※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
妊活

旦那から仕事辞めても良いと言われ、赤ちゃんを早く欲しいとの理由。ストレスの嫌な先輩がいるが、給料面で心配。働き続けるか、甘えて辞めるか悩んでいます。

妊活3年目、人工授精に挑戦中です。

先週、突然旦那から仕事を辞めても良いよと言われました。今はパートで平日6時間勤務しています。
辞めても良いよって言い出した理由は、早く赤ちゃんが欲しいからだそうです。
事務仕事なのでほとんど座ってる仕事で楽なんですが、一人だけ嫌な先輩がいて、その人がとてもストレスです。
仕事から帰ってきて、泣いたり悩んだりイライラしてるくらいなら、仕事辞めて早く赤ちゃん授かれるように体調を整えたら?って旦那に言われました。
旦那の職場で結婚4年目にしてようやく赤ちゃんを授かれた方がいて、奥さんが仕事を辞めた途端に妊娠したと聞いたそうです。

お互いに早く赤ちゃん欲しいね〜って良く言っていたんですが、最近では旦那の「早く赤ちゃん欲しい」っていう気持ちがどんどん強くなっているように思えていました。

私はパートで月に9万前後稼げています。
旦那は手取りで20万くらいの給料です。多い時で25万越えるくらいです。

私自身、仕事自体は楽で、嫌な先輩が一人いることがものすごいストレスとなっているんですが、稼げる内に働いとかないと!という気持ちでいたので、旦那の言葉は嬉しかったです。
でも正直お金の面が心配です。

職場は突然「明日人工授精」ってなっても休みをとりやすい会社だったので、このまま妊娠・出産するまで働くつもりでいました。

みなさんだったら、この状況でどうしますか?
素直に甘えて仕事を辞めますか?
このまま働き続けますか?

分かりにくいうえに、長文で失礼しました。

コメント

nishi

こんにちは☆
私もとても良い環境で働いていましたが、妊活に集中するため退職した結果2ヶ月後に無事にさずかることができました(*^_^*)

年齢的なリミットとの関係でもしまだ余裕があるならお仕事しながらでも良いのかなと思いますし、優先順位を考えて後悔しないように結論を出すのが良いのかなと個人的には思います☆

deleted user

私の職場も理解があったので、仕事しながら、不妊治療をしていました。
人によっては、環境が変わったら妊娠したと言う人もいますよね。1番は、ご自分がストレスを少しでもなくして過ごせるのがいいと思います。仕事をやめて、お金面で不安を抱えてストレスを溜めてしまったりもあるかもしれないので、もう一度ご主人とも相談して決められてはどうでしょうか^_^

yeye

私だったらお金のことで不安を感じる方が、職場でのストレスよりも勝ると思うので、働き続けると思います!病院に通うにも人工受精をするにもお金がかかりますし、働けるうちは働きたいと常日頃から思っています(^-^)

YU-

こんにちは♡
お仕事お疲れさまです(^人^)

すごく難しい問題ですね…
私はこっちがいいって選べません(>_<)
でも旦那様の気持ちは嬉しいですね♡

私も昔ですがバイト先で人間関係のストレスがあった時、
一つは毎日会うオーナーだったので、辞めました。
体調も崩してしまう程だったので…
もう一つは、2日に一回会う上司で、でも引越しが決まっていたので、それまでは耐えようと思っていたところ、その上司が先に辞めました。

一人のせいでストレスがあるなら、その人が辞めてくれたら一番いいですよねσ^_^;
そんな予定はないですか?

もしくは時間を減らすとか…
それも無理ですか?

お金は大事なので、できれば続けたほうがいいのは明白ですが、それがストレスで妊活に影響出てると思ってしまうのもわかります!

