※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お出かけ

生後6ヵ月の時に従姉妹の結婚式があります。主人、私、息子の3人挙式と…

生後6ヵ月の時に従姉妹の結婚式があります。主人、私、息子の3人挙式と披露宴に呼んで頂き出席させて頂くことにしました。
そこでマナーなど色々調べていると結婚式に子連れは非常識だとか迷惑だと書かれていたのですがやはりそうなんでしょうか?
また乳児を連れていく時にやっておいた方がいい事や持ち物について教えていただけると嬉しいです!

コメント

koro.❁

親族で呼ばれてるなら気にしなくていいと思います( ¨̮ )
ご主人も一緒なので泣いたら退席すればOKです!

披露宴は親族は末席なので退席しやすいですしね。

泣きそうなのが分かってれば挙式は外で待ってればよいかと。

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    昔から良くしてくれていた従姉妹の結婚式嬉しくてすぐに出席したいと思ってしまって...💦
    泣きそうだったら外にいるようにします!
    本当にありがとうございました!

• 1月16日
basil

親族で、新郎新婦側から呼んでくれたなら非常識ではないと思います!

6ヶ月だと離乳食はもし始めていてもその日はまだスルーしても良いかもしれませんね。
ベビーベッド等の貸し出しはあるのかとか、完母なら授乳室として使える場所があるかとか、トイレにオムツ替える台は付いているのかとか、まずは式場の設備を確認した方が良いと思います。
オムツ、お尻拭き、音の鳴らないオモチャ、タオルやガーゼ、着替えなどは最低限必要ですが、クロークに預ける予備用(マザーズバッグ?)と、式場に持ち込むサブバックは分けた方が良いと思います。

• たんたん

たんたん

離乳食のことも気になっていたので回答していただきありがとうございます!
    なるほど...
    式場の確認しておきます!
    危うくマザーズバッグ持っていく所でした😅
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 1月17日
(・∀・)❤️

親族で従姉妹さん達が招待してくださっているなら私はいいと思います!
実際私が結婚式するときに、はとこには10ヶ月のお子さんがいましたが一緒に出席していただきましたよ😊✨
ただ、たんたんさんご本人が大変なこともあるかと思います💦
式中に泣いたり、披露宴へあまり集中できないこともあるかもしれません💦
はとこの子もずっと座っていられるわけではなかったようで、親族で順番に外へ連れ出したり、気分転換は必要だったみたいなので😅💦
やっておいた方がいいことや持ち物まではよくわからないのですみません🙏

• たんたん

たんたん

やはりばたばたしてしまいますよね💦
    でもなんとか頑張ろうと思います!
    ありがとうございました💕

• 1月17日
まいちゃん☆

6ヶ月くらいで妹の結婚式に連れていきました!

大丈夫だと思いますが、
挙式前にぐずって旦那は挙式に出られない、
💩で披露宴は遅刻する、
披露宴中もあーあーきゃーなど声を出すので常にヒヤヒヤ、
写真もなかなか撮りに行けない、
大人もご飯が食べれないorめちゃダッシュで食べる、
疲れたのか帰りの車でギャン泣き、
服はよだれや涙で汚れる、
とにかく大変でした😂💦💦💦

なのでそれなりの準備と覚悟が必要だと思います!笑
とりあえず大人のドレスなどは汚れるかもなので、
ギリギリまでは汚れてもいい服を上から着たり、
髪も引っ張ってぐちゃぐちゃにされたりするので抱っこも気を付けた方が良いです(>_<)

• たんたん

たんたん

私もあーうーなど声を出すようになってそれはまだいいのですがキャーと奇声を出すことがあり、それが今からヒヤヒヤです💦
    かなりの覚悟で行こうと思います(笑)
    ありがとうございました💕

• 1月17日
*だんちゃん*

友人の結婚式に2歳、6ヶ月の子を連れて行きました😊

招待状のお返事するときに
『◯ヶ月の幼児を連れて行きます』と事前連絡するのと、
『赤ちゃん用の椅子があるか・ない場合はベビーカーは持ち込み可能か、授乳室はあるか』という確認をされた方がいいと思います🌼

当日はベビーカー、抱っこ紐、結婚式用のカバンとは別にマザーズバッグ、音のならないオモチャを持って行きました。式が始まる前に、授乳室とオムツ変えシートのあるトイレの場所の確認をしました。
席は出入り口に近いところにしてくれていて、ハイローチェア、ベビーベッドを用意してくれていたので助かりました☺️

結婚式、楽しめるといいですね💗