※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧
妊娠・出産

地元の病院で産むか、里帰り出産か悩んでいます。母親の家は近いけど、不在時はタクシーになる。里帰りする場合、いつからいつまでが一般的でしょうか。

まだ先の話ですが、ここで産もうと思っている病院が私の地元です。
隣町?に今住んでいて、家からその病院まで車で約40〜50分くらいです。
実家からは約15〜20分です。
そこで質問なのですが、この場合里帰り出産した方が良いですかね?😩💧
実家は母子家庭で母親1人賃貸に住んでます。私一人くらい寝れる所はあるとは思いますが…悩んでます。
因みに母親は昼間仕事で夜居ますが私は免許が無く、陣痛とかきたら母親が居ない場合タクシーになると思います。
まぁ、今の我が家でも旦那昼間仕事でいないので同じ状況ですが😅🌀

やはり少しでも産院から近い方が良いですかね?
あと一般的に里帰りするならいつからいつまででしょうか?
お願いします🎵

コメント

かりん

同じような環境に住んでます🎶
日中は旦那が仕事なので、行くとしたら旦那に帰ってきてもらって車で…と考えると最低1時間以上はかかりそうなので私は来週実家に帰る予定です(^ω^)

うちは終日車出せる状況なのでそこは異なりますが、雪国だし近いに越したことはないので😅

• ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

免許あるならまだ安心ですね❣
    でも陣痛に耐えながらの運転怖いですね😨󾭛
    ありがとございました(´。✪ω✪。`)

• 1月16日
けいまま

お母様と旦那様はなんとおっしゃっていますか?実家に帰ってもお母様からのフォローがないのであればあまり意味はないかなと思います。逆に旦那様がアテにならないのであれば里帰りされた方がいいかなと思います。
産前のことより産んだ後にどちらの方がゆっくり身体を休めてお子さんのお世話ができるかで選ばれてはいかがでしょう?
私は34w~産後約3ヶ月里帰りしてました。うちは実家が遠く、1ヶ月の赤ちゃん連れて何時間も移動するのは大変だし、旦那はアテにならないしと実家でのんびりしてました(笑)でも1ヶ月検診が終わったらご自宅に戻られる方が多いかと思います。

まだお互いに相談してません😨
    それどころか、まだ母親に妊娠した事も言ってません⤵
    まだ初診にも行けてないのでちゃんと胎嚢&心拍が確認出来たら話そうと思っております🙏
    自分の頭でシミュレーションしとこうと思いました😅💧
    とても為になりました❣

• 1月16日
ままり

お母さん、ご主人はなんと言ってるのでしょうか?
お母さんとの仲は良好ですか?
私は旦那と1から子育てしたかったので里帰りはしていません☺️
私のほうが先に育児してるし俺の方が下手だから、俺がすると泣くから。という理由で育児に参加してこないのが嫌だったので(笑)
ちなみにうちも母子家庭でした!親は県外でフルで働いていたので自宅でのんびりしてる方が楽かなと私は思いました!
家と実家、どちらが安心してゆっくり過ごせるか、ご主人と離れる2ヶ月くらいを気持ち穏やかに過ごせるかをよく考えたほうがいいと思います☺️病院に行くときはどちらにせよタクシーだと思うので、普段安心して穏やかに過ごせる場所のほうがいいと思いますね!

お手数ですが今の状況は上記を見て下さい🙋💓
    母親とは…普通ですかね💧
    今ちょっと揉め事があって母親に気苦労かけてしまってる状況ですが、孫は欲しがってます👶
    実家の方が近くにスーパーあるし妊娠後期には歩いたりして良い環境かもしれないです👌󾭠
    んー❢❢❢悩む…
    とても参考になりました❣

• 1月16日

補助券の問題などもあるので、それを確認してお決めになったほうが良いと思います☺️

私の場合ですが…
私の実家は両親共働きで家にいないことが多くて、里帰りしても母が仕事休めるか…という状況です💦

A市(実家)
B市(家)です!
実家から家までは車で30分程です🚘

最初は里帰り出産を考えて実家から近いA市の病院にしようと思いました!
いまの家からでも電車で通える距離だったので。

でも、補助券が使えるのはB市の病院。
こちらはいまの家から徒歩圏内🚶‍♂️

普段はB市の病院。
そして里帰り出産として出産だけA市の病院。

と最初は考えましたが、退院してから実家に帰ってもいいんじゃないかな?と思い、出産もB市の病院にしました👶🏻💗

それなら陣痛きても安心なので😅✨

結局産まれてから1ヶ月は母に仕事休んでもらい、帰ることになりましたが、ちゃんり〜さんに病院のこだわり(綺麗さなど)がなければ通いやすいところが良いと思います😊💕

結局里帰りになっても、通うのは補助券使える市のところになるので👶🏻❤️

そこなんですよね❢❢私もどうなるのかな〜と悩んでます😨
    因みにここは田舎なので産科が無いらしいです😱💧
    ここの役所のホームページを見てみると、ここに住民票がある人で、お金は産後に貰えるみたいで、その際に領収書と明細書が必要だから大切に保管して下さいと記載されてました!
    って事は何処で産んでも領収書などがあればいいのかな?😅󾭚
    取り敢えず初診に行って先生に母子手帳貰ってきてねって言われたら役所に行って聞いて見ますね👌󾭠

• 1月16日