※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけて、マッサージだけではすぐよくなるか相談中。助産師にマッサージしてもらったが、改善せず、赤ちゃんに吸わせるか冷やすようアドバイスをもらった。

乳腺炎になりかけてて、マッサージしてもらったらすぐよくなるものですか?
今日助産師さんにマッサージしてもらったんですが、あまりよくならず、あとは赤ちゃんに吸ってもらうしかない、痛ければ冷やしてと言われました。

コメント

プーさん83🖤

なりかけて冷やしました
あとは適度に飲ませて
まだ痛ければ絞ってました😅

漢方薬も処方されました。
辛いですよね😭大丈夫ですか?

私はマッサージはしてもらいませんでした😅

• 華

お返事ありがとうございます。
    マッサージしてもらえばすぐ良くなるものだと思っていたら、、、全然でショックです。
    少し触れただけでも痛くて(;_;)

• 1月15日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

つらいですよね😭
    マッサージしても母乳の量が
    多ければ痛いですよ😭
    ショックですよね😭
    私も一人目の時なりました😅

とにかく冷やしてました!!

• 1月15日
  • 華

家帰ってから何度か吸ってもらってるのにまだ痛いし、よくなるのか不安です(;_;)
    私も冷やしてみます!

• 1月15日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

早く良くなるといいですね😭

• 1月16日
  • 華

ありがとうございます(;_;)

• 1月16日
キュウタマ✩⋆*

私も乳腺炎なりかけましたが、やはり赤ちゃんにいっぱい飲んでもらって!と言われ、色々な角度から飲ませてみました!飲み残しがあると、溜まって酷くなるからということでしたよ!最初は泣くほど激痛でしたが、この方法で次第によくなりました!

• 華

やはり吸ってもらうのが一番なんですね!
    痛いですよね。ちょっと触れただけで激痛です(;_;)

• 1月15日
ゆん

乳腺炎常連です( ; ; )
助産師さんのやり方にもよるのですが
マッサージ➕搾乳してもらって
いちど空っぽ?にしてもらい冷やしてました!
あとは葛根湯と熱があればロキソニンでした。
乳腺炎の原因が最近の場合は抗生物質だったかがもらえると思います。
もちろん病院で処方してもらいました!

• 華

私の病院は赤ちゃんも一緒に連れて行って、マッサージ+授乳でした!
    熱はなかったので処方なかったです。
    葛根湯いいって聞きますよね!

• 1月15日
  • ゆん

ゆん

血行が良くなるみたいですね!
    わたしは1ヶ月になるまえから乳腺炎でしたが
    おっぱいに違和感があった時葛根湯を飲んでから授乳すると予防?出来てました!
    今は痛くなることはないですー^o^

• 1月15日
  • 華

葛根湯すごいですね!
    できれば甘いものとか揚げ物も食べたいし、、、葛根湯常備しとくといいですね!

• 1月16日

自分でマッサージして絞ってました!
カチカチに固いとこを痛いけどマッサージして、手絞りで根元から特に固くなってるとこをぐりぐりしてちょっと楽になるくらいに絞ってました😭
搾乳するなら搾乳器だと根元まで絞れないから手の方がいいと母に聞きました\( ˙▿˙ )/

• 華

我慢してマッサージ頑張ります!
    何度か吸ってもらったてるのに全然痛み変わらないし、よくなるのか不安ですが、、、(;_;)

• 1月15日
うりうりお

地獄の号泣マッサージ30分を思い出しました😂
とりあえず吸ってもらわねばなのです!
ワタシは悪寒と39.4度が一気に来たなぁ…
食べ物よりマッサージより、とにかく飲ます!飲んでもらって乳を出す!です🤙

• 華

痛すぎて汗かきながらマッサージうけてました(;_;)
    熱も出たんですね。
    やはり飲んでもらうしかないんですね(;_;)

• 1月15日
MUKO

熱など出ていますか?熱がなく、詰まりが取れている感じがあれば様子見でも大丈夫だと思いますが、まだ固い部分があれば詰まりが残っているのかもしれないです。応急措置としては葛根湯を飲んで悪化を防ぎ、痛みのある部分を押し流すように授乳してみてください。赤ちゃんに乳輪全体をしっかり口に含ませて吸ってもらう必要があります。私はしょっちゅう詰まるので、自分で詰まりが取れるようになりました。

• 華

熱はないです!
    詰まりはとれているのかよくわかりません(;_;)
    まだおっぱいに固さ、痛みがあります。
    やはり葛根湯常備しとくといいんですね!買ってきます!

• 1月16日
  • MUKO

MUKO

固さが残っているなら詰まりが残っているのだと思います😢💦乳腺が開通するまで痛みは取れないと思うので、お近くの桶谷式母乳相談室を探してみてはいかがでしょうか?桶谷式は全国にあるはずです。ここでとりあえず詰まりを取ってもらう→頻回授乳→痛みがひきます。その後、桶谷式に通うかどうかは自由なので(勧誘が多いという噂もあるので…)一度詰まりを取るだけの目的で利用するのはオススメです💡他で取れなくてもここなら詰まりはなくなり、一度の施術でおっぱいふわふわになり楽になりますよ!

• 1月16日
  • 華

そうなんですね!
    一応昨日助産師さんにマッサージしてもらったときに、開通したと言われたんですが、、、まだ詰まってますよね(;_;)今日もまだ痛いです。
    桶谷式調べてみます!

• 1月16日
mii

痛いですょね( ; ; )大丈夫ですか??
私は月一ペースで同じ場所にしこりができて笑 すぐに助産院へ行っています( ; ; )
言われたことは、赤ちゃんも飲み方にクセがあるから、フットボールとか、普段と違う飲ませ方でまんべんなくいろんな方向の乳腺から飲めるようにするのがいいようです。
私はもうかなりアクロバティックな授乳になっています笑
助産院ではタオルが濡れるほど、1時間かけてマッサージしてしこりをとってくれます、その時に言われたのが、家だったら赤ちゃんに吸ってもらいながら、揉まないで、圧迫するように固くなっているところを押して授乳してらねと言われました。
とにかく頻回に吸ってもらってとのことでした。
あとは、脇の下あたりを冷やすのもいいそうです。
頑張って下さい(*^^*)!!

• 華

ちょっと触れただけで激痛です(;_;)
    私も最近痛くなりやすいです。
    やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですね!冷やしながら頑張ります!
    はやくよくなって欲しいです(;_;)

• 1月16日
めぐ

湯船でマッサージして溜まってる分は出してました。それでも乳腺炎になってしまって、高熱出て大変なことになりました💦
冷やしたり搾ったり飲んで貰うしかないですね😣
高熱出たときは余りにも辛くて痛くて旦那に飲んで貰いました😅スッキリしましたよ😅

• 華

熱出ると大変ですよね(;_;)
    旦那さんにも飲んでもらったんですね!やばくなったらお願いしてみようかな。

• 1月17日
  • めぐ

めぐ

今思うと少し恥ずかしいんですが、その時は何でも良いから助けてーって感じでした笑笑
    搾るのもカチカチになってると痛いですよね⤵

• 1月17日
  • 華

吸う力強そうですもんね笑
    最近頻繁に痛くなるので嫌です(;_;)

• 1月17日