※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erinama
妊娠・出産

選択肢は自然分娩後に摘出手術か、帝王切開でまとめて手術。どちらが良いか悩んでいます。

急な選択で戸惑っています。
皆さんの意見をお聞かせください。
現在37wの正産期の経妊婦です。
今まで順調だったのですが、急に右の卵巣が20cmにも腫れていることがわかり、痛みがすごいこと(妊娠で子宮が大きいため圧迫される痛み)から予定日より早く出産することになりました。
幸いにも卵巣の腫れは良性の腫瘍でしたが、腫れ上がっていることから摘出は絶対となります。
経妊婦でお産の進みが早いこと、元々子宮口が開きかかっていること、正産期で赤ちゃんも元気であること、腫れた卵巣が産道の通り道より上にあることから自然分娩もできると言っていただけました。
今迷っているのは自然分娩で赤ちゃんを出産し、(痛みの程度にもよりますが)後に摘出手術をするか、
帝王切開で出産し、そのまま摘出手術をするか、です。
*自然分娩→やはり自然分娩が1番好ましい、摘出手術まで間をあけることができるが、その際6日間の入院になるので上の子と赤ちゃんと離れなければならない、摘出手術で再度入院などする際、夫の仕事に影響が出る
*帝王切開→通常の帝王切開の傷よりもさらに大きい傷(溝あたりまで)が残る、1度にまとめて終えることができるので、体の負担も1度で済む
それぞれのメリットデメリットです。
自分の中では自然分娩で赤ちゃんを出産したいですし、やはり女性なので大きい傷ができることは辛いです。が、子どものことや周りのことを考えるとどの選択がいいのか、、、
皆さんならどうされますか?
よければご意見お聞かせください。
長々の失礼しました。

コメント

jpj

お産を間近にきっととても不安ですよね…。
今現在痛みが強く腫れがある事との事なので私なら帝王切開で一緒に切除してもらう事を選択するかもしれません。やはり産後はお世話も体の戻りも大変でどうなるかわからないですしそれに加え卵巣腫瘍が重なるとお辛いかなと。今後腫瘍の痛みが増す可能性もありますし…緊急入院からの緊急手術となるとご家族お子様の準備も大変になりそうですし。予め用意できると言う部分で予定手術ができるならその方が良いかなと思いました。

• erinama

erinama

ご意見お聞かせくださってありがとうございます!
    出産後は子宮が元の大きさに戻るので、痛みは軽減もしくは消失するだろうと言われています。摘出手術も痛みがなければ半年後など十分落ち着いてから出来るそうで。帝王切開にもリスクがあったり、大きい傷が残ることを考えると迷ってしまって、、、。
    現在既に入院してまして、今日中には決めなくてはいけなくて考え込んでしまって。
    ご意見ありがとうございました😭😭

• 1月16日
jpj

なるほど…そうなんですね(>_<)
今日中に決断しなくてはいけないんですか、、急に大きな決断を迫られてるんですね。じっくりといかないまでも旦那様ご家族と話し納得できる決断ができるといいですね😭

• erinama

erinama

今まで何も無かった分、本当に出産には何が起こるか分からないとしみじみ感じています(;_;)
    ありがとうございます!!
    ご意見聞けてすごく参考になりました!
    ありがとうございました😭😭

• 1月16日
  • jpj

jpj

本当に、何が起こるかわからないですね😭でも赤ちゃんが腫瘍を教えてくれたんですね、大変かと思いますがお大事になさってください。

• 1月16日
  • erinama

erinama

本当にそうですよね😭💓
    わが子には教えてくれて感謝でしかないです!そのために少し早く出産しなければならなくなって我が子のペースを待てず申し訳ない気持ちでもいっぱいです😭💓
    幸いにも検査結果は良性でしたが、こちらの都合に合わせてしまって😭
    心優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    不安でいっぱいで頭が混乱していたので、落ち着くことができました😭💓

• 1月16日
shまま

お身体大丈夫でしょうか?急な事で不安になりますよね💦
私も場所は違いますが手術の経験があります。術後は体はかなりしんどいです。自然分娩した後に手術となるとかなりきついのかなぁと思います。私だったら帝王切開で一緒に手術してもらうと思います。
お大事にして下さい。。

• erinama

erinama

ご意見お聞かせくださってありがとうございます!!
    術後は身体の負担が大きいですよね😔
    そしてお優しいお言葉ありがとうございます*
    貴重なご意見ありがとうございました😭💓

• 1月16日
ルー☆

急な事態でとっても不安ですよね💦
傷が残るのは気にかかりますが私でしたら帝王切開にすると思います。
産後落ち着いたらとはいえ、6日間も子供さん達と離れなければいけないというのはerinamaさんにとってご家族にとっても大変かなと。
帝王切開でしたら赤ちゃんをみていてもらえるし、一緒に退院も出来るし、体の負担的にもメリットの方が大きいと私は感じました。

• erinama

erinama

そうなんですよね、上の子や赤ちゃんと6日間も離れなければならないのは私にとっても子供たちにとっても辛いですよね😔
    メリットデメリット考えもう一度主人と相談しようと思います*
    貴重なご意見ありがとうございました😭💓

• 1月16日
あんず

驚きますね💦
私も卵巣の腫れ(卵巣腫瘍)があり、私の場合はほぼ妊娠中に開腹手術となりそうなのですが、もし可能なら個人的には帝王切開で一緒に手術してもらいたいと思っています😓
(妊娠中にお腹触るのはやっぱり怖いので💦)

産後はきっと離れている赤ちゃんの事が凄く気になると思います💦
私なら帝王切開を選択するかなと思います(^^)

• erinama

erinama

同じ方がいて心強いです😭💓
    妊娠中だと怖いですよね😔
    私の場合たまたま正産期で出産できる状況だったのですが、そうでない時期だったらと思うと怖いです。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    主人ともう一度相談して決めます!

• 1月16日
nui✴︎

急な決断を迫られていて、不安も大きいですよね💦無理なさらないでくださいね!
私は帝王切開も手術の経験もないので参考にならないかもしれないですが…もし同じ状況に置かれたら自然分娩を選びます。幸いにも赤ちゃんも元気で腫瘍も良性で普通分娩できるとおっしゃっておられるなら産んだ後にどうとでもできるかなと。
ご主人の仕事の関係も心配でしょうが、お腹を切るということは想像しているより大変なことだと思います。回復も遅いでしょうし、上のお子さんがいて自由に身体が動かせないとなるととても辛いです。産まれて腫瘍が小さくなる可能性はないのですか?

• erinama

erinama

確かに産んだ後落ち着いてからどうとでもできますよね😔💓
    産まれて痛みが落ち着くとは言われましたが、残念ながら大きくなった腫瘍が小さくなることはないと言われてしまいました😔😔

• 1月16日
  • nui✴︎

nui✴︎

そうでしたか😔
    色々考えること多くて答えが出ずにいると思いますが、元気にお子さん産んで、一つずつ解決できることを祈ってます😊
    家族みんなでファイトです✨

• 1月16日
  • erinama

erinama

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    本当にその通りで、どちらの選択をしても本当によかったのかと思ってしまう気がします。
    頑張ります!本当にありがとうございました!!

• 1月16日