※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お子さんの歯医者通いについて相談です。1歳2ヵ月の息子が歯磨きを嫌がるため、いつから通院すべきか迷っています。虫歯予防のためにも行くべきでしょうか?意見をお聞かせください。

みなさんのお子さんはいつから
歯医者に行かせてますか?
うちの息子は今、1歳2ヵ月で歯も
生えて来ててまだ行かせてなくて
歯磨きを嫌がるのでどーしたら
いいのかなと思って。

小さいうちからさせておかないと
虫歯とかになっても困るので
歯医者に行かせた方がいいのかなと
思って、、みなさんの意見聞かせてください!

コメント

Suu🐻‍❄️🪐

1歳半の検診から 3ヶ月ごとに
フッ素を塗ってもらってます(*˙˘˙*)ஐ

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーなんですね!
    1歳半検診の時に、歯科の検診もあるって事ですか?

    • 1月16日
  • Suu🐻‍❄️🪐

    Suu🐻‍❄️🪐


    ごめんなさい、1歳検診でした😖!
    私のところは 1歳検診で
    歯科検診もあって、それから
    3ヶ月おきに通ってます( ¨̮ )✩︎

    • 1月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーなんですね!!
    地域によってあったり、なかったりなんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    調べて見ます!!
    ありがとうございます!

    • 1月16日
( ¨̮ )

一歳半検診からとは思いますが
お家での歯磨きを嫌がる状態で
歯医者に連れて行っても
泣いてしまって出来ない…
ということもあるので

難しいですね😭💧💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね、頑張って見ます!

    • 1月16日
RY ♛ Mama

04本はえたぐらいから
歯医者で定期的に歯科検診に
行ってますよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    結構早くに歯医者に行かれてるんですね😆

    • 1月16日
しずかmama

1歳5ヶ月の頃に歯が8本生えていたので保健師さんに勧められて小児歯科へフッ素塗布してもらいに行きました!小児歯科では、半年に1回のフッ素塗布と歯科検診をした方が良いよと言われました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーなんですね!
    うちの子も、8本近く生えてきたので
    ちょっと考えて見ます!

    • 1月16日
HOMIE

歯磨きは、初めからブラシを使うと舌触りや感触が嫌とかありますが、ゴムタイプのものをくわえる、仕上げにガーゼなどで拭う。などがらはじまて見てはいかがでしょうか?

歯医者さんでは、
小児科があるところでは歯磨き指導やアドバイスをしてくれるかも知れませんが、虫歯や、歯が生えてこないとかでなければ、3歳くらいまでいかなくてもいいのかな?とも思います。(独断です)
フッ素塗布も、乳児とかだと唾液が多くて、定期的な塗布はもう少しあとでも良いと思います◡̈

  • あーちゃん

    あーちゃん

    最初はゴムタイプのモノでさせてました!その時は自分なりに、磨いてたんですが、1歳過ぎたので普通のものに変えたら口に入れて吸うだけで磨きません。
    頑張って見ます!!

    • 1月16日
  • HOMIE

    HOMIE

    自分で磨けるようになるのはもう少しあとです!口の中に歯ブラシを入れられれば、恐怖心はないと思うので、お母さんが仕上げ磨きする時間を取れれば問題ないかとおもいます◡̈

    虫歯のなりやすさは食生活(回数、飲み物、時間)にもよるので、歯磨きさえ出来てればいいわけではないので気をつけてください!

    • 1月16日
  • HOMIE

    HOMIE

    一緒のタイミングでお母さんも磨いてあげると、真似してくれるかもしれません◡̈
    歯磨き=楽しいこと、気持ちいこと
    のイメージがつくとこの先やりやすいかも知れません◎

    • 1月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    歯磨きをしてれば虫歯にならないって事じゃないですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちの息子よく食べて、ジュースもよく飲むので食生活気をつけます!

    • 1月16日
涼ママ♡

歯磨きうちの子も逃げます。
でも虫歯のほうが可哀想なので…両手を太ももで挟みしてます(笑)
歯磨きジェルをすきな苺味にしたりも工夫して…
歯科検診いってフッ素ぬってもらってます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり歯磨き嫌がりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    歯磨きジェルって、1歳2ヵ月
    だけど使って大丈夫ですか?

    • 1月16日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    歯がはえてるなら大丈夫だとおもいますよ!

    • 1月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    試して見ます!

    • 1月16日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    嫌がって大変だとおもいますが…あーちゃんさん頑張ってくださいね!!

    • 1月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    まるこぶさん、ありがとうございます😊

    • 1月16日