ご夫婦にとって最善の選択ができる事を祈っています(*^^*)

ひぃ✳︎

私だったら仕事は辞めないかな?と思います(´・_・`)
私は不妊治療中は仕事をしてなかったんですが、人工授精を5回しましたが授かりませんでした💦その間に卵管造影だったり子宮鏡だったりもやったりお薬代だったりで思ったよりお金がかかりました´д` 生活するものやっとで貯金を切り崩してやっていました。
体外受精には金銭面的に余裕はないので断念しました。
貴方が特に辞めなくても大丈夫ならお仕事は続けた方がいいと思います(=゚ω゚)ノ

私がもし仕事をしていたら辞めずに不妊治療をしていたと思います。

れこりゅ

私も同じ状況です。
仕事は内容的には自分にあってるのですが、サービス業なのでやはりストレスないかというとそうではなく、少なからずあります。
周りでも辞めたら出来たって子沢山いるので私はやめる方向で前向きに考えてます。
もちろん、やめたからといってできるわけではないですが、やめた分家事をしっかりこなせるし、気持ちにゆとりでるし、お金は苦しいけどその分しっかり旦那さんを支えることができるなら、そして赤ちゃんきてくれるならって思います。どこに重きをおくか...ストレスは本当に大敵みたいです妊活には( ノД`)後悔しない決断をしてくださいね。(^^

みすばに🐰💕

みなさんコメントありがとうございます!!一人一人への返信ではなくすみません。

正直仕事は辞めたいです。
でもお金のことを考えると不安があります。
旦那は私の会社での話を聞いて、まずは赤ちゃんを授かることを優先しようと言ってくれています。

職場でのストレスは主に一人の先輩からの嫌がらせのような行動です。私より10歳年上です。

その先輩を含めて4人でやった仕事でミスが発覚した時、課長には私だけのせいだと報告されたりしました。
伝票を分かりづらい場所に置かれたり、つねに気をつけてないと見落としてしまいそうになります。
ありもしない噂話を流されたりします。病院で会社を遅刻したりすると、妊娠したんだと会社中に言いふらされました。
頼まれてもいない、言われてもいない仕事を、全然やってないと課長に愚痴ったりされます。

おとといは、同い年の子が今年いっぱいで退職することになり、私達のいる目の前で
「次雇うなら、むしろ年配の人の方が扱いやすいんじゃないんですか?逆に。」
と、言われました。

この発言で私自身もスイッチが入り、こんなことを言われるくらいなら辞めようと思いました。

会社ではこの同い年の子しか味方がいなかったので、一人で大丈夫かなっていう不安もあります。
ちなみにこの子も、この先輩の嫌がらせに耐えられず辞めることになりました。
(相談にのっているフリをして、LINEの内容を課長に転送したりしてました)

みなさんの言う通り、お金は大事なのでこのまま働き続けることが一番良いんだと思います。

でも旦那の、お金のことは気にしないで家事をがんばってくれれば良いよ。という言葉に甘えてしまいそうにもなります。

自分の気持ちと、現実的な問題との板挟みにあっている状態で、とても苦しいです。

ほとんど先輩に関する愚痴のようになってしまい申し訳ありませんでした。
旦那は夜勤で今夜はいないので、明日帰ってきたら、また話し合いたいと思います。
みなさんからの貴重な意見も旦那に見てもらい、相談したいと思います。

yuri46

お話拝見すると、とてもストレスが大きいようなので、退職がいいかな?と思いました☆

貯金がどれ位あるかにもよりますが、無ければ、いくら貯まったら辞める、と旦那様と話し合って決めるのも良いかもしれません!
辞める目処が決まれば気持ちが軽くなるかもしれません。
どうせあと何ヶ月だし、みたいな気持ちでd(^_^o)

退職されたらしばらく妊活に専念しても良いように思います。
半年〜1年くらいは妊活に専念してみて、もちろんその間に妊娠したらOK‼︎だし、もう少し時間かかりそうなら、妊活の状況と、経済的な状況を見て、また新しいパートやアルバイトなど探しても良いように思いますd(^_^o)

私も治療してましたので、妊活に専念したいお気持ちわかります。
応援しています‼︎

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます!

会社側に辞める意思があることを伝えたんですが、私に辞められたら困ると言われてしまいました。

でも先輩もまわりのみんなも、そのパートさんの言動や行動が原因なのは気づいていたようで。

先輩に「言い方悪いけど、その人が原因っていう理由だけなら辞めないで欲しい」と言われ、しばらく様子見ますというふうにしました。

見てくれている人はいるんだなと思い、もう少し頑張ってみることにしました!!

ま、旦那は辞めて欲しそうでしたが。

ここでみなさんから色んな意見もらえて良かったです。
話聞いてくれてありがとうございました!!

仕事も妊活も頑張ります!!!!