※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠後期の胸焼け、恥骨痛、仙骨痛、腰痛についての相談です。出産後に症状が改善するか不安があります。眠れない日々や育児への不安も抱えています。

妊娠後期の胸焼け、恥骨痛、仙骨痛、腰痛について。。

妊娠8ヶ月くらいから胸焼けがひどいです。
お腹が空くのに食べると胸焼け。。。
量を減らしても胸焼けです。
すぐにお腹が空いて食べると胸焼け。。
毎日、あー何で食べちゃったんだろうと後悔です。
でもお腹は空きます。
いっそのこと、食欲もなくなってくれれば楽なんですが…
今は処方された胃薬を飲んでます。

それにいつ頃からか恥骨痛、仙骨痛、腰痛が酷く、寝返りもままなりません。
右下にすると割と楽なんですが、それでも寝返りを打つと仙骨が痛くて変な声を出してます。
仰向けも少し苦しいですがまだ楽な体勢で、でも長時間仰向けで寝ていたら仙骨痛が酷過ぎてしばらく動けなくなります。
左下にすると右お尻が痛過ぎて、長い時間はその体勢が無理です。
トコちゃんベルトもしてみましたが、どんなに緩くしても下腹部の圧迫感で無理でした。。。

今里帰り中なんですが、実家にはソファーがなく床に座っていて、そこから立ち上がる時に恥骨が割れるくらい痛くて、すっと立ち上がることが出来ません。

全部妊娠している事での症状だと思うのですが、これ全て出産が終わると同時に無くなりますかね?
来週から臨月ですが、2人育児に対しての不安が凄くて怯えてるんですが、この不快症状が無くなるなら早く会いたい気もします。。。(自分勝手ですが…笑)

寝返りのたびに目が覚め、トイレが近いから目が冴えちゃって、なかなか寝られない日々。。。
子供が寝ぼけながら抱っこしてと言ってくるので、腕枕を毎日していますが、体がバキバキです。

胎動もいまだに物凄く激しく、それが原因で寝られないことが多々あります。
産後寝不足になるから今のうちに寝ておきたいのに…と毎日思います。

産後、妊娠中の不快症状全て改善されましたか?
長文、乱文、愚痴失礼致しました。

コメント

きてぃーさん

二人目が生まれてそろそろ1か月になるものですm(__)m

本当に産まれるその日まで頻尿や恥骨痛もひどいし、寝返りもできずで、産まれても、なくならないんぢゃないかと思ってましたが、産まれたらその不快感はなくなりましたよ!😃

ただ、産後は産後の痛みがあって(笑)
切開した傷やら、後陣痛の痛みとかはありましたが😭
退院してからは楽になりましたが今は母乳あげてるので、乳首が切れて痛かったり張った時に痛いのが苦です😭

あ、でも睡眠は今の方ができてるかもしれないです😃授乳で三時間に一回ぐらいおきますが添い寝であげてるので、頻尿で起きてたときよりは楽です😄🌟

• k

k

回答ありがとうございます!
    無くなるんですねー!
    1人目の時の記憶がほぼ無く…
    そして1人目の時、頻尿には悩まされたけど、こんなに下半身が痛いとかなかったのでどうなんだろう?と気になりました。

2人目になると後陣痛痛いって言いますよね!
    会陰切開も痛くて座れなかった記憶があります!!
    乳首痛が経験ないので不安ですが、あと1ヶ月ちょっとだと思って頑張ります!!

きてぃーさんもほにゃほにゃ赤ちゃんの育児、頑張って下さい!
    ありがとうございました!

• 1月16日
きてぃーさん

私も上の子の時の妊娠時のこと全然覚えてなくて、、(笑)
こんなにつわりきつかった?、こんなに恥骨痛ってひどかった?こんなに眠れなかった?と不安と不快と。。
辛かったです😭

唯一覚えてたのが痛くて座れなかった切開の痛みで、、やはり痛かったですが上の子がいると動かないわけにはいかず、、無理に動きました😭
1人目の時は痛すぎて入院中全然動けなかったんですけど、動かないといけないと人間動けるんだなと思いました(笑)

産まれたら可愛さが勝ると思います😄
あと1か月頑張ってください🙋🚩

• k

k

会陰切開痛いですよね。。
    麻酔効いてる時は良いですが、きれると痛過ぎで動けなかったです。
    後陣痛も割と痛くて鎮痛剤めちゃくちゃもらってた気がします!

頑張って出産します!
    ありがとうございました!!

• 1月17日