※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、友達作りが苦手で孤立している。保育園に入れて子どもと触れ合わせたいが、休職中で悩んでいる。保育園以外の習い事も探している。アドバイスをください。

もうすく1歳になる娘がいます。

私は友達を作るのが苦手で、支援センターに行っても孤立してしまい、同じ子どもたちと触れ合う機会がありません。

子どものためにも、どうしよう、、と悩んでます。

今、専業主婦ですがいっそのこと働きに出て保育園に入れたほうが子どものためにはいいのではないかと思ってます。

保育園に預けたら私はママ友と触れ合わなくてもいいけど、子どもはみんなと触れ合えますよね。
この考えおかしいですか?

けれども、休職中子どもをどうしたらいいのか、、です。

保育園って簡単に預けることは難しいですかね?
子どものために触れ合わせるために保育園に入れるのはおかしいですか?

保育園以外に子どもだけが触れ合える習い事があったらいいんですけど、ママも一緒に習い事しか見つかりません(>_<)

アドバイス教えてください!

コメント

K

専業主婦です。
私も人見知りがあり、友達作るの苦手です(^^;
上の子は3歳ですが、近くにママ友もいないし娘のお友達もいません。
公園で同じ年くらいの子がいると自分から一緒に遊ぼーと言って遊ぶくらいですかね。
娘は、春から幼稚園です。
幼稚園に行けば自然と仲のいいお友達ができ、その子の親と話をするようになるのかなーと思ってます。
友達も大事かと思いますが、子供と一日中一緒にいられる時間はあっという間だと思うので、子供との時間を大事にしたいです(^^)

さちえ☆

私も全くおんなじことで悩んでましたよ!

結婚して全然知らない土地に引っ越してきて支援センターとか何度か行きましたけど、人見知りな性格もあり友達できなくて悩みました。

これならいっそのこと働きに出て保育園入れた方がいいんでは!と。

家計も少し楽になったし、家で子供と2人しているよりは私は働いているほうが性格的に合っていたようです。

さえみき

私も友達付き合い苦手です。
特に特定のママ友なんていませんよ?
顔見知りは沢山いますがずーっと話してるとかはないです。
子どものために保育園入れるっていうのは違うかなと思います。
子どもは保育園入れるよりおかあさんといた方がいいと思いますよ。
そんなに小さい時から子ども同士の触れ合いって無理にするほどではないと思います(´・ω・`)
嫌でも幼稚園や小学生になると子ども同士が触れ合う場所はありますから💧
保育園に入れたら余計にママさんとの付き合いをしないといけないと思います😅
習い事は今の年齢だと全部親子参加が多いと思います💧