※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおれんじ
その他の疑問

11月ごろから中耳炎になり、炎症はしていませんが耳の中の水がなかな…

11月ごろから中耳炎になり、炎症はしていませんが耳の中の水がなかなかひかず、抗生物質を3ヶ月近く飲み続けています。もちろん同じものをずっとではなくて。時々、抗生物質をやめたりもしますが耳が腫れてくるなどして、やはり抗生物質に頼ってる状況です。
知り合いに抗生物質を飲み続けてると、花粉症になりやすくなるといわれたのですが、そうなのでしょうか。お医者さんとも相談しなければならないと思うのですが、薬をやめれば、中耳炎は悪化するし、どうするべきなのか悩んでいます。

コメント

miii⭐

違う耳鼻科に思いきって変えてみるとかはどうですか(´`)💦??

  • おおれんじ

    おおれんじ

    ありがとうございます。やはりそうですかね。近くに他になくて通い続けるとなると考えもので。。

    • 1月16日
🍨ハーゲンダッツん🍨

こんばんわ!!
うちのこどもは1歳8ヶ月で、12月初めに滲出性中耳炎と診断されました。両耳に水がたまってしまい、週2で耳鼻科に通い、鼻吸引してもらいました。
抗生物質は5日程飲んで、それ以降は鼻水を出す薬のみを飲んで、左耳は水もなくなり治りました😊


今は週1でいいと言われたので週1で通ってますが、右耳ももう少しな感じです。

まず、中耳炎の種類はなんですか?
抗生物質3ヶ月内服は長すぎると思いますが…先生のお考えなんですよね?💦花粉症の件は初めて聞きました!!

  • おおれんじ

    おおれんじ

    急性中耳炎が長引いてるとのことです。
    鼻水を出す薬も飲み続けてます。ムコダインです。

    片耳は水が引くのですが、片耳はまだなんです。

    家で毎日二回鼻水を吸って、耳鼻科にも週二で通ってるのですが。。

    やっぱり長すぎですよね。。

    • 1月16日
COCORO

ずーっと同じ病院でですよね?!
かなり長いんですね。
一度 別の病院で相談してみては?どーですか?!セカンドオピニオンとして…他の医者の意見を聞いてみるのもいーのかな?って思いました。

私の行ってる耳鼻科では抗生剤はホントに悪いときに短期間で出されます。

中耳炎ではないのですが…飲み続けて花粉症は初めて聞きました。。知らなかったです。。

中耳炎になりやすいのも…アレルギー性鼻炎とか風邪になりやすいとか、副鼻腔炎とかになるとなりやすかったりはありますよ。

水が引かないのに切開とかはされないんですかね?!中の水を抜かないと治らない様な?!

早く治ると良いですね

  • おおれんじ

    おおれんじ

    違う病院に行っていたのですが、ぶり返して、発熱耳垂れが出て、というのを1ヶ月で三回繰り返し、今の病院に変えました。

    抗生物質飲んでるので悪化はしないのですが。

    先生の考えとしては、抗生物質飲んで一気に直そうとのことですが、なかなか水が引かなくてどうしたものか、という感じだそうです。

    他の病院に行ってみるべきですかねー。近くにもうなくて、通い続けるとなると悩みどころで。

    • 1月16日
mima6347

中耳炎…辛いですよね…。
中耳炎はお子さんですか!?

上の娘が去年初めて中耳炎になりその後水が溜まる滲出性中耳炎になりました。
この水は鼻水が治まらないと引いていかないそうで、大変でしたが日曜祝日以外毎日耳鼻科に鼻水吸引とネブライザーに通いました。
薬は抗生剤と鼻水をサラサラにする薬と点耳薬が処方されました。

抗生剤は飲み続けると段々と効かなくなっていきます。
ただ治りきらないのにやめてしまうとまた飲まないといけなくなってしまうそうです。

花粉症になるとは初めてききましたが…。
飲み続けてなるということはないので?と思います。

なんのアレルギーかにもよりますが…。

3ヶ月も治らないとお子さんもかなり辛いですよね…。

私も違う耳鼻科に行ってみることをオススメします。

  • おおれんじ

    おおれんじ

    すみません、下に返信してしまいました。。

    • 1月16日
  • mima6347

    mima6347

    こんばんは。
    急性中耳炎から滲出性中耳炎なってしまってるんですね…。
    滲出性中耳炎は痛みはないそうですよ。
    聞こえが悪かったりボーッとしたりするそうです。
    あとは癇癪が多かったりとかもあるみたいですが、まだ癇癪がおこりそうな年齢ではないですね。


    あまりに長いと鼓膜を切開して水を出すということもあるみたいです。

    うちの娘も結構長い方でしたが1ヶ月くらいで完治しました。3ヶ月はやはり長いと思います。

    3歳だったので耳鼻科以外に滲出性中耳炎に効くという漢方を別の漢方薬局で処方してもらって飲んでました。

    今は耳鼻科に通ってるんですよね?
    通える耳鼻科がもうないということのようですので、
    1度小児科に行ってみて今までのお薬の経緯、ぶり返してることなど相談してみてはいかがでしようか?!

    通うのは大変だけど、1度そちらの耳鼻科にも行ってみる価値はあるかとも思いますが…。

    どちらにしてもお子さんの中耳炎早く治してあげたいですよね。

    • 1月16日
  • おおれんじ

    おおれんじ

    やはり長いんですね、、そして、滲出性中耳炎にすでになってるんですね。癇癪はないのですが。。
    長いとチューブを通す手術もあるとか。

    中耳炎はしつこいよ、という周りの人の言葉を信じてこんなもんなのかな、とも思ってました。来週小児科に行く予定があるので、小児科の先生に聞いてみようと思います。

    • 1月16日
ぴぃちゃんまま

薬剤師です。長く飲む抗生剤もありますよ!
むしろ勝手に飲んだりやめたりすると効かなくなっちゃったりします💦
その知り合いは医療従事者ですか?

不安だったらお医者さんに聞いてみてもいいし違う耳鼻科に行ってもいいと思いますが、お知り合いの話を鵜呑みにして勝手にやめないでくださいね!

  • おおれんじ

    おおれんじ

    長く飲むものもあるんですね。すでに三種類くらい試していて、多少改善はしますが、水が引き切らない状況です。勝手に飲んだりやめたりはしてなくて、出されたものは全て飲んでいるのですが、なかなか治らず。
    抗生物質を飲むと花粉への抗体もやっつけられて、花粉症になりやすいと聞きましたが、医療関係者ではありません。。

    • 1月16日
おおれんじ

そうです、娘です。
水が引かないだけで、耳の痛みは今はないみたいで、元気なのですが。。
先生は一気に治したいとのことで、すでに三種類くらいの抗生物質を試してるのですが、なかなか水が引かないというのが現状です。

鼻水がなくなっても引かないし、、、そして、今は抗生物質なしですがまた鼻水出てきました。

やはり、他の病院で聞いてみる必要ありますかね。