人で赤ちゃん連れとなると、荷物は少量にしたいですね💦
    事前に送ってみます💦
    最悪、私の下着くらいは実家の近くのしまむらででも買おうかな…笑
    色々教えて下さってありがとうございます✨
    赤ちゃん連れて1人で飛行機なんてドキドキですが、
    チャレンジしてみます!!

• 1月17日
  • じーほ

じーほ

無事、教えていただいたアプリでチケット取れました。
    ありがとうございます!

• 1月20日
もも

飛行機楽ですよ!私も子供と2人で実家帰りましたが、乗務員さんが荷物運ぶの手伝ってくれるし、大きい荷物は預けられるので新幹線より快適です。
チケットの取り方は、主人にして貰っているので詳しく無いんですが、新幹線で5時間1人でお子さんを見るより断然飛行機お勧めします✈️

• じーほ

じーほ

乗務員さん、そんなに親切にしてくださるのですね✨
    授乳する時は、ケープを使って席で…と聞いたのですが、
    飛行機は隣との距離が近いイメージなのですが、一言声をかけてする感じですか??

飛行機は子供と乗ったことないのでドキドキです(>_<)

• 1月17日
  • もも

もも

私は飛行機に乗る前に授乳しておいて乗込みました!
    授乳時間と被らない時間を取っておくと良いかもしれません!
    お昼寝の時間に被せたりしたら、最初こそモゾモゾしてましたが、動き出したらそのまま寝てくれてて、すんなり行けました!
    あとは歯固めや、おしゃぶりを渡しておいて、咥えさせて唾を飲み込むので耳抜きにもなりましたよ!

• 1月17日
  • じーほ

じーほ

時間を計算して飛行機に乗り込むのが大事なんですね(>_<)
    娘は、いつも眠くなると大泣きするので、心配です…。。
    歯固めと、おもちゃ持って行きます!!!
    ドキドキですね(T ^ T)

• 1月17日
  • もも

もも

初めての時はドキドキですよね😅
    眠くなる時って泣きますよね💦
    すんなり寝てくれたら助かるのに😵

伝え忘れてましたが、ANAで乗るのであれば、赤ちゃん連れている人は優先搭乗させてもらえますよ!
    早めに乗って、座る事が出来るんで時間ギリギリではなく、余裕を持って空港行っておいた方がオススメです

• 1月17日
  • じーほ

じーほ

優先搭乗なんてあるのですね!!
    ますます新幹線より、飛行機で帰った方がいいですね!!!
    詳しくありがとうございます✨
    はじめての赤ちゃん連れの飛行機、頑張ってみます(>_<)

• 1月17日
ちゃーや

飛行機の方が楽です!
私はJALが好きなのでJALしか利用しませんが、搭乗手続きの際に席が空いてたら、こちらに移動出来ますよとか声かけてくれますし、荷物運びも手伝ってくれます!
ベビーカーも貸し出しありますし( ´∀`)

• じーほ

じーほ

みなさん飛行機を利用されてる方が多いのですね💦
    私は赤ちゃん連れて乗ったのとないので、つい怖くて💦
    泣き始めちゃった時、席に座ってケープ使って授乳しても、周りから変な目で見られませんかね(>_<)!?
    つい、となりがおじさんだったら気まずいな〜とか、考えてしまって💦

• 1月17日