※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のmama
ココロ・悩み

メルカリで1/11に購入した商品がまだ届かず、出品者との連絡もあまり取れていない状況です。出品者は神奈川、自分は茨城に住んでいます。配送方法は定形外郵便です。これは通常のことでしょうか?待つべきでしょうか?

またまた、メルカリについてです
教えて下さい
1/11に商品を購入し
その日に発送したと出品者から連絡がありました
配送方法は、定形外郵便みたいです。
まだ、自宅のポストに届いてません。
こーゆーのってよくある事なのですか?
まだ、待った方が良いのでしょうか?
どうしたら良いのか分からずここへ相談しました。
ちなみに、出品者は神奈川県在住
私は茨城です。
そんなに時間かかるもんなんですか?

コメント

神奈川から茨城だとその方が午前に発送していたら、発送した翌日には届きます!

相手にメッセージで郵便局に
調べてもらったら翌日には届くと
いう事なので発送していないなと
思いますし事務所に問い合わせしますね。

などメッセージしてみてはどうですか?

まな

11日に発送したのなら翌日か翌々日には到着します!
日曜をはさんだとしても月曜日には届くはずです!
16日に届かなかったら調べてもらった方がいいですよ!!

普通郵便だと遅い時もありますよ!11の夜出して、12日に受理されて、1314は土日で休みでって考えたら15過ぎてもしょうがないと思いますよ!1週間以上遅れるようであればメルカリに問い合わせるといいですよ!私も前問い合せたことがあります!

あこ

土日挟むと遅くなる事あります!

まな

問い合わせを行うのは出品者のほうですよ!
出品者が郵便局に行きいつ出したや名前などを伝えますからね!

• まな

まな

いくらなんでも日数かかりすぎですよね…
    遅れているなら遅れているで今どこに商品があるのかを出品者に確認してもらってください!
    私はメルカリでかなりの取引をしてきていますがこんなに遅れることはないですよ!メルカリを通すからとか関係ないです!
    郵便局側は普通の郵便、定形外の荷物という形で受け取りますので。

• 1月16日
まな

11日の午後に購入し、発送は郵便局からなのでしょうか??
郵便局からではなくポスト投函なら12日の回収になり多少遅れますが、茨城、神奈川間ならスムーズにいって15日に届くと思います!
なので一日遅れていると考えて本日に届かなければ問い合わせをお願いしていいと思いますよ。

日曜日はゆうパック、速達などしか配達がないためだいたいは月曜に届きます。通常の郵便、定形外の場合、不在の際でも不在票は入りません。

出品者の評価はどうですか?
良い評価が多ければそこまで郵便局側の遅れと考えて良いと思いますよ!

• まな

まな

ポスト投函ならもしかしたら次の日の回収に回ってしまっているのかもしれませんね。
    なら早くて昨日、遅れて本日到着だと思います!

良い評価しかないのなら、送ってないなどはありえないと思いますよ!
    本日届かなくて、問い合わせをお願いし、拒否された。などのことがない限り、評価を下げるのは少し早いかなと思います!

出品者の方にはリトルさんの今の気持ちを伝え、初めてで不安になっていた為質問責めをしてしまったことを誤っておいたほうがいいかもですね!
    普通、悪い評価をつけられてしまうかもしれません。

今日一日待ってみましょう!

• 1月16日

先月メルカリをはじめ、ほぼ郵便局で送っていますがほぼ遅れはないです。
でも購入者様には近い地域なのに10日ほどかかった、ゆうパックなのにって方もいらっしゃいます。
やはりメルカリやヤフオクでかなりの数を扱うので遅れやすくなっているようです。

相手の方もきちんと連絡取れているのであれば大丈夫だと思います。これで連絡取れなかったら怪しいですが。

それと定形外郵便は保証や追跡は付かないので、ある程度はもしもの事考えておいた方が良いですよ。

もし今後ご心配なら配送方法を選択してみる、もしくは支払ってでも追跡が付くものにすると安心です。ちなみにメルカリ便使うならクロネコヤマトの方を使えば遅れは少ないらしいです。
同じ理由でヤマト配送を希望された方もいます。

ちなみに定形外は普通のハガキと同じなので不在票入りませんよ。

心配かと思いますが、もう出品者も出来る事がないです。
あちらも評価が付かなければ気にすると思いますし、待つしかないかなって思います。
もし事故で届かなかった場合はメルカリで対応を聞いた方が良いと思います。

ゆ。

こんにちは!
私は神奈川県在住で先日12日の夕方に定形外をポスト投函し、夕方だったので多分13日の朝の回収で郵便局に行ってると思います。
その荷物が昨日山形まで届いています!

ゆい

メルカリではなくて申し訳ないのですが楽天で購入し、ポスト投函との連絡が来た商品が同じく11日でした!
11日にポストに入れて届いたのは昨日です!
ちなみに東京から神奈川県でした🤔

良い評価ばかりの方とのことなので、郵便局側の問題かもしれませんね!今日中に届くと良いですね。