※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
その他の疑問

また、非常識な事と重々承知の上ですが、どうすれば良いか悩んでいるの…

カテ違いでしたらすみません。
また、非常識な事と重々承知の上ですが、どうすれば良いか悩んでいるので質問させていただきます。
批判的なご意見はご遠慮頂けると幸いです。

現在生後6ヶ月の息子を育てており、育休中です。
保育園激戦区の川崎市に住んでおり今年4月の入園目指し入所申請をしました。

神奈川に住み始めたのは約1年半前です。
歳も歳なのでもう神奈川に永住するつもりで引っ越して来ました。
マイホームの購入は結婚当初からずっと考えておりましたが(5年ほど)良い土地が見つからず、長く不妊だった子供も出来る事がわかったので2人目の育休中までに(できるかわかりませんが)購入したいなと思ってました。

先日、工務店さん探しをしていたところ私達にとってとても好条件の土地を紹介していただき、申し込みをする事になりました。
それが、川崎市から電車で40分ほどの市外で、川崎市程ではありませんがそちらも待機児童は多いようです。
今から色々進め、遅くても1年前後で引っ越しになる事が予想されます。

もし、選考結果で今年4月の入所が決まった場合、育休終了し仕事復帰し仮に12月頃引っ越しするとなれば、引っ越し先の地域で待機児童になる可能性が高くなり、最悪仕事を辞めなくてはならないのではないかと思いました。
そうなってしまうなら、最初から育休延長して1歳の4月に引っ越し先の地域で入所目指したほうがいいのではないかと考えてしまいました。

ママリで色々検索すると、もし合格通知?が来た場合、入所辞退すると原点になるか二度と保育所には入れないなどと見ました。
仕事は技術職で、今の私はお荷物だと承知の上ですが出来る事ならクビになるまで今の会社で続けたい気持ちです。

どうしたら良いのか…
わからなくなってしまいました。

長々と書いてすみません。
どなたかお知恵をお貸しください。

コメント

みぃ

減点になるかもですが、市が変わればまた違うような🤔

• Ri

Ri

確かに、市が変われば違うのですかね!
    役所に確認するのが早そうな気がして来ました。
    有難うございます。

• 1月16日

川崎市→引越しのため辞退
新居の市→最初から入所申し込み
ということですよね?🤔
市町村が異なると行政も違うので、隣(他)の市で辞退したことが理由で新しい市で保育園入りにくくなることはないと思います。
単純に点数制だと思うので
川崎市で育休明けそのまま働き→引越し→引越し先で新たに保育園申込。認可保育園通らなかったら認可外を利用し待機の加点にする
のがいいかなと思いますが…。
激戦区では4月1歳はなかなか入れなくないですか💦
0歳児の在園児がそのまま進級するため
辞める子が出たりしないと難しいみたいです。

• Ri

Ri

そういう事です。
    市町村違えば辞退しても関係ないのですね!
    有難うございます。
    それを聞いて安心しました。

延長保育最大が必須になりそうなので認可外だと月謝が心配なのと、身内の保育士さんの話を聞いて、主人との話の中でまだ認可しか考えてませんでした。
    そうですね。
    川崎市は1歳入所は0歳より厳しいと言われました。
    なので0歳で申請しました。
    まだ引っ越し先の地域の保育所事情は深く知らない状況です。
    ただ市のホームページ見る限り、待機児童は結構いるようなので認可しか考えてないとは言ってられないかもしれないですね。

とりあえず他の市の入所辞退が影響しない事がわかり安心しました!
    有難うございました。

• 1月16日