※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
ココロ・悩み

妊娠中で不安が増えて眠れない状況。仕事や出産、子育ての不安が押し寄せ、乗り越え方を知りたい。同じ経験の方いますか?

眠れません……

普段は全くこんなことはなく、布団にはいると一瞬で眠れるのに、今日は眠れません……
お腹が大きくなってきて寝苦しくなり、昨晩は初めて夜中にこむら返りになりました。
そして今夜は眠気が来てもすぐ覚めてしまって、何かわからない大きな不安に押し潰されそうで涙が出てきます。

普段はあまり不安にならないようにマイナスな事は考えないようにしていました。

精神面を安定させることを考えて妊娠8ヶ月の今日までこれたのに、急にたくさんの不安が襲いかかってきてるのです。

現在の仕事の引き継ぎへの不安
里帰り出産への不安
お産への不安
子育ての不安
保育園に預けられるのか
仕事復帰できるのか
自分の居場所はあるのか

今考えても仕方ないのに不安です。

皆さまの中にも同じような状況になった方はおられますか。
どうやってこの状況を乗り越えられましたか?

コメント

えむ。

多分、私が思ってたのとは違うか同じかは分かりませんが、予定日が近づくにつれて、陣痛又は破水どっちがくるのか、陣痛はどれだ痛いかって不安でした。
けど、陣痛はものすごく痛かったけど、子供生まれてきて元気な泣き声聞けたときは無事に生まれてきてくれてホットしました(^-^)/
(文章おかしかったらすみません(^^;))

• なっちゃん78

なっちゃん78

コメントありがとうございますm(__)m
    確かに、予定日に近づくにつれて不安は大きくなってます。
    きっといつ陣痛がきてもおかしくない時期だともっと不安になってうかうか寝ていられなくなりそうですね‼

その分、我が子と対面できたときの喜びはひとしおですね(^-^)

• 9月12日
min

同じく後期はいろんなこと悩んで不安になってひとり泣きました。
そういうときは、旦那様か、ママの先輩の友達に思ってることぜーんぶ吐き出しました!!
そうすると、あれ?そんなに考えすぎなくていいじゃん!って自然に思えましたよ!!

わたしの場合、保育園が見つかるのかとかそんな感じで不安でしたが、旦那に不安なこと話したら
「別に幼稚園からでもいいんじゃない?そんなに悩むことじゃないよ、まずは無事に生まれることだけ考えな。生活は俺がどうにかするんだから!」
って言ってくれて、かなり楽になりました!
たぶん、幸せで満たされてるこらこその悩みだと思いますよ?(♡˙︶˙♡)
可愛いわが子と対面できるまであと少しですね♡
頑張って♡

• なっちゃん78

なっちゃん78

主人はいつも安心させてくれる言葉をかけてくれる分、出来るだけ笑顔でいたいと思って、こういう精神的なことはつい遠慮してしまいます……
    きっと話せば励ましてくれるんだろうなとは思うんですが。

でも、おっしゃる通り幸せで満たされてるからこその不安なんですよね!
    そう思えば、贅沢な悩みなのかも(*´∀`)

ありがとうございます‼

• 9月12日
めぐみん♪

妊娠中も今も不安はたくさんあります。

今、育休中ですが保育園が決まらないと復帰できない現実。
運良く保育園が決まっても、仕事と育児に家事をうまくやっていけるのか不安。

他にも毎日の育児で本当にこれでいいのか葛藤してます。

悩んでも悩んでもほんとに解決しないですよね…

赤ちゃんが産まれたら産後のふらふらした体で慣れない育児、寝れない日が続くと不安は一気になくなりました。不安を悩むより疲れた体を休めたいと思います。

今は5か月の娘のお世話を中心に私は動いてます。周りを見たらキリがないです。

赤ちゃんを育てているママさんはみんな同じことで悩んでいても日々を頑張ってます。

自分が笑って過ごせるようにその日、その時、その場で最善を尽くせばそれでいいと思うようになりました。

ママリで質問したり、質問に答えたりしてお話して乗り越える力を貰ってます。

不安なことたくさんですが、赤ちゃんが産まれると自分が眠くてもお世話が優先で休んでいられません。

今思うと妊娠中がいちばん幸せな時間だったなと思います。マタニティライフを楽しんでくださいね♪

長々とすみません…

• なっちゃん78

なっちゃん78

そうですよね、産まれたら今以上の責任感とそれだけの不安がありますよね。
    保育園に預けられないと復帰も難しいこの現実が悲しいですよね。
    子どもといる時間も大切にしたいけど、仕事にでなきゃ金銭的にも精神的にも不安になりそうで……
    マタニティライフもあと少しなので出来るだけ楽しい思い出にできるように頑張ります‼

• 9月12日