やよいの青色申告ベーシックプランを利用中の方、2月3月の繁忙期はやはり質問が難しいですか?税務署の対応について教えてください。
やよいの青色申告ベーシックプランをご利用の方はいらっしゃいますか?
今年初めて確定申告します。
今年は白色です。
来年から青色になりますので、やよい会計を購入しようかなと考えています。
あれこれ相談したいので、ベーシックプランにしようと思っていたのですが、先日税務署の方に「繁忙期は全然電話が繋がらなかったりメールの返信がすごく遅かったりするらしいよ」と言われてしまって💦
実際お使いの方、どうでしょう?
2月3月はやはりあれこれ質問は難しいですか?
- 雷注意(5歳0ヶ月)
コメント
キティc
簿記は理解出来ていますか?
理解出来ているのであれば大丈夫ですが、会計ソフトは使って見ないと人それぞれです。
私はやよい使い辛いですが、普及率は高いと思います。
また、繁忙期の税務署への問い合わせは職員も忙しく取次自体困難で、相談の予約ができても丁寧に細かく指導はしてくれないと思った方が良いです。
その為、税理士や会計士の仕事が成り立ってますので...
一月は二月に比べて対面相談受けてくれ易いと思いますので、早めに行動されて下さい。
そして、申告の相談は税務署は諦めて、地域で確定申告の会場にて相談会が行われていると思いますので、そちらを充てにされた方が良いと思います。
税理士の先生が、教えてくれます。
還付であれば誤計算でも(更生申告で)問題ありませんが、納付の場合は間違えると加算税がかかってきますので要注意です。
雷注意
ごめんなさい、そういうことではなくてやよいの青色申告を購入したとき電話やメールで相談しやすいかどうか、という質問だったんです💦
キティc
やよいのサポートって事ですね?
ソフトの使い方まで保守入っていれば対応してもらえるのでは?
雷注意
あの、すみませんが質問を読んで頂けると助かります…💦
サポートの電話が繋がりにくいと聞いたので、実際に使われてる方の感想を聞きたかったんです…