※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と2人目出産後のお風呂事情について相談があります。

年子をお持ちの方で、旦那さんの帰りが遅いとかでひとりでお子さま2人をお風呂に入れてる方に質問です💭

①産後、〜1ヵ月は赤ちゃんは日中に沐浴、ママはシャワーのみで湯舟はつかれないと思いますが、上の子のお風呂はどう入れてましたか?

②1ヵ月健診で入浴okが出た後は、お子さま2人とどういう入り方してましたか?
( 恐らく上の子を先に洗って湯舟入れてから自分と下の子を、みたいな感じになると思うのですが、上の子や自分が洗ってる間下の子をどういう状態で待たせておくかや、出る時のことなども詳しく教えていただけると嬉しいです💦)

③産後1ヵ月以降、悪露がまだ出ている間や生理中のお風呂はどうしてましたか?

来月、上の子が1歳2ヵ月で2人目を出産予定なのですが、旦那が去年転職してから帰りが9時以降になる事が多く頼れなそうで、お風呂は基本ひとりで入れる事になりそうなので、産まれてからお風呂どうしようどう入れよう、とならない為にも、皆さんのお風呂事情?を教えていただき参考にしたいです!

コメント

ゆもとみ

①下の子の沐浴で使うバスに入れてシャワーを出しながら温めてあげる感じでした!
②3ヶ月ぐらい首が座るぐらいまでは沐浴のバスで入れて、下の子が寝てる間に上の子を入れる感じですね!
その後は上の子も成長してるので、3人で入って…出るときは自分→下の子→上の子です!
③生理のときも②と同じです!

うさぎ

うちも旦那が頼れない為ワンオペです。

お風呂はみんな別々に入れてます。
正確にはシャワーです。

まず2人目を入れ、着替えさせる。
1人目入れて着替えさせる。
最後に自分です。

2人目が寝返りできるようになるまでは、1人目と一緒にお風呂入ることもありましたが、寝返りで目を離せなくなりささっと別々に入るようにしました。
現在は後追いが酷くて別々。

2人目が安定して立てるようにならないと3人でお風呂は難しいかなぁ?

ぴったりの方法が見つかるといいですね!

2児の母

うちは洗面所で下の子を待たせておき
上の子を洗ってお風呂いれて
次に私が洗って下の子を入れるって
かんじか
下の子をベビーバスでいれて
お着替えも授乳も済ませ
ご機嫌の状態で洗面所で待たせておき
上の子と私がダッシュで洗ってお風呂入って出るってかんじです。
一度上の方法でいれたのですが
下の子が寒いのと上の子もまだ小さいのでお風呂1人で入らせるのは怖くて
ほとんど下の方法で入れることが多いです!

まま

①産後は1ヶ月実家にいたので上の子は母にいれてもらってました*ˊᵕˋ*

②自分洗う→上の子洗う→上の子浴槽→下の子洗う→下のこと一緒に浴槽
下の子上げて脱衣所で着替えさせ→上の子あげて着替えさせ→部屋に戻って自分着替える✨
寝返りするくらいまでは下の子は脱衣場で待たせてましたが、今は動くので部屋で遊ばせてて、迎えに行く感じです*ˊᵕˋ*もちろん裸で笑

③生理の時も普通にはいってます(><)