※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

一歳の離乳食献立と大人と同じ固さのお米の食べ方、フォローアップミルクの切り替え時期について教えてください。

来月で一歳になる娘がいます

一歳なりたての子の離乳食の献立を教えてください!
写真付きだと嬉しいです💦
それといつから大人と同じ固さのお米を食べさせましたか?
フォローアップミルクにいつから切り替えましたか?

よろしくお願いします🙇

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

献立はほとんど大人と同じで味付けだけ薄味にしてました!
例えば、ハンバーグ、野菜スープ、トマト、りんごをワンプレートで😊
お米の固さは1歳から大人と同じです!柔らかいの嫌がるようになったので💦
フォロミはあげたことないです!
乳アレルギーもなかったし離乳食もめちゃくちゃ食べて牛乳も飲んでくれたので(´・ω・`)

• うめこ

うめこ

ありがとうございます😭❤
    一歳からいきなり同じ感じにしましたか?それと手づかみできるものは手づかみさせてあげてましたか😃?
    牛乳はコップのみですか?
    質問が多くてすみません😣💦

• 1月16日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

徐々にです!手づかみできるものは手づかみにさせてましたが、フォークやスプーンを使いたがってたので使わせたりもしてました😊本格的にフォークやスプーンで食べさせるようになったのは1歳4〜5ヶ月くらいからです!

まだコップ飲みはできなかったのでストローつけられるコップ(写真のやつです)に入れてあげてました!
    1歳半過ぎたあたりからコップであげてみたら普通に飲めたのでコップの練習も特にしてません笑

• 1月16日
らら

1歳なる前から大人と同じ固さのご飯です。
フォロミはあげたことないです(^^)

野菜ジュース入りホットケーキ、鮭、りんご、ヨーグルト

オムライス、野菜スティック、プチトマト

ハンバーグ、野菜スープ、プチトマト、ご飯、バナナ

とかです(^^)

k

手づかみ食べをさせるようになってから、大人のハンバーグのスパイス抜きやササミ野菜スープ、ブロッコリーやミニトマト半分にしたものを様子見しながらあげました。
奥歯も一歳には生えてきてたので、かみかみ出来てたら少しずつ大人の炒め物とかをキッチンバサミで小さめに切ってあげていました。

うちもフォロミはあげてません。
離乳食をちゃんと食べていたのと、断乳が早かったのでミルク欲しがらなかったです。
牛乳は最初コップに入れて少し温めたものをあげていました。
下痢も何もなかったので、常温→冷たいものとシフトチェンジしてあげました。

ご飯も手づかみ食べするようになってから普通のご飯をおにぎりにしてあげていました。

奥歯がちゃんと生えてたら大人と一緒なもので大丈夫じゃないでしょうか?