※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育所に入れると、泣き続けることもありますが、子供にとって新しい環境で慣れる機会になります。先生や保護者とのコミュニケーションで段々慣れていきます。

警戒心強く、人慣れ場慣れがあまりない子を、保育所に入れるとどうなるでしょう?

うちの子は、買い物のカートや歩くのをかたくなに拒み毎回抱っこ、広場に行っても子供本人の空間に他の子が寄ると過剰なほど逃げるように私に抱きついて来ます。

保育所に入れても、しばらく泣き続ける日が続くでしょうか?
先生が参ってしまっても、預けていれるもんですか?

コメント

mamarina

産休中の保育士です🐻🍀
預けること、とても不安ですよね。警戒心の強いお子様たくさんいらっしゃいます。お母さんと離れるのは誰だって寂しいもの。慣れるペースや慣れ方だって一人ひとり違います。

何ヶ月もしばらく泣き続けることがあるかもしれませんが、少しずつ変化は見られてきますよ☺️先生が参るってことはないと思います♫プロですから\( ˆoˆ )/!

逆に、お母さんとの愛着関係が気付けている証ですし微笑ましいことだと私は感じます💓

  • 🐰

    🐰

    保育士さんとの事で参考になりました。
    あまり心配し過ぎず任せてもいいかもですね。
    ありがとうございました。

    • 1月16日
モカ

回答ではないですが、、、
うちの子もまさにそんな感じでお友達にかなりビビります💦
スーパーは平気ですが他人の家は入った瞬間ギャン泣きです。

うちも2歳になったら保育所にいれたいと考えていますが、不安ですよね。

ちなみに保育士をしていましたが
保育士が参ると言うことはないかと思います。
1日ずっと抱っこの子もいましたが
徐々に慣れていきます。
人それぞれ慣れるペースはありますが
お母しゃんさんやうちの子みたいなタイプはわりかし母親がいると甘えたがっていないならいないでなんとかなるタイプだったりします😅
保健師さんにもそう言われました😂😂

だからそうなったらなったで子どもでも環境に合わせれるはずなので
そんなに不安にならずで大丈夫かと思います!

  • 🐰

    🐰

    不安ですね。
    うちもその意外なタイプだといいんですが。
    環境に頑張って合わせる子供の力を信じたいと思います。

    • 1月16日
ミミルス

親が心配するより子供はすんなり慣れたりしますよー!
最初は泣いて大変だと思いますけど、2ヶ月もすれば慣れると思います。
先生はちゃんと預かってくれますよ〜
でも保育園選びはしっかりした方がいいですよ(^^)

  • 🐰

    🐰

    親の過剰な心配ですかね。
    保育所選びはしっかりしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月16日
さらい

なきますよー。ずっと泣いてます。

  • 🐰

    🐰

    どのくらい泣いてますか?
    なかなか慣れないですかね。

    • 1月16日
  • さらい

    さらい

    三年毎朝泣きましたよ。

    • 1月16日
  • 🐰

    🐰

    長いですね。
    保育所でもずっと泣いていたんでしょうか?

    • 1月16日
  • さらい

    さらい

    最初の頃はずっと泣いていたらしいです。おんぶしてもらってました。

    • 1月16日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですか。
    頑張っても慣れにくい子もいますよね。
    参考になりました。

    • 1月16日
しーおーママ

子供達がそうでした。
人見知りも場所見知りも酷くて…
保育園に預けても最初の1ヶ月は泣いていて、離れる時に私も泣いてました。
楽しい場所と分かってから、バイバイもせずに遊び始めるように😅

先生は簡単に参ったりしないですよ?
色んな子を見てるし、泣いて凄い時は1対1で見てくれたり、おんぶしたりしてくれてます。

先生達に任せて、預けても大丈夫ですよ!

  • 🐰

    🐰

    楽しいと分かれば慣れも早そうですね。
    それに期待したいです。
    ありがとうございました。

    • 1月16日